2004.06.27

美味しい中華を食べよう。

一昨日、友達から「中華食べたい。」というメールを貰ってからというもの、わたしもだんだんと中華が食べたくなってきて、「来月行こうよ。」なんてメールを送っていたのですが、ついに我慢できなくなって、昨日、仕事が終わった後にその友達を誘って中華を食べに行く事にしました。そして、二人とも中華料理屋自体、最近あまり行っていないので、出費には拘らずに美味しい中華を食べに行くというテーマに二人で決めました。

いつも店を探すのはわたしの役目で、わたしが前から行きたかった北新地のお店に行くとすでに待ち行列が出来ていました。そんなに待てない二人はわたしが持っていた『きょうの寄り道』から別のお店を見つけてそのお店に行く事にしました。それが『中華酒房 安餐』というお店でした。

店の雰囲気は照明を落としたいい雰囲気の店内で、店員の教育も行き届いていて、嫌な思いを持ったりしたという事はありませんでした。ちゃんとお客さんを注意深く見ていて、注文する時に声をかけなくても見るだけで聞きにきてくれたりしていまいた。

肝心の料理はメニューを見てだいぶ迷ったのですが、お刺身やスープ、チャーハン、おこげなどを頼みすぎと思うくらい頼みました。しかし、どの料理も素晴らしく美味しくてハズレがありませんでしたので、二人で全て平らげていました。特にふわふわパラパラのチャーハンがとても感動しました。更にデザートの杏仁豆腐もマンゴープリンも中国茶も最高でした。支払いも今までにない金額でしたが、味わった満足度も今までにないものでした。是非、また来たいお店でしたし、今度はお昼にお茶しに来ようと思ったのでした。

Webサイトは探せていないのですが、オーナーさんの紹介記事。
 ~店舗開業支援プロジェクト~「あきない虎の穴」―飲食店編―

なぜか、予約ページだけが残っているぐるなびのサイト。
 中華酒房 安餐 ANG CHANG

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.06.17

味マクド・マクド味。

先日、エロいと指摘したマクドナルド、通称マクドですが、セクシー路線は保ちつつも、味重視路線に変更したいのか、マックグラムというハンバーガーを出してきました。早速、食べました。

・・・

これは、やばいですね。これで、味重視とは笑わせます。パン、肉、野菜、味つけ、全てにおいてモスバーガーのハンバーガーが美味しいと思いました。パンは硬いし、肉はすかすかで旨味がありませんでした。このハンバーガーはすぐになくなるでしょう。
これを美味しいと思って提供しているとすると、『味マクド』ではなく、ただの『マクド味』のマイナーバージョンアップ版であり、抱いている印象は変わりませんね。

でも、フィッシュディップはそんなに言われる程、不味くはなかったです。がんばりましょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.06.09

炭酸キツ過ぎ。

コカ・コーラ社より新しいコーラ「コカ・コーラ C2」というのが発売されていて、先日、自動販売機に入っているのを確認したので買おうとすると売り切れでした。(おまけ付だった)

で、やっと買えたので、早速飲んでみました。味は確かに今までのコカコーラのような気はしますし、炭酸がきついような気がします。さっきからげっぷがとまりません。

いっそ、飲み比べをしてみないと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.06.01

ミスドの受難。

ポン・デ・リングが好きと公言して憚らないわたしですが、最近のミスタードーナッツ周りのニュースには可愛そうとすら思えてきます。なにかしら、運が悪いのか、そういう体質の会社なのか。

中華がゆにガ混入、発売直後に販売中止…ダスキン (Yahoo!ニュース)

 「ミスタードーナツ」を運営するダスキンは1日、中華がゆの「涼風粥(りょうふうがゆ)」(399円)に、大きさが1センチ前後のガの幼虫が混入していたことがわかり、販売を中止したと発表した。

このおかゆはまだ食べた事がなかったですから、残念という意識はあまりないのですが(食べられなかったという無念はあります)、蛾はちょっと強烈ですよね。何度も品質で問題のある会社は難しいのかもしれません。某自動車メーカーしかり。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.02

エロいマクド。

ここのところ、家と会社との往復の毎日なのですが、そんな中でもマクド(マクドナルド)の店の前を通る事が結構あるのですが、ここ最近、アルバイトの制服が変わったようで。女の子はぴたっと体にくっついた黒いシャツになっていました・・・

