« August 2005 | Main | October 2005 »

2005.09.29

いやぁ、よかったよかった。

つい、さっき、阪神タイガースが優勝を決めましたね。おめでとうございます。それも対戦相手が巨人であるという事が何よりもいいですね。

明日から、各地で阪神セールの開催ですね、ちょうど金土日になってとてもタイミングのいい日に決めたと、小売業の人たちは喜んでいるでしょう。まぁ、それは大変な三日間の始まりでもあるのですけども、がんばってくださいね。

ところで、パリーグはいつの間にかダイエーに決まっていたんですね、知らなかった・・・。


しかし、日本テレビで今流れていたヒーローインタビューの中継で、音が度々飛ぶのは、何かのアレですか。

[2005/10/01 追記]
2つ間違いがあって、パリーグはこれからプレーオフなんですね。なので、まだ未定。そして、野球球団のダイエーはもうありません。ソフトバンクです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.09.28

やっぱり自民党はつまらない。

今回の選挙で当選した杉村太蔵議員が正直な発言で注目を集めていたのですが、党から怒られたのか反省の会見を開いたようです。

<杉村太蔵議員>党本部で会見 神妙な態度の受け答えに驚く (Yahoo!ニュース)

「料亭に早く行ってみたい」に始まる数々の“放言”で物議をかもした自民党の新人衆院議員、杉村太蔵氏(26)が27日、「反省の気持ちを示すため」党本部で記者会見した。「国会議員としての自覚が足りないまま幼稚で無責任な発言を繰り返し、心からおわび申し上げます」と神妙な態度で受け答えして、集まったワイドショーのレポーターらを驚かせた。
新入社員のような濃紺のスーツ姿で、世耕弘成・党広報本部長代理に付き添われて姿を見せた杉村氏は「品位のある言動を心がけ、政策を死ぬ気で勉強します」と充血した目を時おり用意した紙に走らせた。借りてきた猫のような態度に「ありのままの姿でない」と厳しい質問が飛んだ。しばらく絶句した杉村氏は「私は幅広い人間です」

自由民主党という名前と付けている割にはケツの穴の小さい党ですねぇ。数百人いる議員の中で1人くらいこういう議員がいてもかまわないと思いますけど。教育するってことは、次の選挙でも受からそうとしているのでしょうか。

現時点で、杉村議員はいろんな方面でいろんな期待をもたれていたと思いますが、これでその夢もぶち破りますか。わたしは国会の中から国会を変えていってほしいと思ってましたから。

しかし、この記事。佐高さんは相変わらず飛ばしてますなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.09.25

「のまネコ問題」は「のまタコ」で解決されて欲しい。

のまネコの件に絡んで、2ちゃんねるの管理人であるひろゆき氏がエイベックスに質問メールをしているようです。とりあえず、なんらかの返事があるといいですね。
(2ちゃんねるはアスキーアートのモナーの誕生の場所と言われています。モナーはいまさら言うまでもなく、今話題の絶頂にある「のまネコ」がインスパイヤ(ア?)されたと言っているアスキーアートです。)

しかしながら、この事をエイベックスを率いるカリスマ社長 MAX松浦氏はどう思っているのでしょうか。そういえば、エイベックスにはこういうコンプライアンス ポリシー(PDF)があったと思いますが、抵触していないでしょうか。

わたしは、そろそろ収めどころだと思うのですが、もう止められないところにきていますか?(商品イメージが下手なイラストってところが不審ですね。)

のまタコについては、こちらで。

 のまタコドットコム

コンテンツの「たくみのわざで「のまネコ」問題に迫る」が面白かったです。ゲン父、最強。


とりあえず、曲と空耳は最高だと思うのに、こういう問題で相乗効果で価値が下がってしまうのは、悲しいですね。歌っている人も好青年っぽかったですし。(先日、めざましテレビでインタビューされてました。)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

かみつき社長なんて言われちゃって。

先日、わたしも記事にしました「北新地のホステス、社長に噛まれる」というニュースですが、続報が出てました。

ホステスかみつき社長のてん末「話すな」脅迫電話も (AOL news)

大阪・北新地の高級クラブでホステス(23)にかみつき、けがを負わせたとして、大阪市内の健康食品会社の社長(48)が天満署に傷害容疑で書類送検された。被害者の父親(57)は夕刊フジの取材に、「ひとり娘がひどい目に遭わされた。本当に許せない」と激怒するが、社長側は「当時、相当酒に酔っており、警察に事情聴取され、初めて失態を知った」と平身低頭だ。背景には、長引く不景気で、常連客のセクハラ行為に目をつぶるクラブ側の対応のまずさもあるようだ。
(中略)
父親によると、女性が働いていたのは北新地でも名が通った高級店で、女性は入店3日目ほどで常連客である社長の接客を命じられた。社長は当初、スカートをめくるなどのセクハラ行為をしていたが、突然かみつき出したという。
「抵抗したが、周囲のホステスはおろか、隣にいたクラブの副社長も『我慢せい』と言うだけで、助けてくれなかった。社長は酒に酔うと男女関係なく、かみつく癖があり、新人ホステスの『通過儀礼』とされていたことが後でわかった」
女性は店側に抗議したが、取り合ってもらえず、恐怖心から数日後、辞めることになった。このため、相談を受けた父親が店側に抗議したところ、店側は洋服代名目で数万円の示談金を提示。父親が断ったところ、女性の携帯電話に店関係者から「これ以上、話を大きくするな。北新地から行方不明になったホステスは何人もいる」などと脅迫めいた電話が入るようになったという。

