2005.12.25

新しいソフトウェアのライセンス形態。

コンピュータで使用されるソフトウェアにはいろいろなライセンス、すなわち使用条件というか、使用許諾というか、があります。マイクロソフトやオラクル、ジャストシステムなど多くの有名なソフトウェア会社はこのライセンス料で収益を上げています。(ただし、operaは、ソフトウェアライセンス収入よりも、Webブラウザからの検索にgoogleを使うことによってgoogleへのアクセスを誘導する事よる対価の方が大きいという事例もあるようです。)

そんな中、また新しいライセンス形態が発生したようです。その名は「ジョジョウェア」。その詳細なのですが、ライセンスを採用しているデスクトップドドドのヘルプにこう記載してありました。

『ジョジョの奇妙な冒険』全巻を新品にて御購入下さい。

ううう・・・ すいません、すぐアンインストールします・・・。


まぁ、これはギャグでもあるのでしょうけど、こうやって他人に利益を誘導するライセンスはぽつぽつ出ると面白いかもしれませんね。もっとも、貰う方もいきなりだと迷惑かもしれませんが(笑)

| | Comments (5) | TrackBack (0)

2005.11.27

クリスマスシーズンはコピー機の故障率がアップするという話。

日本の話ではなくて、イギリスの話のようです。流石、大英帝国。すげぇです。

コピー機修理担当者の告白--悪ふざけもほどほどに (CNET Japan)

コピー機メーカーのキヤノンは、クリスマスシーズン中、事務用機器を丁寧に扱うよう訴えている。同社によると、祝い事が続くこの季節、修理依頼の電話が 25%も増えるという。その理由は、おなじみの行為--「臀部(でんぶ)のコピー」という悪ふざけをする人が増えることにある。
このような行為は、オフィスパーティでよく見られる。しかし、こうした悪ふざけの結果、コピー機のガラスを割ってしまう人が実に多いのだ。クリスマスシーズン中、キヤノン技術者の32%が、身体の一部をコピーしようとして割れたガラス板を修理するために呼び出されているという。

普段の件数がわからないですけど、25%ってすごいですね。そして、更に、

キヤノンは、顧客から寄せられる修理依頼の電話のうち46%が、業務とは無関係な行為による破損だという驚くべき数字を発表している。 西洋人の体格が「スーパーサイズ化している」ことも恐らく、こうした故障に影響を与えている。これに対応するため、キヤノンでは現在、ガラスを1mm厚くしているという。

キヤノンさま、いつもありがとうございます。うちもキヤノンのコピー機並びにレーザープリンタとありますが、メンテナンスの人にはいつも頭が下がってますが、それ以上に下げよう。

で、最低なのはこういう事態でしょうね。

イギリス北部に勤務するGeoff Bushは、自分が担当した修理について、面白い経験談を語る。ある若い女性がコピーの最中にガラスを破損してしまったそうだ。さらに、このコピー機は同時に紙詰まりを起こしてしまったという。機械が修理され、紙詰まりも解消された途端、酔いもすっかり覚めた同僚の目の前に排出されたのは、女性の臀部のコピーだった。 しかし、もっと驚くべき話を、北イギリスのサービスエンジニアSteven Mannionから得ることができた。「男性性器のコピーが詰まった機械を修理したことがある」

女子も男子も関係ないですね。メモリに残ったりしてる場合もあるでしょうし。こういう事をして発覚した場合は恐らく解雇なんでしょうね。まぁ、自業自得ですわな。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2005.10.07

いずれは冷蔵庫にもトロイの木馬が仕込まれるかも。

携帯電話にウィルスというかワームが感染する場合があるというのはもうだいぶ前の話題ですが、携帯ゲーム機であるPlaystation Portableに感染するトロイの木馬が発見されたようです。

PSP を標的としたトロイの木馬「Tojan PSPBrick」、シマンテックが特定 (Yahoo!ニュース)

シマンテック は7日、ソニーの携帯ゲーム端末「プレイステーションポータブル (PSP) 」のシステムを標的とするトロイの木馬「Tojan PSPBrick」を特定した。Tojan PSPBrick は危険度1の脅威であり、拡散しつつあるものの、感染例はまだ確認されていないという。
Web 上にあるハックツールにより、ユーザーはソニーが認可したゲーム以外に、自分たちで作成したゲームも PSP で実行することができる。
Trojan PSPBrick はこうしたハックツールになりすまし、ユーザーがこれをインストールすると、PSP のシステムファイルを削除するとともにマシンを操作不能に陥らせる。

このような内容なので、一般のユーザにはあまり危険はないと思われるものですが、無線通信機能を乗っ取って他のユーザに迷惑をかけたりするような機能が付いたりすると嫌ですね。きっとそうはならないように設計されているとは思いますけども。

