2005.11.14

がびーん。SUPERCARって解散してたのか。

確かSONYのオーディオのCMのBGMとして流れていたのを聞いて、また、映画版ピンポンのBGMとして使われていたのを聞いて以来、ファンだったSUPERCARは今年の春先に解散していたのですね、知らなかった・・・ _| ̄|○

そういう意味では終わり近くのテクノ歌謡っぽいのがとてもわたしにははまりました。とりあえず、DVDを見てこの悲しみとおさらばする事にしました。また、どこかで聞けるといいな。

B0009J8GGWLAST LIVE 完全版
スーパーカー
KRE 2005-06-29
売り上げランキング : 5,389
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
B0000CD86UHIGH BOOSTER+U.N VJ Works
スーパーカー
KRE 2003-11-19
売り上げランキング : 22,620
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.10.02

大人気ない透明感のBGMが大人気ない。

この記事のタイトルに意味はありません。(笑)


最近、テレビを見ているとギターと口笛えで構成されたキャッチーなBGMが流れるCMを見ることがよくあります。それは資生堂のマキアージュという化粧品のCMなのですが、とても映像作品として完成度が高いCMで、そのBGMと登場する女性とセリフに心を奪われます。
いくつかのパターンがあるのですが、やはり、今、TV女優の頂点に立っている伊東美咲さんが出ているパターンがいいですね。正直、ドキッとしてしまいました。ぐっとアップになったときの、伊東さんの目と口元がとても可愛くて綺麗で。CMを見ていてドキドキするのは久しぶりではないでしょうか。

資生堂のWebサイトに、CMと壁紙があります。CMに関しては90秒のパターンが公開されていて初めて見たのですが、とても印象に残る映像でした。映像作家の勝利でしょう。

 資生堂 マキアージュ

しかし、このBGMはこのCMの為に作られたもののようですが、とてもいいですね。とても印象に残る旋律でした。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

2005.09.25

フジテレビ版電車男、終了。

ちょっと遅いですが、ビデオに取り溜めていたフジテレビのドラマ「電車男」を昨日、見終わりました。正直なところ、後味はいいですね。

電車男という物語は、これまでにこのドラマの他に映画やマンガ(3,4つの雑誌でやってますね)や小説、そして、アダルトビデオまで作られていて、その都度、いろんな解釈で演出されているようです。それが成功しているか、失敗しているか、見る人にも大きく違いが出そうです。

こんなにいろんな視点や解釈で語られる物語も近年珍しいのではないでしょうか。やはり、その要因として、わたしはそれらの原作である電車男が連続した記録の抜粋、ダイジェストである事が大きいと思います。本になった電車男は、掲示板の連続した記録(ログ)から必要な部分を抜粋したダイジェストに徹していて、編集者のコメントなどはありません。編集者の意図が入っているとすると、どれを入れて、どれを捨てるかという選択だけであると思います。そのような状態なので、レスの間やそこで語られない背景などを描く事によって、演出者が物語を補完する部分を自由に表現出来ると言っても過言ではないのかもしれません。

そして、この物語がいろんな形で表現されていき、それがある程度受け入れられてるのは、主人公の変身が大きな主軸になっていて、見ている側がそれを応援したくなる要素が多大に含まれていて、知らず知らずの間にこのスレッドに参加していた人、住人に自分の視点が置き換わってのめりこんでしまうからでしょうか。少なくともわたしはそうで、これを知った時は毎日のようにリロードして読んでいました。


まぁ、どうでもいい分析っぽい事はこのくらいにしておいて、このフジテレビ版 電車男はとても良かったですね。特にキャストがとても良かったです。

電車男側の家族は、ちびノリダー、アンパンマン、逆境ナイン、借金。エルメスたん側は、伊東美咲、もこみち、秋吉さん、ラガーマン。この二つの家族の豪華さとそのコントラストの違いがとてもいいですね。その他の人たちも、白石美帆や桜井さんに劇団ひとり、なすび、我集院達也!! とても豪華です、ほとんどの配役が必要にあっていたと思います、違和感を感じる人はあまりいなかったですね。