なんだか怖いところですねぇ (;´Д`) あまり、このようなニュースが大きく報道されるのは、繁華街全体的にマイナス要因になりそうです。

前に北新地のバーのマスターに聞いた情報ですが、北新地では1ヶ月に100件くらい店の入れ替えがあるようです。わたしが好きだったお店も先日行くとある有名スモウレスラーが経営するちゃんこ鍋屋になっていてびっくりすると共にがっかりしたのでした。

やはり、大阪では人気のある北新地という土地では、競争が激しく、顧客の確保や保持にはとても力が入ってしまうのかもしれませんね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

フジテレビ版電車男、終了。

ちょっと遅いですが、ビデオに取り溜めていたフジテレビのドラマ「電車男」を昨日、見終わりました。正直なところ、後味はいいですね。

電車男という物語は、これまでにこのドラマの他に映画やマンガ(3,4つの雑誌でやってますね)や小説、そして、アダルトビデオまで作られていて、その都度、いろんな解釈で演出されているようです。それが成功しているか、失敗しているか、見る人にも大きく違いが出そうです。

こんなにいろんな視点や解釈で語られる物語も近年珍しいのではないでしょうか。やはり、その要因として、わたしはそれらの原作である電車男が連続した記録の抜粋、ダイジェストである事が大きいと思います。本になった電車男は、掲示板の連続した記録(ログ)から必要な部分を抜粋したダイジェストに徹していて、編集者のコメントなどはありません。編集者の意図が入っているとすると、どれを入れて、どれを捨てるかという選択だけであると思います。そのような状態なので、レスの間やそこで語られない背景などを描く事によって、演出者が物語を補完する部分を自由に表現出来ると言っても過言ではないのかもしれません。

そして、この物語がいろんな形で表現されていき、それがある程度受け入れられてるのは、主人公の変身が大きな主軸になっていて、見ている側がそれを応援したくなる要素が多大に含まれていて、知らず知らずの間にこのスレッドに参加していた人、住人に自分の視点が置き換わってのめりこんでしまうからでしょうか。少なくともわたしはそうで、これを知った時は毎日のようにリロードして読んでいました。


まぁ、どうでもいい分析っぽい事はこのくらいにしておいて、このフジテレビ版 電車男はとても良かったですね。特にキャストがとても良かったです。

電車男側の家族は、ちびノリダー、アンパンマン、逆境ナイン、借金。エルメスたん側は、伊東美咲、もこみち、秋吉さん、ラガーマン。この二つの家族の豪華さとそのコントラストの違いがとてもいいですね。その他の人たちも、白石美帆や桜井さんに劇団ひとり、なすび、我集院達也!! とても豪華です、ほとんどの配役が必要にあっていたと思います、違和感を感じる人はあまりいなかったですね。

しかし、あれです。このドラマで伊東美咲萌えな人はとても増えたでしょう、わたしの周りでもそうです。でも、それ以上に陣釜さん萌えな人も多いでしょうね。他の司会業をしている時よりも数倍魅力的に思いました。

「女王の教室」、「はるか17」、「ドラゴン桜」など、今回のクールはドラマが良かったですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.09.24

著名人の親族であるという事と落書き。

うちがあまり裕福ではなかったこともあって、子供の頃は著名人やお金持ちの家族である方がいいなぁと思っていたわたしですが、いい年になった今になってはそういう事も思わなくなりました。いろいろといい事もあるでしょうけど、よくない事もあるって事が分かったからでしょうね。何かしらの事件を起こすと軽犯罪でも大きく報道されてしまうのも一つのよくない事かもしれません。

森英恵さんの孫を逮捕=スプレーで壁に落書き-東京・原宿 (Yahoo!ニュース)

東京・原宿で、ビルの壁にスプレーで落書きしたとして、警視庁原宿署は23日までに、器物損壊などの現行犯で、服飾デザイナー森英恵さんの孫でデザイナーの森勉(24)=東京都港区赤坂=、カナダ国籍の英語教師アダム・ジェームズ・アンダーソン(28)=杉並区西荻北=両容疑者を逮捕した。
調べでは、森容疑者らは19日午前3時50分ごろ、渋谷区神宮前の3階建て雑居ビルの壁に、カラースプレーで縦約2メートル、横約7メートルにわたり、アルファベットのようなものを落書きした。

