« これは言わば、真心シスターズ。 | Main | ピエール学園Tシャツ、発売だヌーン。 »

2005.08.30

ある意味、こういう社員は今足りないのかもしれない。

先ほど紹介したマンガと一緒に買ったのが、田中圭一氏の『ヤング田中K一』で。購入動機としては、田中氏のファンだからという事なのですが、これほど極端に異質なセットもないですねぇ。

マンガの中のあとがきで田中氏は「基本的には田中の自伝」と書かれているとおり、マンガの中にはサラリーマン兼マンガ家である田中氏のおもちゃメーカー営業マン時代のエピソードを中心に凄まじい内容が描かれています。女性社員に騙されたり、新入社員を騙したり、同僚の結婚式で相手方の親を怒らせたり、偽の社員を作って他の営業所を騙したり・・・ 凄すぎる。(本当にその一つ一つのデテールは凄まじいものがあります。また、相手もよく怒らないなぁって。関西だからかな。)

というか、こういう事を考え付いて、それを実行してしまうところが凄いですね。そういう意味では、良質のビジネス書なのかもしれないですね。なので、「最近、会社に元気が無いなぁ」と思う管理者やそうじゃない人も一度読んで見て下さい。貴方の会社の改革のヒントがあるかもしれませんよ。

わたしとしては、マンガ中の本宮ひろ志画風、最高でした。マンガでは久しぶりに大笑いをしました。

4537104228ヤング田中K一
田中 圭一

日本文芸社 2005-07-22
売り上げランキング :
おすすめ平均
Amazonで詳しく見る

|

« これは言わば、真心シスターズ。 | Main | ピエール学園Tシャツ、発売だヌーン。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12029/5714199

Listed below are links to weblogs that reference ある意味、こういう社員は今足りないのかもしれない。:

« これは言わば、真心シスターズ。 | Main | ピエール学園Tシャツ、発売だヌーン。 »