« November 2005 | Main | January 2006 »

2005.12.27

アンタが言うなってね。

自民党の税調会長の石さんは自分の胸に手を当てて自分の事を振り返った方がよい。

たばこ増税は「税を汚す」 政府税調会長が批判 (Yahoo!ニュース)

政府税制調査会の石弘光会長は27日の財政制度等審議会の会合で、与党が児童手当拡充の財源として来年度のたばこ増税実施を決めたことについて「(税を)取りやすい所から取るとの考え方で、税を汚すもの」と批判し、たばこ税が事実上特定財源化されたことに不快感を示した。

「取りやすい所から取るという考え方で、税を汚すもの」って、この半年のうちに考え方が変わりましたか?

↓半年前の石さんの発言。
ふざけるな、税調。

| | Comments (9) | TrackBack (0)

2005.12.25

新しいソフトウェアのライセンス形態。

コンピュータで使用されるソフトウェアにはいろいろなライセンス、すなわち使用条件というか、使用許諾というか、があります。マイクロソフトやオラクル、ジャストシステムなど多くの有名なソフトウェア会社はこのライセンス料で収益を上げています。(ただし、operaは、ソフトウェアライセンス収入よりも、Webブラウザからの検索にgoogleを使うことによってgoogleへのアクセスを誘導する事よる対価の方が大きいという事例もあるようです。)

そんな中、また新しいライセンス形態が発生したようです。その名は「ジョジョウェア」。その詳細なのですが、ライセンスを採用しているデスクトップドドドのヘルプにこう記載してありました。

『ジョジョの奇妙な冒険』全巻を新品にて御購入下さい。

ううう・・・ すいません、すぐアンインストールします・・・。


まぁ、これはギャグでもあるのでしょうけど、こうやって他人に利益を誘導するライセンスはぽつぽつ出ると面白いかもしれませんね。もっとも、貰う方もいきなりだと迷惑かもしれませんが(笑)

| | Comments (5) | TrackBack (0)

2005.12.14

こんな事だからNHKは民衆から支持されない。

また、NHKが抗議の嵐に包まれそうです。なんか「嫌われ企業 ベスト10」なんていうアンケート取ったら絶対入ってきそうですね。どーもくんとかかわいいキャラはいるのに。

「NHK辞めてお笑いやります」 (Yahoo!ニュース)

 元NHK札幌放送局放送部番組制作ディレクターで、アマチュア漫才コンビ「さんだあず」として漫才バトル「M―1グランプリ2005」で準決勝まで進んだ山田和史さん(27)がNHKを退職し、お笑い芸人を目指すことが13日、分かった。上司から「NHKか漫才か」と二者択一を迫られ、迷わずに辞表を提出。在職中は笑えなかった古巣の不祥事も、今後はお笑いのネタにできるかも?
 安定したNHK局員か、一寸先も分からないお笑い芸人か。山田さんは「二択の時点で、自分の心に、局に残る選択肢はありませんでした」と、結論を出すのに時間はかからなかった。
 立命館大学在学中からお笑い芸人を志し、NHK入局後も、現在朝日放送でディレクターを務める大学の同級生(27)とコンビを組んで、漫才バトル「M―1グランプリ」に第1回大会から出場し続けた。

きっと相方の所属する朝日放送では、業務に支障が出ない限りは文句言われないだろうし、それを業務にするという選択肢もあるでしょう。

NHKの人は自分の行動が公にされてどういう影響があるかという事をあまり考えないのでしょうかしら。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

ベルルスコーニさんはやっぱりどこか違う。

いろいろと話題を振りまくイタリアの首相 ベルルスコーニ氏ですが、今度は新しい税の発案のようです。

イタリア「ポルノ税」導入へ、財政赤字解消の切り札 (Yahoo!ニュース)

 イタリアのベルルスコーニ政権は13日、財政赤字解消の切り札として、来年から「ポルノ税」を導入する方針を決めた。

 ANSA通信などによると、ポルノ映画、ビデオ、雑誌の販売などに25%の税を課す計画で、「ポルノ税」提唱者の与党議員ダニエラ・サンタンケ氏は「約2億2000万ユーロ(約315億円)の増収が見込める」と試算する。増収分は、ベビーシッターへの助成、託児所増設など、イタリア社会で深刻な少子化対策に活用する。

