« 大変ですね、西原さん。 | Main | 提案女の危うい提案。 »

2005.09.04

センサスくんかわいいよセンサスくん。

今日、街を歩いていて政府広報の掲示板に貼っていた艶やかなポスターにふと目を奪われました。とりあえず、近付いて見るとそれが上戸彩である事がわかって、文字を読んでみると国勢調査のお知らせだったのです。国勢調査のキャンペーンに上戸彩。これはなんだか感慨深いです。

ああ、本題に。どうやら、今年は国勢調査だったんですね。実施は10月1日のようです。

興味があったので、家に帰っていろいろ調べてみました。国勢調査は、総務省の統計局が行っていて、今年の国勢調査の為のサイトも出来ていました。

 国勢調査2005 センサスパーク

このサイトには、いろんな質問に対して回答があります。国勢調査は「世帯主又は世帯の代表」に対して行われるようですので、対象の方はよく読んでおいた方がいいと思います。これは義務のようですから拒否出来ないようです。しない場合は「6箇月以下の懲役若しくは禁錮又は10万円以下の罰金」のようです。これは初めて知りました。


この国勢調査のイメージキャラクターがセンサスくんです。

|

« 大変ですね、西原さん。 | Main | 提案女の危うい提案。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12029/5779393

Listed below are links to weblogs that reference センサスくんかわいいよセンサスくん。:

« 大変ですね、西原さん。 | Main | 提案女の危うい提案。 »