最近の家電は大抵の場合、コンピュータが搭載されています。冷蔵庫や洗濯機などの白物家電もいろんな機能を実現する為のコンピュータが搭載されているのはもうだいぶ昔からそうですね。で、LANなどでパソコンと繋がって総合的に管理が出来たりするようなサービスを提供する白物家電も登場するでしょう。白物家電が白物情報家電になるとき、こういった脅威にもさらされる事になります。

急に冷蔵庫の扉が開いたり、氷が一杯なのに製氷機が止まらなかったり、チルド室が冷凍室になったりする時が来るかもしれない。というのは、杞憂でしょうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.09.16

今、日本一有名な弁護士がインターネットセキュリティを語る。

先日の24時間テレビでマラソンを走った丸山弁護士が今度はNTT系のセミナでインターネットセキュリティを語るようです。都合があう方は行かれてはどうでしょうか。

 ユビキタス時代の光ブロードバンド&ICTソリューション総合展

他の方では、金沢と名古屋には眞鍋かをりさん、大阪には長澤まさみさんが来るようです。眞鍋さんはこういう関係でよく名前を見るようになった気がします。これはblogの効果が少しはありそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

セキュリティインシデントによる想定被害額の見積もりは面倒くさいけど。

わたしの業務の中でセキュリティインシデントに対するソリューションを提案する際に、相手のえらい人から「起こってしまった場合の被害額というのはどれほどなのか」と聞かれる事がたまにあります。
簡単な話の場合、「計りかねますが、最悪の場合、倒産という事もありえる」という回答をする場合が多いです。(話が進んできてしっかり費用を貰える場合は別ですが)

そんなときにすぱっと計ってくれるサイトが出来たようです。

Q&A形式でセキュリティ対応状況と想定被害額を無料診断するサイト (INTERNET Watch)

NECネクサソリューションズは15日、情報セキュリティについての取り組みをQ&A方式で診断するWebサイト「セキュリティ診断」を開設した。合わせて情報セキュリティに関する被害額を算定する「被害額算定ミュレーション」も提供する。いずれも利用は無料。

 NECネクサソリューションズ ニュースリリース

提案される方も提案資料とここのシミュレーションをした結果を比べてみるといいかもしれませんね。大きく離れていたりするとどうしてそうなのかとつっこんでみたり。
おんなじ金額が出た場合は・・・一緒に笑ってみましょう(笑)

| | Comments (7) | TrackBack (0)

2005.08.24

次世代DVDもDVDと同じ運命に。

今のDVDの形式の乱立はどういうことでしょう?DVD-ROM、DVD-R、DVD+R、DVD-RW、DVD+RW、DVD-R/DL、DVD+R/DL・・・あ、DVD-RAMもあった。それに対応したDVDドライブなんて、対応する種類の多さでスーパー?ウルトラ?なにがどんなにすごいのか素直には分からないくらいいろいろ出てますよね。なんだかうんざり気味です。それぞれの違いも長所もよくわかりませんしね。

で、そのDVDの次世代を担う光ディスクもいろいろと協議した結果、HD DVDとBDとの2種類の形式になってしまうようです。この2つに対応したドライブが登場すれば問題解決なのかもしれませんが、そうなる間は各コンテンツは2種類の形式で販売するか、若しくは一方でしか販売しないか・・・。メーカーの思惑に振り回されるのはユーザということで、結局、買い控えるしかないですよね。ユーザはベータの悪夢を覚えているでしょうし、登場したときはそんなに安くないでしょうから両方買うとか難しいでしょうし。

ただ、BDの強みとしては確実にPS3に搭載されてくるところでしょう。昔、PS2の発売がDVDの普及を後押ししたと言われているだけにその影響力は多大ですよね。どっちが21世紀のベータになるでしょうか。

次世代DVDの統一断念、2規格が並立 (Yahoo!ニュース)

次世代DVD(デジタル多用途ディスク)の規格統一を巡り、ソニー、松下電器産業などの「ブルーレイディスク(BD)」陣営と、東芝などの「HD(高品位)DVD」陣営が進めてきた協議が事実上決裂し、新規格による方式統一が困難となった。
今年末以降の商品発売を目指すと、新規格の共同開発が間に合わない段階に来たためで、次世代DVDは今後、互換性のない2種類の商品やソフトが市場に出回ることになる。
ビデオテープの「VHS・ベータ」のように2つの規格の並立が長引けば、消費者不在の混乱を招く事態も予想される。
次世代DVDは、2つの陣営が独自に開発を進めてきたが、今年2月ごろ、規格分裂による混乱を避けようと、統一に向けて話し合う機運が高まった。協議はソニー・松下、東芝の3社が中心となって行われたが、互いに長所を主張して譲らず、今年5月以降は中断していた。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