あの、胸の形がくっきりわかってしまうシャツは少しエロいですね・・・ そういう戦略ですかね。(そんなわけはない。)


これで売上が上がるなら安いものなのだろうか、というよりは、上がるのか。アルバイトやってる方は嫌な子もいてるでしょうね。今度、友達のアルバイターに聞いてみようっと。

とりあえず、わたしはそれを尻目にモスやフレッシュネスに行くのでした。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2004.03.08

パンスキー。

大阪人はパンが大好きなようで街のいたるところにパン屋さんがあります。酷い場合だと1つの百貨店に2つのパン屋があったりします。そして、わたしは大阪人で、例に漏れなくパンが大好きです。

昔、自動パン焼き器というものを買った事があります。これは、夜、寝る前に小麦粉とイーストと牛乳を入れておくと朝起きるとパンが焼き上がっているという便利なもので、毎日のように焼いていたものでした。1度、朝焼いたものを昼食代わりに学校に持っていった事もあるほどでした。いろんなものを混ぜたりしましたねぇ、かぼちゃ、にんじん、チーズ、あと何を入れたかなぁ、わたしはベーコンを入れた物が大好きでした。そんなに愛した機械でしたが、いずれ使わなくなりました。いろんな原因が考えられますが、1つは深夜、密やかに捏ねている音が結構耳につく事、もう1つは面倒な事でしょうか。あとは、母の興味が無くなった事。

そんなパン好きっ子なわたしは街を歩いていて知らないパン屋さんを見ると入っていって、クロワッサンとフランスパンと、あったらカレーパンとかのおかずパンを数点買って明日の朝の為に買ったりします。そんなわたしが1年くらい前に発見してずっと行けていなかったパン屋さんに今日、初めて行く事が出来ました。

お店の名前はうまく読めないのですが、出来たてのフレンチトーストが柔らかくて程よい甘さで、でも、ぱりっとしていてとても美味しかったのです。クロワッサンもバターの味がほんのりしていて美味しかったです。半分は晩御飯にしました。あと、フランスパンが残っています。これは明日、チーズとハムでも挟んで食べよう。それが今の楽しみだったりします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.01.28

ポン・デ・リングが、

食べたい。(トリビア風)
今、ポン・デ・リングしょうゆが食べたい。でも、買いに行くのは面倒ですね。

すいません、ただこれだけなんです。
今、ミスド(ミスタードーナッツ)のCMが流れたからなんです。
そういう意味では、凄いですよね、CMって。人の需要を掘り起こしているわけですから。

それに、ミスドにはがんばってほしい。最近、ネガティブなニュースが多かったですからね。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.01.20

スパイシーなのに、後味まろやか。

と、言うキャッチコピーを誇る吉野屋のカレー丼を昨日、食べました。
スパイシーというか、まろやかというか、味が無いというか。不味くとは思いませんでしたが、400円というコストに見合うメリットは無いと思いました。肉も少ないし(これはたまたまかな) とりあえず、辛味が足らなかったので、七味をかけて食べていました。これで普通に食べれるくらいになりました。
あとは、2つのどんぶりか、食べられるかなぁ。

| | Comments (9) | TrackBack (0)

2004.01.09

お正月、おせち、数の子。

もう学校も始まってお正月もほぼ終わりといったところでしょうか、わたしとしては4日から仕事に出てますのですっかり正月気分は抜けているのですが、うちの冷蔵庫には数の子が入っているのです。お正月に実家に帰って自分の家に戻るときに母親から手渡されたもので、家に帰ってから確かめたのですが、とても量が多い。もう1箱分くらいは出汁に漬かっていました。ちょっとでも減らそうと最近よく食べているのですが、塩抜きが中途半端なのかあまり箸がすすみません。さっきも食べていたのですが、やっと5切れほどになりました。

わたしの家族はみなおせち料理があまり好きではなく、数の子と海老の酒蒸しとお雑煮さえあればあと他はいらないという人ばかりなのです。だから、わたしはおせち料理の具1つずつの意味なんて大して知りません。こうやって、古い文化というのは失われていくのでしょうね。

| | Comments (7) | TrackBack (0)