2006.01.15

DSが認知症防止に役立つ?

販売台数が500万台を超えてとても品薄になっているnintendoDSですけど、高齢者介護の現場でも役立っているようです。これは、介護職をしている友人から聞いたことなので限定的なのかもしれませんけども、高齢者の方にnintendoDSで毎日数分Playしてもらっているようです。そこで活躍しているのは「脳を鍛える大人のDSトレーニング」らしいです。確かに毎日やっていると脳にはいいかもしれませんね。

わたしの家族にやらせてみると、74歳という年齢が出て。よっぽど悔しかったのか、毎日のようにPlayし続けて1ヶ月後には30歳代まで復活していました。日々の生活も変わった(ように感じる)ようです。もちろん、ゲーム自身に慣れてしまうという事もあるかもしれませんけども。

なので、新しいのを買いました。これで測るとまた老化していたりして。

東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング

任天堂 2005-12-29
売り上げランキング :
おすすめ平均
Amazonで詳しく見る

あと、このメトロイドプライムピンボールというのも面白そうです。いや、メトロイド自身はやったことないのですが、ピンボールゲームは大好きだし、nintendoDS初の振動カートリッジです。

メトロイドプライムピンボールメトロイドプライムピンボール

任天堂 2006-01-19
売り上げランキング :
Amazonで詳しく見る

| | Comments (2) | TrackBack (2)

2005.12.12

どうぶつの森にハマる大きいお友達たち。

買いましたか?

何をって「マリオカートDS」と「おいでよ どうぶつの森」ですよ。どちらも最近発売された nintendoDS のゲームソフトです。
この二つをやっているとやっぱり任天堂はハードとソフトの両方で凄い企業だなぁと思うのです。わたしもこの二つのソフトを買って少し埃がかぶった nintendoDS を出してきて毎日遊んでいます。どうぶつの森は自分の村が育っていく状態、あと、釣り。マリオカートは通信対戦が楽しいですね。

あと、どちらもそうですが、無線LAN機能で遠くはなれた人と対戦する事が出来ます。これが結構スムーズで支障なくゲームが出来ます。(ちなみに、その際の暗号化はWEPです。WPA-PSK な人は別売りのコレを買いましょう。わたしは WPA-PSK(AES) な人なので一度 WEP で接続出来る事を確認した(技術的な興味で)後、元に戻してこのコネクタを使ってます。)

そんな中、通勤途中の電車内で nintendoDS を Play するサラリーマンの人をぽつぽつ見かけるようになりました。発売当初もいたのですが、最近また出てきたようです。しまいにはすれ違い通信でお友達になったりするんでしょうね。

B0002FQD8Gおいでよ どうぶつの森

任天堂 2005-11-23
売り上げランキング : 7,477
おすすめ平均
Amazonで詳しく見る
B0002FQD7MマリオカートDS

任天堂 2005-12-08
売り上げランキング :
おすすめ平均
Amazonで詳しく見る

そういえば、おもちゃ屋に行くとこの二つがセット(+おまけ)になったものがありました。数量限定のようです。

| | Comments (44) | TrackBack (0)

2005.05.17

というわけで、プレステ3。

とうとう、昨日発表があったみたいですね、Playstation3。来春発売のようです。

PLAYSTATION 3は2006年春に登場 (ITmedia)

Sony Computer Entertainment(SCE)は5月16日、次世代ゲーム機の概要を明らかにした。
次世代ゲーム機の名称は「PLAYSTATION 3」に正式決定、発売は2006年春に予定されている。18日から20日までロサンゼルスで開催されるE3(Electronic Entertainment Expo)で試作機が展示される予定だ。

Playstation1,2と互換性があるようで、それは嬉しいですね。てか、またoneチップになって乗ってたりするのですかね。
いろいろと仕様が出てます。それっぽい人はどうぞ。

しかし、Ethernetが3つもあるのはなぜなんだろう。ハブになるというのか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.05.15

The Tower SPが激売れな件について

わたしは、ゲームボーイファンです。nintendo64やゲームキューブにはまったく手を出さなかったのですが、初代ゲームボーイを手始めに、アドバンス、SP、そして、nintendoDSと購入し、遊んできました。何が好きって手軽るにゲームが出来るということと、下位互換が保たれているという事でしょうか。

そんなわたしがゲームボーイアドバンス用の『The Tower SP』を探して最近うろうろとしています。今日も近所のおもちゃ屋を3軒回りましたが、どこにもありませんでした。それも見本のパッケージすら今まで見たことがなく、「もしかして発売されていないのではないか?」という疑念が頭をよぎり始めたりしていたのですが、最後の店でなんとか売り切れという事がわかり、少しほっとしました。

