2006.05.01

ブレーキは誰がかけるのか。

超多忙な毎日を過ごす中、こういうニュースを見ました。

氷に活ロブスター載せる展示は虐待、伊で飲食店に罰金処分 (Yahoo!ニュース)

 生きたロブスターを氷の上に載せて、客の前でディスプレーしていたイタリア北東部のビチェンツァにあるレストランに動物虐待禁止条例に違反しているとして、688ユーロ(約9万8500円)の罰金を科す判決が下された。
 裁判所はレストランのディスプレーはロブスターをゆっくり窒息させるもので、1つの虐待行為であると判断。通常ペットに対する飼い主の虐待行為が対象となる動物虐待禁止条例を食用のロブスターにも適用し、レストランに対し罰金支払いを命じた。
 この裁判は元環境活動家の男性が子供と一緒にレストランを訪問。このディスプレーに子供がショックを受けたことから、動物愛護団体に通報し、レストランが訴えられた。

すごいですね、環境活動家と動物愛護団体のこのパワー。こういう人や団体は日本の魚市場などには来ないようにしてほしいですね。というか、そういうのが嫌なら近寄らなければいいと思うのですけども。運動はエスカレートするのでしょうか。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

2006.02.27

流石、中国。

どこまでが本気で、どこまでがネタなのか分からない国 中国。やっぱ、こうでなくちゃね。

たん吐きに「ハイテク摘発車」=現場押さえ清掃・罰金-北京市 (Yahoo!ニュース)

【北京27日時事】2008年北京五輪を控えて「文化水準向上」を目指す北京市の中心部・東城区でこのほど、公共の場でたんを吐く行為を監視するため、 100万元(約1450万円)以上を投入して「ハイテク摘発車」が導入された。24日には北京駅前広場で実際に使用され、9人を摘発した。中国紙・新京報が報じた。
 ハイテク車にはカメラ3台やプラズマテレビのほか、衛星通信設備が設置され、半径250メートル以内を監視できる。夜間にはサーチライトや赤外線撮影機能の利用も可能。指揮官が車内で画面を監視し、たんを吐く人を発見次第、現場係官に連絡、取り押さえる。 

夜間はサーチライトですか。すげぇですね。なんだかSFチックですよ、取締り風景は見てみたいです。


スピリッツ連載で近未来の重管理社会を描いている「CB感」の中で、中国っぽいお国が地球を制覇しているのは、あながち見当はずれではないのかも?

CB感REBORN 6 (6)CB感REBORN 6 (6)
東本 昌平
小学館 2005-10-28
売り上げランキング : 132,218

Amazonで詳しく見る

| | Comments (63) | TrackBack (2)

2006.02.24

ものには限度があろう。

茶髪の女生徒に黒スプレー 京都の高校教員 (Yahoo!ニュース)

 茶髪を理由に高校2年の女子生徒(17)に授業を受けさせず、髪に黒色のスプレーをかけたのは人権侵害だとして、京都弁護士会(田中彰寿会長)は24日までに、京都市立日吉ケ丘高校(同市東山区)に対し、改善を求める要望書を送付した。
 要望書などによると、女子生徒は茶髪を理由に学生証用の写真撮影を学校に拒否され、2年生だった昨年4月、髪を黒く染めるスプレーを無理やり教員にかけられた。

こういうニュースを見るといたたまれなくなりますね。自分が置かれている立場の優位さだけで、不当な力を他人に強いる人。なんだか、かわいそうですね。

で、この教員はどういう処罰されるのでしょうか。叱責くらいでしょうか。きっと退職には至らないのでしょうね。学校には自浄作用が無いから。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

2006.01.16

だだをこねるのは何歳までだろう。

いまや、おもちゃ屋の前どころかいろんなところで子供がだだをこねている風景は飽きるくらい見れるのですが、だだをこねていいのはいくつまでなのでしょうか。とりあえず、自分で収入を得れる年齢が1つの区切りなのかもと思ったりしました。

