« LIVE 8を見て思ったこと。 | Main | 終(敗)戦60年という事で考えてみた。 »

2005.08.15

日本の未来は暗い気がした。

今日、ニュースを見ていると非常に象徴的なニュースが2つありました。これを見て暗澹たる気持ちになってしまいました。

<リストカット>小中高生で急増、1クラスの女子全員の例も (Yahoo!ニュース)

リストカットなど小中高生の自傷行為が99年ごろから急増していることが12日、精神科医の北村陽英・奈良教育大教授の調査で分かった。近畿の小中高校の養護教諭にアンケート調査したところ、教諭が遭遇していた事例の合計は、86~97年度に年間0~3人だったのに、98年度は同6人、99~03年度は同10~16人と2けたに増えていた。
(中略)
直接の動機はストレス発散や異性問題などだったが、背景には家庭内不和や性的虐待などがあり、友人やインターネットの影響も大きいことも分かった。一方、医療機関でカウンセリングなどを受けたのは40例で、全体の27.4%。また、集計した146件とは別に、1年間で1クラスの女子約20人全員がリストカットした中学のケースも報告された。

1クラスの女子全員がリストカットしている教室というのはどうなっているのでしょうか。高いストレスを強いる状況があるのか、もしくは救われない閉塞感があるのかもしれない。それはどうしてなのでしょうか。団塊の世代の引退で教師は足りなくなるらしいですが、教師の質や量の問題なのでしょうか。必ずしもそういう事でもないような気がします。ストレスがあるのは昔から変わらないと思うのですが、その処理の問題なのではないかとわたしは感じています。

話は少し変わって、今、『女王の教室』というドラマがいろんな意味で話題になっていて、今日もニュースになっていました。

日テレ困惑…「女王の教室」スポンサークレーム (Yahoo!ニュース)

日本テレビ系の人気ドラマ「女王の教室」(土曜午後9時)のスポンサーが、内容の過激さや、それに伴う視聴者からの批判などを受け、提供クレジットの紹介を“敬遠”するという事態が起きている。
提供クレジットとは、テレビ番組の冒頭でおなじみの「この番組は〇〇の提供でお送りします」というナレーション。「女王の教室」からこのクレジットが消えたのは7月30日放送の第5話からだ。関係者によると、スポンサー各社に視聴者からドラマの内容について批判メールなどが届いたのを受け、各社で内々に協議。CMはそのまま放送するが、提供クレジットで社名を流すことは止めたという。
「女王の教室」は天海祐希(38)ふんする小学校の女教師・阿久津真矢が、担任する6年生のクラスで“女王”のように君臨。成績の良い児童だけを厚遇し、その他を奴隷のように扱うという衝撃的な内容。放送開始直後からネットの掲示板などを中心に、「あんな先生は許せない」との一方、「真矢の言うことは社会に出れば分かること」…など賛否の声が渦巻いている。

このドラマは毎週見ているのですが、わたしはこの天海裕希が演じる真矢が毎週言い放つセリフにはとても示唆的であると感じています。まだまだ半分が終わったところですから、最後まで見てみないといけないなと思っているのですが、嫌なら見なければいいのに。嫌なのにわざわざ時間を潰して見て、更にはわざわざスポンサーまで抗議する人っているんですね。というか、スポンサーが内容に深く感知しているわけではないと思うのですけどね。こんな番組の広告枠を買っていることは同罪だ!とでも言いたいのでしょうか。

このドラマを見て思うのですが、1つの問題としては親の子供に対する接し方なのではないかと思うのです。それは冒頭のニュースでもそうなのですが。親が子供の事をどれだけ真剣に考えて毎日接しているのか、また、思っている事がどれだけ出来ているかを一度考えてみた方がいいのではないでしょうか。

真矢は「子供は問題に直面すると目を閉じるか他人に責任を擦り付ける。」というような事を言っていました。それは子供だけに限らず、あなたにも言えることではありませんか?

そのような意味も含めると『女王の教室』は直視できない番組なのかもしれません。

|

« LIVE 8を見て思ったこと。 | Main | 終(敗)戦60年という事で考えてみた。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12029/5480774

Listed below are links to weblogs that reference 日本の未来は暗い気がした。:

« LIVE 8を見て思ったこと。 | Main | 終(敗)戦60年という事で考えてみた。 »