« 周辺国の反日運動報道に対する正しい姿勢とは。 | Main | 『魁!!クロマティ高校』実写化の進捗について。 »

2005.05.06

マスゴミは煽るよ、どこまでも。

先日のわたしの記事でこのように書きました。

定時で仕事を終えて飲みに行ってる人もいると思うがそれも断罪されるべきなのか。

この答えは、断罪されるべきだそうです。今日も新しいJR西日本の不祥事が各マスコミによって広報されてますね。

海外旅行、ゴルフ、宴会…=事故後17件、200人参加-JR西日本が陳謝 (Yahoo!ニュース)

JR福知山線で脱線事故が起きた先月25日以降、JR西日本の職場で海外旅行や宴会旅行、ゴルフコンペなど職場単位での不適切なレクリエーションが計17件あったことが6日、分かった。参加者は関連会社社員も含めて延べ約200人に上るという。

さっき、この会見の様子がTVで流れてましたが、どこかの記者が正義面をしてJR西日本の人を問い詰めている様がとても印象的でした。

おまえら、そんなにえらいのか?

そう、今回はマスコミ批判です。
(ちなみにこれらの不祥事が悪いの良いのかという問題はさておきます。なぜなら、事故当時、JR西日本では第1種Aという危機管理体制だったようですが、それが一般社員に対してどれほどの義務などがあるのかわかりませんから。それに義務でなかろうか、非番も含めたJR西日本関連社員は皆、事故現場に行かなければならないのか。そんな事はないとわたしは思います。)

いろいろなブログをみていると、こういう記事がありました。気になったところを引用します。

報道の自由は生きる権利を上回るのか (浅井久仁臣 グラフィティ)

人命救助で大切なのは「音」である。「助けを求める声」「誰かいるかと呼びかける声」、それに物陰からかすかに聞こえる人の気配…こういった音を頼りに救助が行なわれる。その「命の手がかり」を低空で旋回してかき消す取材ヘリは、人命救助を妨害する邪魔者だ。そして、ヘリが巻き起こす旋風が地上で救助活動を行なう人たちの苛立ちを誘うことも知っておくべきだ。神戸であれほど多くの被災者や消防関係者が取材ヘリに対して怒りの声を上げたことをもう忘れたのか、と今再び問いたい。阪神大震災直後、一部の新聞はそれを受けて検証記事の中で反省していたが、あれは読者に対しての怒りを和らげさせる一種のポーズだったのか、と。

JR宝塚線脱線事故 マスコミ取材陣の行状@近所に住んでる人から (天漢日乗)

衝突後から山のようなマスゴミ&野次馬が大量に集まりだした
野次馬は減りだしているがマスゴミが一向に減らない
被害者に無理矢理JRが悪いように言う様誘導尋問 
マスゴミは死体安置所になっている体育館の前でも笑顔でタバコを吸いポイ捨て
通行に邪魔なマイクロバスの中ではビールまで飲んでる

現場の近くに住んでるから昨日見に行ったんだが、どこかのマスコミがテレビリポートのリハーサルやっていて、それを見ていた。 するとリポーターの女はずっと笑って、「こんな感じですか?」とか言っててカメラマンが「本番ではもっとまじめな表情で」と言っていた。
マスゴミはけが人が運ばれた病院で搬送の邪魔などお構いなしに、カメラでいい画をとろうと廊下の真ん中にライトをつけて居座る。控え室として用意された会議室で院内禁煙もお構いなしに、吸殻を撒き散らす。人間の屑だと改めて思いました。

(ほかにもいろいろといっぱい。もちろん、マスコミだけじゃなくって野次馬どものひどさもあるようです。)

真実か嘘かわかりませんが、いろんな人から同じような事が言われるということは本当にあったことなんだと思います。マスコミはそんなにえらい仕事をしているのか。報道の自由か知らないが、このようなマスコミ自身の惨状は報道しているのか、それなのに自由を謳うのか。

JR西日本の安全軽視、売上重視の体質が事故を引き起こしたのかもしれませんが、人の迷惑顧みず人命軽視、視聴率重視、販売部数重視のマスコミにそれを批判する資格があるのか。大体、毎日毎日事故現場から中継しているけども、その報道にどれだけの価値があるというのか。何が事故の原因だったなんていう分析や邪知は、事故調査委員会にまかせとけ!それとも、何かを煽っているのか、何か隠された意図があるのか。


先日、電車に乗っていると幼稚園児くらいの女の子が「こわいよぅ。こわいよぅ。」と泣いていました。一緒にいた母親や近くにいた人たちは「この電車は大丈夫だよ。」と慰めていたのですが、その子の母親は「TVで事件の様子を見てから怖がってしまうようになって」と言ってました。こういうことにはマスコミは責任を感じないのか。

|

« 周辺国の反日運動報道に対する正しい姿勢とは。 | Main | 『魁!!クロマティ高校』実写化の進捗について。 »

Comments

こんにちは 勝手な意見を書かせてもらます

自分だけかも知れませんが、文章を読んでいて、区割りが分かりません。
何処が貴方が書いたコメントなのか、もっと、web・newsのコピーと貴方のコメントを区切る必要性を感じます。生意気を書きました。
コメントに対しての書き込みは不要です、寄り道ですので、失礼致します

Posted by: ”風の道草” | 2005.05.07 at 16:15

”風の道草” さん、こんにちわ。貴重なご意見を頂きましてありがとうございます。「書き込みは不要」との事ですが、あなたは不要かもしれませんが、わたしは必要だと思うのでコメントする事にします。
引用部はblockquoteタグで括っており明確にしておりますが、分かりづらいという意見がある事がわかりました。ありがとうございました。

Posted by: master | 2005.05.07 at 17:06


このエントリーには同感です。

この種の報道ラッシュへの違和感は2ちゃんねるにも出ているのですが、なぜかというか、やはりというか、メディアにはほとんど登場しませんね。

わたくし、メディアで働いた経験がありますが、メディア側は 「たたけば、売れる」と思ってますから。そのうえ、最初のうちは「実際に売れる」って部分もあるんじゃないでしょうか。不作法なマスコミを支えているのも、結局、えぐい見出し、えぐい雑誌を買ってしまう「読者」ってところも、また事実じゃないかと思いますが。

Posted by: | 2005.05.08 at 23:01

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12029/4014590

Listed below are links to weblogs that reference マスゴミは煽るよ、どこまでも。:

» JR西日本叩き 我々は何を望むべきか [社長の本音日記]
JR福知山線の脱線事故に関するマスコミ報道は本筋とは関係ない天王寺車掌区のボウリング大会に集中しています。 ことの是非は言うまでもなく、JR西日本という会社の連絡組織の杜撰さ、社員の危機意識の低さは論外ですが、懇親会に何人行った、二次会で何食ったという... [Read More]

Tracked on 2005.05.07 at 08:25

» 相変わらず続くメディアスクラム [あじぽん日記]
masochisticDaysでも紹介されていた…… マスコミの過剰報道。近所の家に迷惑をかけたり、取材という名の誘導尋問。やだやだ。事故は問題だろうし、JR西日本にも問題があるんだとは思うけど、基本的に裁くのは司法の仕事。英雄気取りの記者の勘違いには、おおいに疑問を..... [Read More]

Tracked on 2005.05.08 at 23:12

» gomez article [gomes blog]
it's my opinion on that theme [Read More]

Tracked on 2006.04.28 at 01:56

« 周辺国の反日運動報道に対する正しい姿勢とは。 | Main | 『魁!!クロマティ高校』実写化の進捗について。 »