« 珍走団を煽るハム太郎。 | Main | 『シガテラ』終了。 »

2005.08.17

ライブドアのパブリックジャーナリストががんばっている。

次の衆議院選挙に堀江さんが立候補するかもしれないというニュースが出てますね、それも自由民主党の刺客として。是非、当選するといいですね(棒読み)
で、その堀江さんが経営しているライブドアがやっているサービスでライブドアニュースにパブリック ジャーナリスト(以下、PJ)によるPJニュースというものがあります。(PJについてはこちらを参照してください)

始まった頃は素人にどんな取材が出来て文章が書けるのかと高をくくっていたのですが、最近見ると結構いい記事がありますね。きっと集まったのは素人だけじゃなかったのでしょう。特に小田光康さんという人の記事がいいですね。と思っていて調べてみたら、PJの中のえらい人なんですね。

いいと思った記事。
 マスコミが信頼されないワケ、御巣鷹山の事故追悼現場で
 宮城県南部地震でホームレスのテント押しつぶされる

小田光康さんへのインタビュー
 パブリック・ジャーナリストは新たなジャーナリズムの扉を開く? (Hotwired Japan)

小田さんによるとPJは既存のマスメディアのカウンターを目指しているわけではないようですが、わたしは違った視点があればいいと思います。報道されない事を報道したり。上の記事にはそういう視点があると思います。だからこそ、読む価値があるのではないでしょうか。


ところで、この記事の神田さんってあのKNNの人なのでしょうか。

|

« 珍走団を煽るハム太郎。 | Main | 『シガテラ』終了。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12029/5504445

Listed below are links to weblogs that reference ライブドアのパブリックジャーナリストががんばっている。:

» 赤い靴を履いたホリエモンとライブドアニュースのココがおもしろい [東京おっとこまえ日記]
ライブドアニュースでは、広くパブリックジャーナリストを募集している。 そして彼らの記事は、「PJオピニオン」として発信されている。 以下募集コメント抜粋 日本社会は高度成長期を経て世界の経済大国の仲間入りを果たしました。 しかし、国民一人ひとりの豊かさへの実感はいまなお不十分です。一体 それは何が問題なのでしょうか。そこで、livedoor ニュースでは、インター ネットを活用したパブリック・ジ�... [Read More]

Tracked on 2005.08.17 at 17:14

« 珍走団を煽るハム太郎。 | Main | 『シガテラ』終了。 »