どうして、欲しくなったかというと、昔、このソフトがappleのマッキントッシュ用しかない中で、いろんなゲームに関する賞を受賞していてそれがうらやましかったんですね。そのうち、Windowsで動くものも発売されていたと思うのですが、する機会がなくて。

で、最近、ゲームボーイで復活をするのを見て、昔の恋が復活したんです。

そんな『The Tower SP』の魅力はこちらのサイトでわかります。

 The Tower SP (nintendo)

amazonでも売り切れでした、くー。

B0007XQ3YMThe Tower SP

任天堂 2005-04-28
売り上げランキング : 37
おすすめ平均
Amazonで詳しく見る

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.12.05

『ラヴィ』が間違いだった件について。

nintendoDSを買いました。先日の記事の『きみのためなら死ねる』の為に。

タイトルだけではどのようなゲームか分からなかったのですが、買ってみてやってみてわかりました。『メイド イン ワリオ』のアホアホ版じゃないかと。結局、タイトルはストーリーの為でしかなく、ゲーム自身はミニゲームの集合体です。
一つ一つのゲームは面白いと思いますが、ストーリーを進める為に5回も同じゲームをさせられるのは、ちょっと辛いですね。ゲーム中のBGMは先日の記事で紹介したあの曲が永遠と流れます。ますます中毒に・・・。

ああ、この記事のタイトルですが、先日の記事で書いた「ラヴィ」という声ですが、本当は「love it」のようです。説明書に書いてました。

Love it = それを愛しています。(Excite翻訳)

なんだか普通ですねー。

きみのためなら死ねる
セガ
2004-12-02
売り上げランキング 21
Amazonで詳しく見る

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.11.27

並びたいやつは並べばいいよね。

今日はドラゴンクエスト(いわゆるドラクエ)の新作の発売日ですが、行列が出来てたみたいですね。それも昨日の23時から並んでる人がいたとか。すごいですね。昔、ドラクエがⅢくらいだったころ、前々日くらいから並んでいた人もいたような気がしますが、最近で並んで買う人が出るという事自体がすごいのかもしれませんね。(ある意味、伝説を維持する為の施策だったりするのか)

買って、家に帰ってくるまでがドラクエの行列参加です。途中でふりょうの人などにパクられないように十分に気をつけてください。(昔はニュースにまでなってましたもんね)

ちなみにわたしは今週の初めにネット通販で予約しましたです。全然、余裕ですね。今回のドラクエに関しては「プレ予約」まであったようで、なんだよ、予約の「プレ」ってって思ったもんでした。

<ドラクエ8>発売開始 異例の時間指定に徹夜の行列 (Yahoo!ニュース)

 「ドラゴンクエスト」シリーズの最新作の「ドラゴンクエスト8」(プレイステーション2用)が27日午前7時、発売された。シリーズ計3500万本を出荷したビッグタイトルの4年ぶりの発売に、主な販売店は開店時間を早め、東京・渋谷や新宿、秋葉原では徹夜で並んだゲームファンの列ができた。
東京・渋谷のツタヤでは、発売30分前から記念イベントが開かれ、発売元のスクウェア・エニックスの和田洋一社長とゲームデザイナーの堀井雄二さんが参加。約350人のファンの前であいさつした後、カウントダウンして発売を開始。一番乗りは26日の午後11時から並んだという東京都世田谷区の大学生、浅野優介さん(24)で、和田社長らと記念撮影し、「楽しみだったので待っている時間もあっという間だった」と話した。
スクウェア・エニックスでは、深夜に子どもがゲームを購入しないよう発売時間を土曜日の午前7時に指定するという異例の措置を取った。

期待が大きければ大きいほど、裏切られた時のショックは大きいのは言うまでもありません・・・。

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君
スクウェア・エニックス
2004-11-27
売り上げランキング 1
Amazonで詳しく見る

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.09.26

『風雲 新撰組』の続編が出るらしい。

「買えない」とここで愚痴っていた風雲 新撰組』の続編 『風雲 幕末伝』というのが発売されるようです。もう、どこかで発売日の発表とかされているのかもしれませんが、最近、ゲーム雑誌とか買わないから、新作情報には本当に疎いですね。

【TGS2004】レース&幕末 人気タイトルを揃えた元気ブース(eg) (Yahoo!ゲーム)

