« 冷たい11月。 | Main | がびーん。SUPERCARって解散してたのか。 »

2005.11.04

とりあえず、信頼できないものは入れないで。

なんだか中国と韓国のキムチ問題が日本まで飛び火しているようです。

韓国「自国産キムチからも寄生虫の卵」、日本にも輸出 (Yahoo!ニュース)

韓国の食品医薬品安全庁は3日、韓国メーカー16社が生産した韓国産キムチから寄生虫の卵を検出したと発表した。
このうちの「ネゴヒャン食品」(本社・光州)は、日本にキムチを輸出しており、同庁は日本政府に検査結果を通知した。

薬を飲めば直る寄生虫みたいですけども、気持ち悪いですねぇ。まぁ、元々韓国産のキムチはわたしの口には合わないので自分ですすんで食べないですが、外で食べるときはどこのキムチかわからないですね・・・。とりあえず、輸入は停止した方がいいのではないでしょうか、安全性が確認されるまで。若しくは、「韓国産キムチを使ってます」と明記するかですね。そうでなければ、消費者に取捨する事が出来ないですし。


米国産の牛肉も輸入が再開されるようですが、わたしは食べたくないです。というか、あえて米国産牛肉を食べなければならない状況が無いです。なので、出来る限りアメリカ産牛肉は食べたくないと思っています。

たとえば、スーパーなどでお肉を買う時は「アメリカ産」などと産地が明記されているので選べますが、外食や加工品に関しては書いていない事が多いので「アメリカ産を使っています」と明記するように義務付けしてほしいですね。


ところで、アメリカは、日本産の牛肉の輸入禁止を解禁したのでしょうか?

|

« 冷たい11月。 | Main | がびーん。SUPERCARって解散してたのか。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12029/6890374

Listed below are links to weblogs that reference とりあえず、信頼できないものは入れないで。:

» 米国産牛肉 [七五白書 (しらけないために)]
 今朝の「天声人語」は、ハンバーグ定食を注文し、一口食べて、なかなかいけるぞと思ったところで、店主に「いい味でしょ。アメリカ産ですよ」と言われたと想像したら、「味そのものは変わらなくても味わいの方はぐらつきそうだ」、といったようなことから書き始められていました。  米国産牛肉が輸入禁止されてから2年近くになり、国産牛肉の価格は高止まったままで、窮地に陥った外食産業は輸入再開を強く求めてきました。�... [Read More]

Tracked on 2005.11.04 at 17:19

« 冷たい11月。 | Main | がびーん。SUPERCARって解散してたのか。 »