モデルの方だと思って「うそでしょ?」と思った人はわたしだけですか(笑)


しかし、この手の落書きはストリート文化としては芸術と認識されているのかもしれませんが、美観を損ねているのは明らかですし、そんな事で正当化されることでもないでしょう。そのキャンバスは誰のものなのかということです。

シンガポールなら鞭打ち刑です。そういう象徴的な刑罰の方がいいのかもしれません。もしくは、自ら壁を綺麗させるとか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.09.20

星に何を。

昨日、TV番組に野口聡一さんが出ていて宇宙の魅力について熱く語っていました。それを聞いて、プラテネス好きなわたしも少しは触発されるものがあったのです。宇宙、行ってみたい・・・。

宇宙好きであるわたしは星空を見るのも大好きで、先日も満月見ながらお酒を飲んで楽しんだりしました。しかしながら、都会では星が見えるのはほとんどなくて、田舎の方に行った時に見溜めをしていたのですが、これが家にあったら少しはそういう欲は満たされるかもしれません。

 大人の科学マガジン09号 究極のピンホール式プラネタリウム

この企画にはあのメガスターの開発者 大平貴之氏(先日TV放映された「星に願いを」のモデルの人です)が関わっているようです。これは期待出来そうですよ!!値段もお手ごろですし。

上のリンクには動いている様子の写真がありますが、とてもきれいです。実際に目で見たら感動間違いなしですね!!

とりあえず、わたしは3つ注文しました。

4056041865大人の科学マガジン9
大人の科学マガジン編集部

学習研究社 2005-09-26
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る

| | Comments (7) | TrackBack (0)

こんな事がニュースになる事自体が異常なわけで。

こういうニュースを見ると、改めて両国の間にはとても深い溝があるように感じますね。それを埋めようとするか、諦めるかはそれぞれですよね・・・。

「日本人と犬は入るな」=商店に横断幕-中国吉林省 (Yahoo!ニュース)

【北京19日時事】中国吉林省の地方紙・新文化報(電子版)は19日、同省長春市の建材販売店が「日本人と犬は入るな」と書かれた横断幕を店頭に掲げたと報じた。満州事変の発端となった1931年の柳条湖事件が起きた18日から、「国の恥を忘れるな」と市民に呼び掛けるため掲げたという。

しかし、「国の恥を忘れない」事を市民に呼び掛ける為だというならば、もう少しスローガンは考えた方がいいのではないかと思いますけど。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2005.09.19

ダイエー創業者 中内氏、死去。

昭和を代表した企業の一つであるダイエーの創業者の中内氏が今日、お亡くなりになったようです。

ダイエー創業者、中内氏が死去 (Yahoo!ニュース)

スーパー大手のダイエー創業者で、戦後の流通史を切り開いた中内●(なかうち・いさお)氏が19日、死去した。83歳だった。(●は「功」の右側が「刀」)
中内氏は8月26日、学園長を務める流通科学大(神戸市西区)を出た後、気分が悪くなって倒れ、神戸市内の病院に入院。脳こうそくと診断され、治療中だった。

この記事にも書いてありますが、戦後の流通に多大な影響があったと思います。わたしの父は小売業でしたが、いつもダイエーの動向に注目していたのを思い出します。同業者はいつも注意していたでしょうね。

あと、あまり関係ないですけど、わたしが始めて働いた企業はダイエー系列でした。そういう意味ではわたしも中内氏の影響を少しは受けているかもしれませんね。


中内氏、お疲れさまでした。ご冥福をお祈りします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.09.18

ホワイトバンド運動は偽善者たちの免罪符になりえるか。

あじぽんさんのblogを見ていると、blogを中心に検索出来るサーチエンジンのテクノラティで最近もっとも検索されているキーワードが「ホワイトバンド 詐欺」(現時点でも1位ですね)という事に触れられていました。

ホワイトバンドが「検索された話題」に登場! (あじぽん日記)

ブログで話題になったテーマが、トップ画面に登場するテクノラティ。

テクノラティ

トップの用語は「ホワイトバンド&詐欺」。
うーむ、詐欺までいうか。
今日は、スーパーで買い物をして帰ったけど、店員の女性がホワイトバ
ンドをしていた。
もう、ホワイトバンドの話題性は終わったのかと思っていたら、きっと
これから本番なのかも。


この運動が詐欺的なものであるかはさておき、その白い腕輪を買おうと思っている人はその買う前に双方の意見をちょっとは勉強してから買った方がこの運動の主旨からしても相応しいと思います。

 ほっとけない 世界のまずしさ キャンペーン
 「ほっとけない世界のまずしさ」を、ほっとけない?

