« ホワイトバンド運動は偽善者たちの免罪符になりえるか。 | Main | こんな事がニュースになる事自体が異常なわけで。 »

2005.09.19

ダイエー創業者 中内氏、死去。

昭和を代表した企業の一つであるダイエーの創業者の中内氏が今日、お亡くなりになったようです。

ダイエー創業者、中内氏が死去 (Yahoo!ニュース)

スーパー大手のダイエー創業者で、戦後の流通史を切り開いた中内●(なかうち・いさお)氏が19日、死去した。83歳だった。(●は「功」の右側が「刀」)
中内氏は8月26日、学園長を務める流通科学大(神戸市西区)を出た後、気分が悪くなって倒れ、神戸市内の病院に入院。脳こうそくと診断され、治療中だった。

この記事にも書いてありますが、戦後の流通に多大な影響があったと思います。わたしの父は小売業でしたが、いつもダイエーの動向に注目していたのを思い出します。同業者はいつも注意していたでしょうね。

あと、あまり関係ないですけど、わたしが始めて働いた企業はダイエー系列でした。そういう意味ではわたしも中内氏の影響を少しは受けているかもしれませんね。


中内氏、お疲れさまでした。ご冥福をお祈りします。

|

« ホワイトバンド運動は偽善者たちの免罪符になりえるか。 | Main | こんな事がニュースになる事自体が異常なわけで。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12029/6015861

Listed below are links to weblogs that reference ダイエー創業者 中内氏、死去。:

« ホワイトバンド運動は偽善者たちの免罪符になりえるか。 | Main | こんな事がニュースになる事自体が異常なわけで。 »