« 奥崎謙三氏、死去。 | Main | ななななな七月。 »

2005.06.30

クロマティ高校がイメージ悪いのか。

クロマティは『魁!!クロマティ高校』を読んだ事がないに違いない。そう思わせる記事が出てました。

映画公開に待った 人気マンガ「クロマティ高校」 クロマティさん「名前使うな」 (Yahoo!ニュース)

七月に公開予定の映画「魁(さきがけ)!!クロマティ高校THE★MOVIE」のタイトルに勝手に名前が使われているなどとして、プロ野球元巨人のウォーレン・クロマティさんが二十九日午後、配給会社のメディア・スーツ(東京)に対し、公開の差し止めを求める仮処分を東京地裁に申請することが分かった。
代理人によると、クロマティさんは現在米国在住で、独立リーグ「サムライベアーズ」の監督を務めている。「青少年のために活動しているのに、自分の名前が不良高校の名前に使われており、憤りを感じる」などと話しているという。

不良高校って・・・あれが?確かに舞台は不良高校かもしれないけど、かなり真面目だと思うのだけど。

こういうのってシャレで通じないものなのでしょうか。こんな事で名前を変えないといけないものなのでしょうか。「あなたの名前ではありません。」とか言えるといいんだけど、他の高校名もあるし、容易に連想しますよね。バースやデストラーデが擁護に回ってくれないかと淡い期待を。言いたい気持ちも少しはわかりますよ。


あと、こういう場合って、

メディア・スーツの話「担当者がおらずコメントできない」

コメント出来ないというコメントっていいのか?


--2005/07/15 追記--
一応、仮処分申請は取り消しみたいですね。よかった。しかし、まだ民事でやるって言ってるぅ。何が目的なんだろう。

クロマティ氏側が取り下げ 「無関係」字幕条件に
(Yahoo!ニュース)

23日から公開される映画「魁(さきがけ)!!クロマティ高校THE☆MOVIE」に無断で名前を使われたとして、プロ野球の元巨人選手ウォーレン・クロマティ氏(51)が、配給元のメディア・スーツ(東京)に公開差し止めを求めた仮処分申請で、15日、双方の意見を聴く審尋が東京地裁であった。
クロマティ氏側は、映画の冒頭で実在の人名とは無関係との字幕を追加することで合意、仮処分申請を取り下げた。ただ、名前が原作漫画や映画で使用されることを許諾したわけではなく、今後正式な民事訴訟を起こして争うとしている。

というか、アレを実在の人物と混同する人間がいるのか、と。

|

« 奥崎謙三氏、死去。 | Main | ななななな七月。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12029/4768943

Listed below are links to weblogs that reference クロマティ高校がイメージ悪いのか。:

« 奥崎謙三氏、死去。 | Main | ななななな七月。 »