キャンペーンのサイトを少しだけ読むと、この運動はこういう事だと述べています。

THE WHITEBAND PROJECT

ホワイトバンドは「貧困をなくす政策をみんなで選択する」意思表示の証です。これまでの募金活動とはちょっと違います。
チャリティ(寄付金や援助物資を現地に送る)ももちろん大事ですが、まず3秒にひとり貧困から子どもがなくなるという貧困の現実を知らせること(啓発活動)、そして貧困をなくす政策を採用することが人類史上最悪ともいえる「死ぬほどの貧困」をなくすには不可欠です。これはここ十数年で、新たにわかったことです。
ホワイトバンドは、これを身につけて「貧困をなくそう!」という思いを表すシンボルです。ここでは日本版のオフィシャルホワイトバンドの販売についてご紹介していますが、「白いバンド」であれば多種多様なバンドがあって構わないと考えています。たとえば白い紐や包帯、手作りのバンド等、いろいろ工夫してみませんか?

というわけで、もし、あなたが「この運動をする為にはホワイトバンドを買うという行為しかない」と思っていたら、それは間違いだという事はわかります。


この下からはわたしの感想を。この記事のタイトルが表現するとおり、運動批判です。


正直なところ、この手の運動にはうんざりで。3秒に1人貧困で死んでいるという現実があると訴えているこの活動の主旨は、「お金を集める事」ではなく、「人々の意識を変える事、ロビー活動を行って政策を変える事」のようで(マニフェストの一番下の方)、それでも物を売っているのは、その為の資金集めをしているという事ですよね。(意思表示の為に白いものを巻けば何でもいいと広報しているのは聞いた事が無いし)

じゃあ、

本当にほっとけないのであれば、この運動に関わっている人は肉体労働でもして稼いだお金を寄付すればいいし、この運動に関わっている企業等の法人はその資金の一部でも寄付すればいいし、この運動の主旨に賛同してCMに出るような著名人の方はその資産の一部を寄付すればいいじゃないかと。本当に「ほっとけない」と思うのであれば、そうするべきではないのか。
1個売って原価を省いた10%の30円程度を集めて「貧困を救う為の活動資金」にしようとしたところで、1万個売れても30万円程度にしかならない。今、200万個出荷しているみたいなので、売上6億円。利益6000万・・・。(10%が活動費というのは改定前の資料です。)

まぁ、それは一つ置いておいたとしても。やはりこれのコスト省いた分のお金をどう使うかという事について、オープンにしていないところが全ての疑惑の根源になっていると思います。

今、公開されている300円の内訳目安と使途というには

9/5/05  誤解を避けるように改訂しました。使い道の計画について変更はありません

このようにかかれていて、その内訳は

流通費 40%
原価および製作経費 30%
世界の貧困をなくすための活動費 30%

このようになっていて、前の資料で20%を占めていた「広報活動費」が「世界の貧困をなくすための活動費」に含まれるように表現されています。いったい何の誤解を避ける為に改訂したのか、意味が分からない。もしかして、「広報活動費も世界の貧困をなくすために必要だから」とでも言いたいのであれば、「30%の中で2/3は広報活動費に使う」と明記すべきでしょう。違いますか?あいまいさを強めてなにが誤解を避けるためなのか。
(NGOから購入した場合は、NGO活動支援となるって書いてますね)


とりあえず、ほっとけないブログのコメントとトラックバックをオープンにして、応援も批判も全て受け入れましょうよ。なんだか、組織を、運動を守っているようにしか見えませんよ。


わたしの勤務先の後輩が、つい先日、ホワイトバンドを付けていたので、どうしてつけているのかと聞ましたら

「中田がCMに出てたので買った」

と後輩が言いまして、さらにわたしが、その売上金の使い道がどのようになっているかを知っているかと聞きましたら

「しりません」

と言うので、キャンペーンのWebサイトには書いているという事を述べました。きっとこの後輩はこの連休で読んでいるでしょう。


このキャンペーンの主旨はなんでしたっけ?上の会話はほんの1つの事実ですが、少なくない購入者の一部はこのような事が多いのではないでしょうか。いったい、この運動は何を広報していると言うのか。

| | Comments (4) | TrackBack (2)

2005.09.16

今、日本一有名な弁護士がインターネットセキュリティを語る。

先日の24時間テレビでマラソンを走った丸山弁護士が今度はNTT系のセミナでインターネットセキュリティを語るようです。都合があう方は行かれてはどうでしょうか。

 ユビキタス時代の光ブロードバンド&ICTソリューション総合展

他の方では、金沢と名古屋には眞鍋かをりさん、大阪には長澤まさみさんが来るようです。眞鍋さんはこういう関係でよく名前を見るようになった気がします。これはblogの効果が少しはありそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

セキュリティインシデントによる想定被害額の見積もりは面倒くさいけど。

わたしの業務の中でセキュリティインシデントに対するソリューションを提案する際に、相手のえらい人から「起こってしまった場合の被害額というのはどれほどなのか」と聞かれる事がたまにあります。
簡単な話の場合、「計りかねますが、最悪の場合、倒産という事もありえる」という回答をする場合が多いです。(話が進んできてしっかり費用を貰える場合は別ですが)