コナミグループの元気は、2004冬発売のPS2『風雲 幕末伝』とPS2『RACING BATTLE』を出展。ブースも和風エリアとサーキットエリアに分けられていた。
PS2『風雲 幕末伝』は新撰組の活躍を描いたPS2『風雲 新撰組』の続編。『風雲 新撰組』のシステムをベースに新撰組のみの観点だけでなく、倒幕派である坂本龍馬、西郷隆盛、高杉晋作といった人物でのプレイも可能になっている。また、新撰組の面々も健在。イベントをフルボイス化し、より臨場感溢れる物語にしている。TGSにもプレイアブルで出展されており、コンパニオンのお姉さんといっしょにゲームを体験することができる。

ゲーム自体は『風雲 新撰組』のシステムを踏襲されているようですが、プレイヤの動きようによって、歴史(エンディング)を変えて欲しいですね。それ以外はなかなか面白いと思いますので。買ってまずするのは、高杉晋作。ああ、新撰組と一緒で初めは架空かな・・・。

そういえば、『剣豪3』を買ったのですが、なかなかする時間が取れない状態でまだ3時間しかしてないですね、総プレイ時間。今回も結構面倒くさそう。何人と戦わないといけないんだろう・・・。
ああ、この『剣豪3』は『バガボンド』の匂いがします。(このオープニングなんか) 前作は寺田克也の怪しいでしたけど。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2004.09.23

Sonyの野望 次世代ゲーム機群雄伝。

最近、PS3の内容が少しずつリークされてきていますが、その情報にSonyの大きな野望が見えます。というか、多くの人はきっと分かっているんじゃないでしょうか、「Sonyはゲーム機を作ってるわけじゃない」と。これは大きなインフラ整備と言えます。

きっと反社会学的には間違っていますが、PS2がもたらしたのは、高画質、ハイクオリティなゲームもそうかもしれないけども、本当は家庭にDVDプレイヤを低額で提供した事ではないでしょうか。その影響か、市販されているDVDに「Playstation2でも見れます」などのシールが貼られていました。

PS3は何を象徴しているのでしょうか。

この記事に多くの事が書いていてよく纏まっていますが、ゲームをする人は具体的なサービス案が見えていない為、よくわからないかもしれないけども、技術者の多くはこれに多くの可能性を感じるでしょう。全くの門外漢ながらわたしは少しウキウキしました。

PlayStation 3の正体は“Cell+Linux+グリッド+自律コンピューティング” (後藤弘茂のWeekly海外ニュース)

ついに、第3世代PlayStationの正体が見えてきた。これまでも断片は示されていたが、全体が見通せるようになってみると、その構想の壮大さには改めて唖然とさせられる。この構想が実現すれば、第3世代PlayStationは、ゲーム機単体のハードウェアのパワーに縛られることがなくなり、理論上無限のパフォーマンスを手に入れることができる。その意味では、端末の箱のハード&ソフトに限定された“PlayStation”という概念は消え、“The Network is PlayStation(ネットワークこそPlayStation)”となる。

ただ、わたしが思うのはネットワークにつながっていてその一部となることによる課金かなぁと思うのですが、どうでしょうか。そういうビジネスモデルにはなりませんか。杞憂である事を祈ります。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2004.09.22

nintendo DS が待ち遠しい。

最近、よく放映されている歌う若妻が出てるCMが妙にやらしいnintendo DS。(ワンピースに空いた穴はなんの穴なのでしょう、nintendo DSと何か関係のあるデザインなのでしょうか)

とうとう発表されましたね、nintendo DSの発売日が。公式ページにも書いてます。

 発売日 2004年12月2日(木) 希望小売価格15,000円


というわけで、12/2を楽しみにします。先に紹介した『きみのためなら死ねる』も。(今見て分かったのですが、略称は「きみしね」なんですね、アドレスが。)

| | Comments (11) | TrackBack (0)

2004.08.07

『天誅 紅』はもっとくのいちを前面に・・・。

天誅 紅』はだいぶ前に買っていたのですが、する時間がなくてつい放置していました。そして、やっと今日する時間がありましたので、少しやってみました。

いやぁ、面白いですね。敵に見つからず近付いて「忍殺」で一撃で仕留める。前作からの面白さなのですが、今作もそれがとても面白いですね。うかつに音を立てて見つかると敵に囲まれたりするし。
今作から1回で2人殺せるようになったのですが、もっと殺せる人数を増やして敵もわらわらと出てくるといいかもしれません、ああ、別のゲームになってしまうか。

でも、今作は完全1人Play用になっています。前作は対戦だけはできたのに。2人でミッションこなせるようになるともっと面白いと思います。


まぁ、そんなえらそうな事を言ってもこういう楽しみ方をしていたりするのですが・・・。
[倒した敵くのいち]
tenchu_beni.jpg

| | Comments (10) | TrackBack (0)