2005.08.20

機能過多の携帯電話の脆弱性とは。

最近の携帯電話は電話を携帯するという本来の機能よりも他の付加機能が多くついてしまっていて、最早単純に電話を携帯しているのではないと多くの人は思っているのではないでしょうか。例えば、電子メール機能やWebサイト閲覧機能、若しくは電子マネー決済機能がついているものもありますね。機能がついている分、携帯電話の中に保存される情報の重要性も昔の電話帳機能だけあった時代とは違ってもの凄く高まっていると思います。

そんなに機能が多く、多くの情報が保存されている携帯電話ですが、その情報の機密性や安全性は置き去りになっているような気がします。水没させると使えなくなるというのは電子機器の宿命だとしても、例えば、保存されている情報をバックアップしたり、他の携帯電話で使えるようにエクスポートしたりとか出来る携帯電話は数限られていて、ユーザの情報なのに活用できる術が元々用意されていないという状態になっていると思います。同じキャリアの携帯電話同士でも情報が移せなかったりするのはやはり一種の囲い込みなんでしょう。いずれ歩み寄ってなんとかならないものでしょうか。

そういう問題もあって情報の活用ツールが各ベンダーより発売されています。大変便利なのですが、新しい機種が出るたびに対応ツールを買わなければならない。こういうのは携帯電話に付属すべきだと思いますけど、やっぱりなんとかなりませんか。

まぁ、情報の利用や保全性はなんとか出来そうですが、安全性はあまり気を使われていない状況が暗証番号にあると思います。わたしが使っているvodafoneの携帯電話は4桁の数字を設定出来るようになっています。4桁という事は999910000通りになるので、確かに人が総当りで操作すると結構しんどい。まぁ、根気がある人は全てのパターンをチェックしてしまうかもしれないですが、まぁ、そういうリスクは少ないですよね。でも、これを自動化してくれるツールが登場するととても脆弱なものになるというのはすぐにわかると思います。で、とうとうその自動化ツールはアングラで登場したようです。さて、各キャリアはどう対処するでしょうか。

ケータイ盗難に注意…暗証番号解読機が出回る? (レスポンス)

静岡県警は13日、車上荒らしで盗んだ携帯電話の暗証番号を解読し、キャッシュカードやクレジットカードで現金の引き出しを行っていたとして、42歳の男を窃盗容疑で逮捕した。男が用いていた暗号解読機は第三者が自作したものとみられ、警察では入手経路などを厳しく追及している。
(中略)
男は現金やカード類だけではなく、携帯電話機も一緒に盗むことを特徴としていた。男は携帯電話機の暗証番号解読機を有しており、コネクタに接続すると、自動的に「0000」から「9999」までを総当たりし、暗証番号を調べ出すようになっていた。こうして入手した暗証番号は銀行のキャッシュカードや、クレジットカードの暗証番号と合致していることが多く、男は不正に現金を引き出していた。車上荒らし犯罪を含む被害額は約1100万円とみられている。
暗証番号解読機について、男は「10万円で買った」と供述しているが、入手ルートについては完全に黙秘。機械にはキャリア各社用のコネクタがあり、数分間で暗証番号の解読を終えてしまう性能を持っていることを確認している。このような機械についてはキャリアはもちろん、電話機メーカーも「初めて聞いた」などと警察には回答しているようだ。
解読機自体は昨年春、男が浜松市内の駐車場に乗り捨てた盗難車の車内から回収されているが、当初は何に使う機械なのかわからず、捜査員の携帯電話を接続し、暗証番号が表示されたときには驚愕の声が上がったという。

[2005/08/21 追記]
9999通りとありますが、0000を含むと1万通りですね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.07.13

不幸の手紙ブラックホール。

小学校の頃、女の子から手紙を貰ってとても喜んで大事に大事に家に持ち帰って読んでみると、こう書いてて。

これは不幸の手紙です。 同じ文面を5人の友達に回さないとあなたは不幸になります。

これが結構ショックで。期待した自分に呆れつつ、女の子には同情しつつ、やり場のない気持ちの中で手紙を破り捨てたという思い出を持ってる人は少なくはないでしょう。

それから数年の時間が経って、伝達の手段である手紙は紙から電子にシフトしたのですが、やってる事はおなじで。たまにぽつぽつと不幸の手紙が送られてきます。送るコストが少なくなった分、送信数が増えてたりして性質は悪くなってますね。そんな手紙を電子で貰ってしまった貴方に朗報です。世間にはこういうサービスがあるようです。

日本データ通信協会、「不幸の手紙」転送用の専用アドレス設置 (INTERNET Watch)