そんなときにすぱっと計ってくれるサイトが出来たようです。

Q&A形式でセキュリティ対応状況と想定被害額を無料診断するサイト (INTERNET Watch)

NECネクサソリューションズは15日、情報セキュリティについての取り組みをQ&A方式で診断するWebサイト「セキュリティ診断」を開設した。合わせて情報セキュリティに関する被害額を算定する「被害額算定ミュレーション」も提供する。いずれも利用は無料。

 NECネクサソリューションズ ニュースリリース

提案される方も提案資料とここのシミュレーションをした結果を比べてみるといいかもしれませんね。大きく離れていたりするとどうしてそうなのかとつっこんでみたり。
おんなじ金額が出た場合は・・・一緒に笑ってみましょう(笑)

| | Comments (7) | TrackBack (0)

人を噛む社長。

わたしは人を噛んだ事がないですが、というよりは他人から襲われるなどの生命の危機を感じた時以外には噛みたくもないのですけども、それは人それぞれという事のようです。

ホステスを30分かむ、大阪の会社社長を書類送検 (Yahoo!ニュース)

大阪・北新地の高級クラブで酒に酔い、ホステスの女性(23)の肩や腕を約30分間かみ続けてけがをさせたとして、大阪府警天満署が、大阪市内の健康食品販売会社の社長(48)を傷害容疑で書類送検していたことが15日、わかった。
調べでは、社長は昨年5月1日午前0時ごろ、客として来店したクラブで、接客をしていた女性の肩や頭、耳、腕を繰り返しかみ、女性に2週間のけがを負わせた疑い。
社長は、女性のスカートをめくろうとするなどしているうちにかみ始めたという。調べに対し、「酒を飲むと、気が大きくなってしまう癖がある。女性に迷惑をかけ、反省している」と供述している。
女性は事件の数日前にホステスになったばかりで、「北新地にあんな客がいるなんて」と憤慨。当時、「痛い」と助けを求めたが、男性店員らは社長を止めようとしなかったという。女性は「店が社長の名前を教えてくれない」として今年4月、容疑者不詳で告訴した。

スカートめくりって、社長さん・・・。そんな事を言っちゃう素直な社長さんですが、もっと早くしらふになって謝罪していればこうはならなかったのかもしれないですね。肩、頭、耳、腕を噛まれて2週間のけがって事はきっと目につくところに歯型が残ったりしたでしょう、可愛そうではありませんか。なんとかいいように解決してほしいです。

しかし、店員もそれを見て止めなかったり、社長の名前を言わなかったりと、さすがは北新地の高級クラブってことですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.09.15

そして、祭へ・・・。

先日の中華ディズニーランドの件は向こうのネットで祭になっているようですね。

あと、その狭さをGoogleMapsで見るっていうのもありましたね。ちなみに日本のはこのくらいで。あまり変わらない気もするのですけど、未開発の地域が広いんでしょうね。広さに関しては今後に期待なのかな。

【中国】香港ディズニー「下品な行為」にネット上で議論沸騰 (Yahoo!ニュース)

中国大陸のメディアが、香港ディズニーランドでの大陸からの来園者による「下品かつ非文明的な行為」を指摘したことが話題を呼んでいる。この情報を掲載した信息時報は、記事掲載後、インターネット上で様々な議論が沸き起こったことを紹介した。
インターネットユーザーによる意見は主に3タイプある。「金を払っているのだから何をしてもいい」という「下品な行為」支持派。「まずは個人レベルから素養を高めていこう」という批判派。そして、「根本は、ディズニーランド側に問題がある」と主張する原因追究派に属するものだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.09.14

流石は中華。

アジアで2番目のディズニーランドが香港でオープンして、初日から狭いとか店員の態度が悪いとかという悪評がニュースになっていましたが、どうやらどっちもどっちのようです。流石は4千年の歴史をもつ文明国ですね。

【中国】大陸メディア:香港DL、客の「下品な行為」批判 (Yahoo!ニュース)

12日に開園した香港ディズニーランドでは、早くも来場者の不満が噴出。一方で、来場者の3分の1を占めた中国大陸からの観光客による下品かつ非文明的な行為が指摘されている。14日付で大陸のメディアである信息時報が伝えた。
(中略)
信息時報は、「タバコを吸いたくなったら構わず吸う」「横になりたければ所構わず寝る」「脱ぎたければ脱ぐ」といった行為を「非文明的なもの」と批判。ただし、こうした観光客の中には、中国大陸出身者だけでなく、香港の観光客も含まれていたと指摘している。

というか、そもそもディズニー的なものを喜んだり、親近感を持ったりする文化がないのじゃないでしょうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

