« 終(敗)戦60年という事で考えてみた。 | Main | ライブドアのパブリックジャーナリストががんばっている。 »

2005.08.17

珍走団を煽るハム太郎。

明らかに格好が悪く、はた迷惑な珍走団(暴走族)はいまだに一部で支持を得ているのか、応援する人がいるようです。走る阿呆に見る阿呆ってことでしょうか。
確かにわたしの街も昔は珍走団が夜になると出没して警察と鬼ごっこを繰り広げていて、それを陸橋などから観覧するギャラリーもいることはいました。それから数年経ってだんだんと消えうせて、今では幹線道路のあちこちの交差点に残る深夜のみUターン禁止の標識が珍走団の夢の跡となっています。が、地方にはまだ健在なんですね。ショカツリョウ曰く、「ほかにすることはないのですか?」

暴走族あおり、初の立件=「ハム太郎」着て声援少女ら-佐賀 (Yahoo!ニュース)

佐賀署は16日、アニメキャラクターの着ぐるみを着て、暴走族の暴走行為をあおったとして、佐賀市の女子高校生(15)と佐賀県久保田町の無職少女(16)を、県暴走族追放促進条例違反(あおり行為の禁止)で佐賀家裁に書類送致した。同署によると、同様の条例を定める22道府県で、あおり行為の立件は初めて。
調べでは、2人は4月24日深夜、佐賀市駅前中央のJR佐賀駅周辺で、ハム太郎やクマのプーさんの着ぐるみを着て暴走族に手を振ったり、声援を送ったりした疑い。

このニュースでびっくりなのはきぐるみを来て街をうろつく恥知らずな少女らの存在もそうですが、珍走団を煽るのを禁止している条例を22道府県あるというのに立件は初めてって、いったい何をしていたのでしょうか。
決めるだけで抑止力があると思っているのかもしれませんが、あまり周知できてないから効果が弱いと思うのですが。このニュースでそういう条例の存在を知った人が大勢なのではないでしょうか。

|

« 終(敗)戦60年という事で考えてみた。 | Main | ライブドアのパブリックジャーナリストががんばっている。 »

Comments

Very good post! We are linking to this particularly great article on our website. Keep up the great writing.

Posted by: Free Music Downloads | 2015.04.04 at 06:14

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12029/5503381

Listed below are links to weblogs that reference 珍走団を煽るハム太郎。:

« 終(敗)戦60年という事で考えてみた。 | Main | ライブドアのパブリックジャーナリストががんばっている。 »