日本データ通信協会は、同協会の「迷惑メール相談センター」において、携帯電話に送信されるチェーンメールを防ぐための専用アドレスを設置した。
「迷惑メール相談センター」は、PCや携帯電話に送信される迷惑メールの防止対策や相談を受付を行なう組織。同センターでは今回、いわゆる「不幸の手紙」のように、他人に送信しなければ不幸になるなどの文句で、不特定多数に転送が拡大していく「チェーンメール」への対策として、10種類の専用アドレスを設置した。
チェーンメールは、基本的に受け取ったとしても他人に転送しないのがマナーだが、専用アドレスに送信することで同センターがメールを消去する。

どれだけくるか統計を取って発表してくれたりすると面白いかもしれませんね。「今月流行した不幸の手紙」みたいな。送り先のメールアドレスはリンク先にあります。


ちなみにdocomoとvodafoneとauと3社分それぞれ用意されているのですが、そのメールアドレスの一部にそれぞれdocomoは「dake」、vodafoneは「kuri」、auは「shika」という文字が入っています。docomoのdakeは「ドコモダケ」から来ていて、auのshikaは「auシカ」から由来されているのではという友達の推測。じゃあ、vodafoneは?分かる方、是非教えてください m(__)m

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2005.06.23

いまだにWinnyによる漏洩ですか。

Winnyで原発関係の内部資料が共有化されてしまったようで問題になってます。

<原発情報流出>「ウィニー」のウイルス感染でネット上に (Yahoo!ニュース)

北海道電力泊原発や九州電力川内(せんだい)原発(鹿児島県)などの機密情報がネット上に大量に流出していることが22日、毎日新聞の調べで分かった。定期検査の工事報告書や定期修繕工事の作業要領書など、「商業機密」「商用機密」と表記されたデータが多く、トラブルの記載や定検時に原発内部で撮影した写真のほか、作業員名簿、宿泊場所を明記した文書も含まれていた。また火力発電所のトラブルを電力会社に隠すことを打ち合わせたともみられる文書もあった。01年の米同時多発テロ以降、警備が強化される原発の内部情報漏えいだけに、核防護上も大きな議論を呼びそうだ。

どういう経路で漏れたかはこれからの調査なのでしょうが、きっと例のキ○タマ ウィルスの仕業なんでしょう。こういう危険なウィルスがはびこっているのにWinnyってまだ使う人いるんですねぇ。

少なくとも家で仕事をしたい人は、Winnyをしないか、仕事をするPCではWinnyをしないかという選択をしましょう。そうでなければ、これからもどんどん漏れてしまいますし、こういう重大な漏洩が続くともっと大きな規制がかかってくるかもしれません。

| | Comments (6) | TrackBack (1)

2005.06.19

新入社員が使えないという話。

一応、IT業界に属する企業に属しているわたしですが、最近、先輩や同業者らと話をした時によく話題になるのが、新入社員が使えないということ。具体的にどういう事かというとこんな感じです。

 ・同じ質問を何度もする。(酷いのになるとぬけぬけと「これ、さっきも聞いたんすけど」とか言う。)
 ・応用力が無い。(Aな事が分かった後にA'な事がなかなか理解出来ない。)
 ・学生のノリが抜けない。(飯を食う。大声を上げて笑う。女子社員を持ち上げる。全て就業時間に。)
 ・分からない事を聞かない。(それを同じように分かってない同期に聞く。)
 ・言われた事以外はやらない。(指示された事も出来ない事がありますが。)

他にもいろいろ細かい事があったような気がしますが、こんなところにしておきます。わたしも正直思う事はあるのですが、そういう話になった場合に次のような事を言うようにしています。

「自分が新入社員の頃はどうでしたか?」
「そう思ってるなら、本人にどうして言ってあげないんですか?」
「新入社員が使えないのは当たり前じゃないですか?」

別に新入社員をかばうつもりもないのですが、そういう人たちが使えないままにしておくのはすでにいる先輩の責任だと思いますし、そうしてあげないのであれば、辞めさせてあげた方が優しいと思うのですけど。というか、関わりを持ちたくないって思ってる人もいるようです。何を言っても無駄とか、諦めてしまって。確かに最近の新入社員は「社会人とかそれ以前の問題」がある場合もありますけども・・・。

でも、思わないといけないと思うのは、そういう社員がいると経費の無駄使いになって、会社の利益を無駄に使う事になり、その結果として自分のボーナスも減りますし、会社だって潰れてしまうかもしれないですよね、ここまでいくと極端ですが。そうしたら、何もしないということは自分の場所を守る為にはダメなんじゃないかな、僕は思うのですよ。(サンボマスター調に読み上げて)

そんなお悩みの同業者の方、次のリンクの記事を是非お読み下さい。

 新人はここが分かってない!(前編) (@IT)

 ITエンジニアを続けるうえでのヒント (@IT)

まぁ、期待しないで根気良く接するのがいいと思います。期待するだけ裏切られ腹が立つでしょうから。初めから期待しなければ、腹も立ちません。若しくは、恐怖で支配するか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