安達祐実が妊娠。

あの安達祐実が妊娠したようで。なんだか時代の流れを感じました。

<安達祐実さん>スピードワゴンの井戸田さんと結婚 (Yahoo!ニュース)

女優の安達祐実さん(24)とお笑いコンビ「スピードワゴン」の井戸田潤さん(32)が14日、婚姻届を提出したと2人の事務所が発表した。安達さんは妊娠中だという。2人は同日午後に会見する予定。

芸能界では中出しが流行ってるんでしょうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.09.10

他人の褌で相撲を取った結果か。

この記事のタイトルどおりの事を行うと潔癖症の方はおぞましい思いをするでしょう。そういう嫌悪感を表現したことわざだと思いますが、インターネット上でこのことわざに該当する行為を行うと祭になりやすいような気がします。

「のまネコ」は「モナー」? ネットで騒動に (ITmedia)

エイベックスグループが販売する音楽CD「恋のマイアヒ」の映像に登場するキャラクター「のまネコ」をめぐり、「有名なアスキーアートに似ている」とのインターネットの掲示板などで指摘され、騒動になっている。
エイベックス側は「アスキーアートにインスパイアされてキャラクター化したもの」と説明するが、ネットユーザーは「ネット上でみんなで育ててきたキャラクターを改変し、独占的に金儲けに使うのは納得できない」などと批判している。

タカラの時はあまり報道されなかった(注目されなかった)から、このような案件で過去に事例があった事を知らなかったのでしょうか。チョサクケーンな企業がこういう事件を起こすと、いいイメージはありませんよね。(かと言ってCCCD導入もアレなんですけど)

ドワンゴは同じ轍を踏みませんよね?


この記事とはぜんぜん関係ないですけど、初めからインターネットでしているマスメディア、新聞屋などとは違うという意味ですけど、こうやって3年前の記事もちゃんと残っているところがすばらしいですよね。後から入ってきた新聞屋などのサイトだと消えている場合が多いですから。

| | Comments (25) | TrackBack (2)

WIRE05、TV放送の連絡。

石野卓球がオーガナイズする日本最大の屋内レイヴイベントであるWIRE05は7/16と7/17に横浜アリーナで行われて盛況のうちに終わったようですが、その総集編的なものが9/16 24:30-27:30(9/17 0:30-3:30)MUSIC ON TV!!で放映される事に決まったようです。見れる人は必見ですよ!!

今回はわたしは行ってませんが、過去に数度か行った事があります。正直なところ、こんなに気持ちいいイベントはそうありません。音と光とアルコール、思考は止まって、無意識の中にダイブ出来ます。来年こそは是非行きたいですね。その為のスケジュールを組もう、今から。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2005.09.08

「めざまし調査隊」解隊へ。

わたしの朝は「めざましTV No.1」で始まります。ほぼ毎日見ていて、番組内のコーナーの開始と行動が密接に関係しています。(例えば、早耳トレンドが始まると朝ごはんを食べる、とか。)
そんな大好きな番組の中でやらせがあったようでニュースに。まぁ、確かに予定調和なところはあったかもしれませんが。

<フジテレビ>「めざまし調査隊」でやらせ演出 (Yahoo!ニュース)

フジテレビは8日、朝の情報番組「めざましテレビ」のコーナー「めざまし調査隊」で、やらせ演出があったと発表した。フジは7日で同コーナーを打ち切るとともに、やらせを行った担当の外部ディレクターとの契約を解除、取締役情報制作局長ら3人を8日付で減俸、減給処分にした。
「めざまし調査隊」は、視聴者からの投書などをもとに、当事者出演で街の話題を取り上げるもので毎週月、火、水曜日放送。フジによると、やらせが確認されたのは04年5月から今年4月にかけての3件。今年4月4日放送分は、失恋した女性が「1年ぶりに彼に電話する」という内容だったが、出演者はディレクターの知人で、失恋の事実はなかった。昨年7月29日に放送された「あなたの暑さ対策は?」の出演者3人もディレクターの知人で、依頼を受けて、閉め切った部屋でダイエットに励む女性などを演じていた。また、同年5月17日放送分では、草野球好きの男性が妻からもらったお守りを身につけてヒットを打つという内容だったが、お守りはディレクターが用意したものだった。

まぁ、やらせの事実はアレとして、コーナー打ち切りなんですね。結構、好きなコーナーでしたけど。

先日も小学生の自由研究がてらに長ーーーーいストローでジュースが飲めるかという企画をやっていて、遠く離れた2拠点間をビニルのストローで繋いでいたのですが、小学生たちが道にストローをくっつけていくのと、その作業を見守る街の人の視線が夏の鬱陶しい朝には心地よかったです。

コーナーは名前を変えてでも、同趣旨のものを新設して欲しいですね。

[2005/09/09 追記]
今日の放送(7:10くらい)に内容の説明と謝罪がありましたね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