しかし、あれです。このドラマで伊東美咲萌えな人はとても増えたでしょう、わたしの周りでもそうです。でも、それ以上に陣釜さん萌えな人も多いでしょうね。他の司会業をしている時よりも数倍魅力的に思いました。

「女王の教室」、「はるか17」、「ドラゴン桜」など、今回のクールはドラマが良かったですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.09.08

「めざまし調査隊」解隊へ。

わたしの朝は「めざましTV No.1」で始まります。ほぼ毎日見ていて、番組内のコーナーの開始と行動が密接に関係しています。(例えば、早耳トレンドが始まると朝ごはんを食べる、とか。)
そんな大好きな番組の中でやらせがあったようでニュースに。まぁ、確かに予定調和なところはあったかもしれませんが。

<フジテレビ>「めざまし調査隊」でやらせ演出 (Yahoo!ニュース)

フジテレビは8日、朝の情報番組「めざましテレビ」のコーナー「めざまし調査隊」で、やらせ演出があったと発表した。フジは7日で同コーナーを打ち切るとともに、やらせを行った担当の外部ディレクターとの契約を解除、取締役情報制作局長ら3人を8日付で減俸、減給処分にした。
「めざまし調査隊」は、視聴者からの投書などをもとに、当事者出演で街の話題を取り上げるもので毎週月、火、水曜日放送。フジによると、やらせが確認されたのは04年5月から今年4月にかけての3件。今年4月4日放送分は、失恋した女性が「1年ぶりに彼に電話する」という内容だったが、出演者はディレクターの知人で、失恋の事実はなかった。昨年7月29日に放送された「あなたの暑さ対策は?」の出演者3人もディレクターの知人で、依頼を受けて、閉め切った部屋でダイエットに励む女性などを演じていた。また、同年5月17日放送分では、草野球好きの男性が妻からもらったお守りを身につけてヒットを打つという内容だったが、お守りはディレクターが用意したものだった。

まぁ、やらせの事実はアレとして、コーナー打ち切りなんですね。結構、好きなコーナーでしたけど。

先日も小学生の自由研究がてらに長ーーーーいストローでジュースが飲めるかという企画をやっていて、遠く離れた2拠点間をビニルのストローで繋いでいたのですが、小学生たちが道にストローをくっつけていくのと、その作業を見守る街の人の視線が夏の鬱陶しい朝には心地よかったです。

コーナーは名前を変えてでも、同趣旨のものを新設して欲しいですね。

[2005/09/09 追記]
今日の放送(7:10くらい)に内容の説明と謝罪がありましたね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.05.16

前田亜季、兵器となる。

まさか実写で映画化されるとは・・・。今まで、アニメにはなってた「最終兵器彼女」が今度は映画化らしいです。それも前田亜季主演で。

ヒロインは前田亜季!「最終兵器彼女」映画化 (Yahoo!ニュース)

発行部数350万部を超える人気コミック「最終兵器彼女」(小学館)が、前田亜季(19)主演で実写映画化されることになった。人体兵器になってしまった女子高生の戦いと、恋人との切ない純愛を描く異色のラブストーリー。92年にCMでデビューしてから、初の映画主演となる前田は「普通の女子高生と兵器のギャップを楽しみたい」と撮影に打ち込んでいる。
戦争アクションの世界観と、高校生の不器用な恋愛模様という“ミスマッチ”が絶大な支持を受け、単行本(全7巻)で計350万部発行、現在も毎月のように重版されている「最終兵器彼女」が、最新CG技術を駆使した実写でよみがえる。

「最新CG技術を駆使した」というのが少し不安に感じてしまうのは、デビルマンショックでしょうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.01.17