しかし、こういう事件も親のしつけの問題だとすると、因果応報という事なのでしょうか。それにしても放火は酷い。

<放火>人形買ってもらえず自宅に火 27歳男を逮捕 (Yahoo!ニュース)

深谷署は16日までに、自宅に放火したとして深谷市稲荷町1、無職、市川寛幸容疑者(27)を現住建造物等放火容疑で逮捕した。
調べでは、市川容疑者は13日午前1時半ごろ、自宅2階の自室で、掛け布団にライターで火をつけ、木造2階建て住宅約115平方メートルを全焼させた疑い。家には市川容疑者だけがいた。
市川容疑者は、調べに「母親に『フィギュア(人形)を買ってほしい』と頼んだが断られてけんかになり、憂さ晴らしに火をつけた」と供述しているという。

江戸時代であれば、放火犯は火あぶり刑ですね。

| | Comments (13) | TrackBack (2)

2006.01.10

サスケvs新成人 一本勝負?

落ち着きの無い新成人にキレるザ・グレート・サスケ県議会委員、テラワロス。

<成人の集い>クラッカー鳴らした新成人をサスケ県議が注意 (Yahoo!ニュース)

盛岡市で9日開かれた「成人の集い」で、市長のあいさつ中にクラッカーを鳴らした新成人を来賓県議のプロレスラー、ザ・グレート・サスケさんが注意し、会場は一時混乱した。
式典には約2450人が参加。始まって約10分後、あいさつする谷藤裕明市長に向かって近くにいた新成人の男性がクラッカーを鳴らした。来賓用舞台にいたサスケ県議が壇上から降り、「式が終わるまで騒ぐのは我慢してくれ」と注意。前列にいた新成人らがサスケさんを撮影しようと殺到した。

いっそのこと、壇上からトペ・コンヒーロで飛んでいって、サンダーファイヤーパワーボムで3カウント取ってくれたよかったのに。新成人と言っても子供ですから、容赦は不要です。

遊園地などでご機嫌を伺う自治体はいったい何を考えているのでしょうか。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.01.09

那覇市はえらいが、他はどうか。

とりあえず、税金の無駄使いをしない為に止めたという意味でえらい那覇市。他の地方自治体を見習うといいでしょう。そうでなければ、自治体は税金を使ってまで成人式を行う意味を論理的に説明出来なければいけないでしょう。

新成人、式典後に騒ぐ=警官隊ともみ合いも-那覇市 (Yahoo!ニュース)

2002年に逮捕者を出し、翌年から市主催の成人式が廃止された那覇市で8日、地域自主開催の式典が15会場で開かれた。沖縄県警などによると、各会場とも式典中は大きな混乱はみられなかったが、新成人の一部が式典後、街中で酒だるを割るなどして騒ぐ光景は今年も繰り返された。
(中略)
市の中心の県庁前広場などには午後3時ごろから、出身中学校ごとにそろいの羽織はかまを着た新成人のグループが続々と集結。拡声器で中学校名を連呼しながら、泡盛の酒だるを割ったり、一気飲みやビールかけをしたりして騒いだ。

市がやらなくても勝手にやりますか。そうであれば、道路交通法違反で全てを逮捕すればよい。そうでもしなければ、公私の区別がつかないのだと思います。かわいそうに。

しかし、どうしてそんなに中学校を意識しているのでしょうか。沖縄は特別な事情があるのか。

| | Comments (1) | TrackBack (1)

2005.12.27

アンタが言うなってね。

自民党の税調会長の石さんは自分の胸に手を当てて自分の事を振り返った方がよい。

たばこ増税は「税を汚す」 政府税調会長が批判 (Yahoo!ニュース)

政府税制調査会の石弘光会長は27日の財政制度等審議会の会合で、与党が児童手当拡充の財源として来年度のたばこ増税実施を決めたことについて「(税を)取りやすい所から取るとの考え方で、税を汚すもの」と批判し、たばこ税が事実上特定財源化されたことに不快感を示した。

「取りやすい所から取るという考え方で、税を汚すもの」って、この半年のうちに考え方が変わりましたか?