提案女の危うい提案。

なんだかやばそうなニュースだなと思っていたのですが、こういうオチだったようです。わたしは(ほんの少しですが)どっかの特務機関とか破壊工作のテストとかそういうのかも、とか思っていたのですが、どうやらDQNのしわざだったようです、はぁ。

こういういたずらなど起こる度に思うのですが、被害者は民事にて訴える事が出来るでしょうけど、それとは別に行政側がそのコストを強制的に請求出来ないものでしょうか。こういう事件で人が動く事自体が本来は無駄な事で、そのコストは犯罪者がそれを負うべきでしょうよ。

消火剤噴射、被害中学の3年女子ら2人逮捕 (Yahoo!ニュース)

神奈川県藤沢市の市立高倉中学校近くの路上で車から消火剤がまかれ、生徒66人が目の痛みなどを訴えた事件で、同県警捜査1課と藤沢北署などは8日夜、同校の3年の女子生徒(15)と、同市内の別の中学3年の男子生徒(15)を傷害容疑で逮捕した。
調べによると、2人は7日午前8時ごろ、別の車の窃盗容疑で7日に逮捕した塗装工の少年(18)と共謀、少年が運転する軽乗用車から消火剤をまき、登校途中の生徒たちに急性結膜炎などの軽症を負わせた疑い。県警は当時、車内にいたのは計4人で、横浜市立中の3年の女子生徒(15)も同乗していたとみているが、この生徒は後部座席で寝ていたという。
逮捕された3人は淡々と調べに応じ、「いたずらだった」などと犯行を認めているという。
県警によると、4人は犯行前日から盗難車でドライブするなどして遊んでいた。横浜市の女子生徒が「消火器でまいたら面白いよ」と言い出し、高倉中の女子生徒が「最近、高倉中の連中が生意気でむかつくんだよね。生徒にまいちゃおう」と提案。少年らが同調したという。

女子の危うい提案は良心と勇気を持って断れ、男子。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.09.04

センサスくんかわいいよセンサスくん。

今日、街を歩いていて政府広報の掲示板に貼っていた艶やかなポスターにふと目を奪われました。とりあえず、近付いて見るとそれが上戸彩である事がわかって、文字を読んでみると国勢調査のお知らせだったのです。国勢調査のキャンペーンに上戸彩。これはなんだか感慨深いです。

ああ、本題に。どうやら、今年は国勢調査だったんですね。実施は10月1日のようです。

興味があったので、家に帰っていろいろ調べてみました。国勢調査は、総務省の統計局が行っていて、今年の国勢調査の為のサイトも出来ていました。

 国勢調査2005 センサスパーク

このサイトには、いろんな質問に対して回答があります。国勢調査は「世帯主又は世帯の代表」に対して行われるようですので、対象の方はよく読んでおいた方がいいと思います。これは義務のようですから拒否出来ないようです。しない場合は「6箇月以下の懲役若しくは禁錮又は10万円以下の罰金」のようです。これは初めて知りました。


この国勢調査のイメージキャラクターがセンサスくんです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

大変ですね、西原さん。

さまざまなケンカを繰り広げてきた闘うマンガ家 西原理恵子さんに新たな闘いの予兆が。(それまでの闘いについては、そりゃもうルポ系の著作を読んでもらって。)

「毎日かあさん」論争、表現の自由か教育的配慮か (YOMIURI ONLINE)

文化庁メディア芸術祭賞を受賞した漫画「毎日かあさん」を巡り、作者の漫画家西原(さいばら)理恵子さん(40)と東京・武蔵野市の間で論争が起きている。
西原さんの長男(8)が通う同市立小学校が、西原さんに「学校を作品の舞台にしないでほしい」と申し入れたためだ。
「表現の自由への圧力」と抗議する西原さんに対し、市側も「正当な教育的配慮」と譲らない。双方が文書で主張を繰り返す事態となっており、9月2日の同市議会でも取り上げられる予定だ。

と、いう記事が出た後で、西原さんのサイトを見てみると記事に対する声明が出てました。

なんだか、新聞って妄想家が多いのか、何かしらの意図があるのか・・・。 とりあえず、「新聞に載っているから真実」という考え方をしている人は悔い改めた方がよさそうです。最近では、朝日の件もありますし。

とりあえず、上記の讀賣の記事と当事者である西原さんの認識は違うようですので、西原さんの認識は実際に西原さんのサイトに行って見てみてください。

 西原さんのサイト 鳥頭の城

 毎日かあさんはここで読めます。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

僕らはこういうのを内政干渉と言うと学校で教わりましたよ。

どういう背景と、どの程度の意図と、その他もろもろがあるのか知りませんが、大きなお世話であり、こういう法案がもし通るようであれば、それを通す国会は常識を欠いているとしか言えないでしょう。

在日韓国人選挙権で決議案 韓国国会に提出 (Yahoo!ニュース)