『スウィングガールズ』を買わなきゃ。

わたしはもっぱら映画やマンガを見る判断基準の一つとして、その作家が好きであるかどうかがとても大きなウェイトを占めます。また、この判断でいれば、ほとんどの場合はずれにかかることはありません。ただ、新規開拓はあまりないかもしれませんね。

そんなわたしの好きな映画監督に矢口史靖がいます。ここでも何度か取り上げたのでわかるかもしれません。そんな大好きな監督の新作が去年公開されたのに、仕事にかまけていく事が出来ませんでした。ずっと行きたいなぁとは思っていたんですけどもね。

そして、待望のDVDが発売です。早速、予約をしましょう。


スウィングガールズ プレミアム・エディション
東宝 2005-03-25
売り上げランキング 15
おすすめ平均 

Amazonで詳しく見る

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.11.21

発売してるなら言ってくれないと。:『ひみつの花園』

昔、映画館で映画を見る習慣があまりなかったわたしですが、それを変えてくれたのは学生の頃の友達、A君でした。

四国育ちの彼とは『青春デンデケデケデケ』(わたしはレンタルビデオで借り家でみた)話で盛り上がり意気投合して、映画を一緒に見に行こうと誘ってくれたのが、矢口史靖監督の『ひみつの花園』でした。

場末の小さな映画館でしたが、シートが結構柔らかくて「思ったよりもいいじゃん」と思ったりしていました。客層は学生が多く、なぜか眼鏡をかけたまじめそうな男子が多かったのも印象に残っています。

映画が始まると、まじめそうな男子が詰まった映画館が笑いであふれていました。チープな絵、とんでもないストーリー、微妙な役者たち、どれもが『ひみつの花園』という作品の部品としてうまく結合していて、久しぶりに映画館で映画を見てとても満足した」気持ちになり、映画館を出た後、A君と握手をしました。(ちなみにこれの前に映画館に行ったのは『紅の豚』だったと思います)

それから、わたしは1人でも2人でも映画館に行って映画を見るようになりました。


って、そんなわたしのメモリアルな映画はずっとビデオでしかなく、レンタルで何十回と借りていて、仕舞いに買おうかとまで思ってたのですが、やっとDVDで発売されたんですね。よかった。

ひみつの花園
西田尚美
東宝
2004-07-30
売り上げランキング 2,491
おすすめ平均 
Amazonで詳しく見る

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.09.24

小沢健二の音楽のちから。

最近のCMで好きなのは、なんだかんだ言ったってnintendo DSのCMも好きなんですが、カゴメの『野菜生活Soft』のCMです。恋人たち親子たちが次々と出てきてキスをするという内容なのですが、そこに流れる小沢健二の音楽。まるで主役のような存在感があるのと、何年経っても色褪せないパワーがその旋律にはあります。わたしは昔からこの曲が大好きで聴くと、とてもココロが落ち着きます。

LIFE』を聴きながらお風呂に入ってきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.09.19

どうやら、すでに終わってしまった様子。

ワールドダウンタウン、終了は間違いないようです。嗚呼、ショック。

 番組に寄せられたメッセージ

| | Comments (5) | TrackBack (0)

Smackdownがアンパンチ?

プロレスゲームには『レスラーエディットモード』という自分が操作するレスラーをモンタージュのように作成出来る機能がついているものが多いですが、『エキサイティングプロレス』もその例外ではありません。わたし自身は作る作業が面倒すぎて早々にあきらめてしまったのですが、世間には凄い人もいるわけで。

 WWE of Scotty
  それいけ!アンパンマン!
  ドラえもん VS ノビタ

 上のとは別の人
  ドリフターヅ

いやぁ、すげぇです。わたしも今度は投げずにやりたくなってしまいました。


これ、見てる時に見つけたもの

 バックヤードレスリング

これは欲しい!!

| | Comments (11) | TrackBack (0)