 80年代にチチョリーナさんなどの国際的スターを輩出したイタリアのポルノ産業だが、民間シンクタンクの推計では、昨年の総売り上げは約11億ユーロ(約1580億円)。低成長が続くイタリア経済にあって約10%という飛び抜けた成長率を記録した。

日本も財政赤字ですし、同じようにしたらいいのかもしれないですね。欲望に対する税は払わざるを得ないでしょうし。

しかし、低成長の中で10%の伸びを見せるっていうのは、イタリアって感じがしました。

| | Comments (10) | TrackBack (1)

2005.12.13

ああ、再開ですか。

米肉(米国産牛肉、略しました)、輸入再開ですよ。来週には第一陣がやってくるらしいです。

生鮮食品には生産地の表示義務がありますけれども、どうやら加工品に関してはないようで、再開されると知らないうちに米肉を食すという場面があちこちでありそうです。そういうのを義務付けしていかないとそこが穴になっちゃうんじゃないかなぁって思いますけど、食品を取り扱う企業の良心(PDF)に期待するしかないですね。

米国産牛、再開第1号は18日に成田到着 (Yahoo!ニュース)

全米肉牛生産者協会(NCBA)は12日、日本政府による米国産牛肉の輸入再開決定を受けて記者会見し、日本向け牛肉の輸出再開の第1便が17日に米国を出発することを明らかにした。
18日に成田空港に到着する予定で、空港で記念式典を開きたい考えだ。

なんの「記念式典」なんだ?なんだか小競り合いになりそうな予感。

とりあえず、昔は米肉を使っていて、今は、「オーストラリア産の牛肉を使ってます」と主張している企業たちは米肉に切り替えるのでしょうか。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2005.12.12

どうぶつの森にハマる大きいお友達たち。

買いましたか?

何をって「マリオカートDS」と「おいでよ どうぶつの森」ですよ。どちらも最近発売された nintendoDS のゲームソフトです。
この二つをやっているとやっぱり任天堂はハードとソフトの両方で凄い企業だなぁと思うのです。わたしもこの二つのソフトを買って少し埃がかぶった nintendoDS を出してきて毎日遊んでいます。どうぶつの森は自分の村が育っていく状態、あと、釣り。マリオカートは通信対戦が楽しいですね。

あと、どちらもそうですが、無線LAN機能で遠くはなれた人と対戦する事が出来ます。これが結構スムーズで支障なくゲームが出来ます。(ちなみに、その際の暗号化はWEPです。WPA-PSK な人は別売りのコレを買いましょう。わたしは WPA-PSK(AES) な人なので一度 WEP で接続出来る事を確認した(技術的な興味で)後、元に戻してこのコネクタを使ってます。)

そんな中、通勤途中の電車内で nintendoDS を Play するサラリーマンの人をぽつぽつ見かけるようになりました。発売当初もいたのですが、最近また出てきたようです。しまいにはすれ違い通信でお友達になったりするんでしょうね。

B0002FQD8Gおいでよ どうぶつの森

任天堂 2005-11-23
売り上げランキング : 7,477
おすすめ平均
Amazonで詳しく見る
B0002FQD7MマリオカートDS

任天堂 2005-12-08
売り上げランキング :
おすすめ平均
Amazonで詳しく見る

そういえば、おもちゃ屋に行くとこの二つがセット(+おまけ)になったものがありました。数量限定のようです。

| | Comments (44) | TrackBack (0)

2005.12.01

もっと走れ、12月。

毎年毎年、12月は忙しい気がします。どうやら、いろんな仕事が年内に終わらせようという方向に走るからかもしれませんが、今年も例に漏れなく忙しいです。暇がないです。

仕事面では多忙を極めますが、それでも生活も充実させなければなりません。いろいろなイベントが待ってますからうまくこなしていきましょうとも。

| | Comments (10) | TrackBack (0)

« November 2005 | Main | January 2006 »