【ソウル29日共同】韓国の野党ハンナラ党の鄭文憲議員は29日、永住権を持つ在日韓国人に対して地方選挙権を付与するよう日本政府に求める決議案を韓国国会に提出することを明らかにした。与野党の計39議員による共同提出になるという。
日本では永住外国人の地方選挙権が実現していないが、韓国では今年6月、日本人も含む永住外国人に地方選挙権を付与する改正公職選挙法が成立。鄭議員らは「日本の国会に対し、相応する立法措置を求めたい」としている。

「オレがそうしてるから、お前もそうしろ」と言いたいのでしょうか。


その一方ではこういうニュースが・・・、はぁ。

韓国:市民団体が「親日派」3090人発表で波紋 (MSN-Mainichi INTERACTIVE)

【ソウル堀山明子】韓国の歴史学者らでつくる市民団体「民族問題研究所」などは29日、「親日人名辞典」を作成し、掲載予定の第1次名簿3090人の名前と掲載理由を発表した。名簿には、朴正煕(パクチョンヒ)元大統領や大手新聞社、有名大学の創立者らが含まれており、波紋を広げている。
発表資料によると、1905年に朝鮮が外交権を奪われた日韓保護条約の前後から、植民地統治から解放される45年までの期間、「売国」者や日本帝国議会議員、官僚、警察など13分野に分けて「親日派」を選定。05年当時に首相だった李完用ら歴史上の人物が「売国」分野に含まれたほか、軍関係では日本軍中尉だった朴正煕元大統領も記載された。また、20~30年代に活躍した学会や言論界の組織幹部も対象となり、朝鮮日報社長や編集局長、東亜日報の創業者、梨花女子大や高麗大の総長の名前も挙がった。
辞典編さん作業は、植民地支配に至った韓国国内の問題点を研究する立場から4年前に着手。研究所側は会見で「歴史清算が目的で、(名簿の影響が)子孫にまで拡大するのは反対だ。我々は法的な問題を扱っているのではない」と述べた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.09.01

法律を制定する時にシミュレーションしないものか。

今年の4月全面施行となった個人情報の保護に関する法律のおかげでわたしが勤務している会社においても様々な情報にアクセスする際に許可が必要になったりしています。そうすることによって個人情報というのはそんな簡単に教えてしまったり開示したりするのはダメなんだなという意識付けの一環になっているのだと思います。

その一方、その法律を通した側、政治の方ではそんな意識が大して無いようで。いざ、選挙になって名簿集めに奔走していて、それを使って電話やはがきなどで活動をすると苦情が発生するという事態が起こっているようです。正直、電話もはがきも街宣車も迷惑。なんの主張もわかんない。それならば、論文なりレポートなりで自分の考えを書いてもらって配布してもらう方がマシです。(インターネットで配ってくれる方がいいのですが、現状はダメのようです。時代錯誤ですねぇ。)

電話依頼に「なぜ番号知ってる」 衆院選で目立つ苦情 (神戸新聞ニュース )

四月の個人情報保護法施行後、初めての国政選挙となる衆院選で、各陣営が名簿集めなどに苦慮している。推薦を受けた団体にさえ、名簿の提供を拒否されるケースも。電話やはがきで支持を頼めば、「なぜ連絡先を知っているのか」と苦情が寄せられることもある。「一票」を求める訴えが、マイナスイメージにつながりかねず、陣営は神経をとがらせている。
同法では、五千件を超す個人情報を持つ企業や団体などが、本人の同意なしに情報を第三者に提供することを原則として禁止。政治団体の活動は適用を受けないが、企業や団体が政治団体側に名簿を提供する場合、提供側には個人の同意を得る義務がある。五千件以下なら法の網はかからないものの、各陣営とも支援者からの名簿提供は減っているという。
兵庫県内の自民陣営は「名簿提供を断られたときは、『ご迷惑がかかるような使い方はしません』とひたすらお願いするしかない」という。電話をかける際には、紹介者名や紹介の経緯を伝えるように配慮している。
「提供された名簿に基づいて連絡しても、『何で知っているのか』と怒られたり…。これからますますやりにくくなるんでしょうか」と嘆く。

「これからますますやりにくくなるんでしょうか」って、ねぇ・・・。その縛りを作った国会議員はそんな現場を見ているのでしょうか。

「事件は会議室で起こってるんじゃない。現場で起きてるんだ。」(by青島@湾岸署)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

9月ははんなりと。

さて、秋の入り口、9月の始まりで。

正直なところ、今月は予定がほぼ見えているのですが、ほとんど仕事の事ばかりで。仕事上のスケジュールはもう月の後半まで詰まってますし、休日や定時後の時間も圧迫されそうです。ここ一年くらいの間では一番忙しい時期になりそうです。がんばれるかな。

そんな中でどれだけ私的な時間を創出出来るかどうか。きっと、仕事の合間を見て、遊びに行ったりするんでしょう。自然とアルコール摂取量が多くなりそうです。はぁ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« August 2005 | Main | October 2005 »