↓半年前の石さんの発言。
ふざけるな、税調。

| | Comments (9) | TrackBack (0)

2005.12.14

こんな事だからNHKは民衆から支持されない。

また、NHKが抗議の嵐に包まれそうです。なんか「嫌われ企業 ベスト10」なんていうアンケート取ったら絶対入ってきそうですね。どーもくんとかかわいいキャラはいるのに。

「NHK辞めてお笑いやります」 (Yahoo!ニュース)

 元NHK札幌放送局放送部番組制作ディレクターで、アマチュア漫才コンビ「さんだあず」として漫才バトル「M―1グランプリ2005」で準決勝まで進んだ山田和史さん(27)がNHKを退職し、お笑い芸人を目指すことが13日、分かった。上司から「NHKか漫才か」と二者択一を迫られ、迷わずに辞表を提出。在職中は笑えなかった古巣の不祥事も、今後はお笑いのネタにできるかも?
 安定したNHK局員か、一寸先も分からないお笑い芸人か。山田さんは「二択の時点で、自分の心に、局に残る選択肢はありませんでした」と、結論を出すのに時間はかからなかった。
 立命館大学在学中からお笑い芸人を志し、NHK入局後も、現在朝日放送でディレクターを務める大学の同級生(27)とコンビを組んで、漫才バトル「M―1グランプリ」に第1回大会から出場し続けた。

きっと相方の所属する朝日放送では、業務に支障が出ない限りは文句言われないだろうし、それを業務にするという選択肢もあるでしょう。

NHKの人は自分の行動が公にされてどういう影響があるかという事をあまり考えないのでしょうかしら。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

ベルルスコーニさんはやっぱりどこか違う。

いろいろと話題を振りまくイタリアの首相 ベルルスコーニ氏ですが、今度は新しい税の発案のようです。

イタリア「ポルノ税」導入へ、財政赤字解消の切り札 (Yahoo!ニュース)

 イタリアのベルルスコーニ政権は13日、財政赤字解消の切り札として、来年から「ポルノ税」を導入する方針を決めた。

 ANSA通信などによると、ポルノ映画、ビデオ、雑誌の販売などに25%の税を課す計画で、「ポルノ税」提唱者の与党議員ダニエラ・サンタンケ氏は「約2億2000万ユーロ(約315億円)の増収が見込める」と試算する。増収分は、ベビーシッターへの助成、託児所増設など、イタリア社会で深刻な少子化対策に活用する。

 80年代にチチョリーナさんなどの国際的スターを輩出したイタリアのポルノ産業だが、民間シンクタンクの推計では、昨年の総売り上げは約11億ユーロ(約1580億円)。低成長が続くイタリア経済にあって約10%という飛び抜けた成長率を記録した。

日本も財政赤字ですし、同じようにしたらいいのかもしれないですね。欲望に対する税は払わざるを得ないでしょうし。

しかし、低成長の中で10%の伸びを見せるっていうのは、イタリアって感じがしました。

| | Comments (10) | TrackBack (1)

2005.12.13

ああ、再開ですか。

米肉(米国産牛肉、略しました)、輸入再開ですよ。来週には第一陣がやってくるらしいです。

生鮮食品には生産地の表示義務がありますけれども、どうやら加工品に関してはないようで、再開されると知らないうちに米肉を食すという場面があちこちでありそうです。そういうのを義務付けしていかないとそこが穴になっちゃうんじゃないかなぁって思いますけど、食品を取り扱う企業の良心(PDF)に期待するしかないですね。

米国産牛、再開第1号は18日に成田到着 (Yahoo!ニュース)

全米肉牛生産者協会(NCBA)は12日、日本政府による米国産牛肉の輸入再開決定を受けて記者会見し、日本向け牛肉の輸出再開の第1便が17日に米国を出発することを明らかにした。
18日に成田空港に到着する予定で、空港で記念式典を開きたい考えだ。

なんの「記念式典」なんだ?なんだか小競り合いになりそうな予感。

とりあえず、昔は米肉を使っていて、今は、「オーストラリア産の牛肉を使ってます」と主張している企業たちは米肉に切り替えるのでしょうか。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