« アストロ球団、復活。 | Main | 周辺国の反日運動報道に対する正しい姿勢とは。 »

2005.05.05

JR叩きも見境無しですか。

先日の脱線事故はとても痛ましい事故で、わたし自身の周りでも被害者や影響が受けた人がいていろいろと思う事がある。被害者の方々におかれてはそのご冥福を祈るばかりです。
この事件で再確認しないといけないのは、絶対の安全など無いということで、鉄道であっても過去に何度か事故を起こしているわけで、そのようなリスクを念頭に入れて利用すべき交通機関であるという事は忘れてはいけないということだと思う。

今回のケースの場合、わたしが正直に感じるところ、今回のように遅れていてそれを途中の区間で加速する事でその遅れを取り戻してもらえると嬉しく感じる。(もちろん、列車が遅れるリスクも念頭に入れておかなければならない。)
わたしが勤める会社では、大阪・神戸間を移動する場合、運賃の安い阪神や阪急よりもJR西日本をなるべく使うようにと指導されている。それは、やはり時間を金で買うという思想から来ているし、JR西日本は速度が速いと葉認識されている証拠だと思う。(事故リスクはそこに介在していないと思うが、鉄道の事故リスクがそれほどまでに高いものではないからだろう)

被害者の周辺やTVのコメンテーターなどには会社の体質や運転手個人の資質や事故列車の整備状況など人災面を重視する人がいる。人災であるか天災(人災の反語としてはこれなのかな)はあまり重視するべきではなく、JR西日本を選ばなければいい。他の選択肢がある中でそれを選んだのはだれなのか、ということ。
ただ、JR西日本にはこの事件を重く捉えて安全性と信頼性を高めて欲しいとは思う。前回のダイヤ改正後、毎日のように列車が遅れているイメージがある。(ちゃんと調べたわけではないのでイメージ) それはどうしてなのか、今回の事件の原因はなんなのか、そのようなネガティブな要素を詳細に分析しなければ他の競合路線に売上が奪われるのは言うまでもないだろう。

そんな中、このようなニュースが出てました。これは何を意図しているのだろうか。JR西日本は全てのリソースを事故に対して注がなければならないというのか。これが不謹慎というならば、定時で仕事を終えて飲みに行ってる人もいると思うがそれも断罪されるべきなのか。

<尼崎脱線事故>天王寺車掌区長ら、情報得ながらボウリング (Yahoo!ニュース)

兵庫県尼崎市でJR福知山線脱線事故が起きた先月25日、JR西日本大阪支社の天王寺車掌区の区長を含め職員43人が、予定していた懇親目的のボウリング大会をそのまま開催していたことがわかった。同社が4日、記者会見して明らかにした。区長は事故後、いったん車掌区に寄り、事故の情報を得ながらボウリング場に向かっていた。同社の人命や安全に対するモラルが問われる事態に発展しそうだ。

逆にこれは非難されるべきだとは思う。きっとこの二人も自分が行かなければ他の電車が遅れるという意識の中での行動なのかもしれないが、トラブルの場合の運転士の代役というのはないのだろうか。事態を見た場合、心が動かないとすると、それは人としてどうなのか。

脱線連絡受けながら救助指示せず、JR西が謝罪 (Yahoo!ニュース)

福知山線で脱線した快速電車に乗り合わせたJR西日本の男性運転士2人が事故後、乗客の救助活動を行わないまま出勤していた問題で、それぞれの所属電車区の当直係長が、ともに2人から事故直後に連絡を受けながら、救助などを指示していなかったことが4日、わかった。

|

« アストロ球団、復活。 | Main | 周辺国の反日運動報道に対する正しい姿勢とは。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12029/3983813

Listed below are links to weblogs that reference JR叩きも見境無しですか。:

» 「逃走」とかナントカ言われてますが [日記の邪道]
脱線した列車に乗り合わせたJR西の運転士2人が、救助せず出勤した、という話題について。 冷徹な意見に思われるかもしれないけど、結果として出勤したのは間違いではないと思う。 2人には、これから乗務予定の列車があるのだから、欠勤して穴を開けるわけにはいかないのです。「近くのタクシー会社では救助にあたった」とかいうけど、列車というのは定時に運行しなければならないわけで。 2人が「良心の�... [Read More]

Tracked on 2005.05.05 at 02:27

» 「被害者の知人」だといって、JR職員をこづき回している男がいた。いい加減にしなさい。 [JIROの独断的日記ココログ版]
◆被害者側の立場に「のみ」立った扇情的報道、行動は止めろ   今日の夕方、日本テ [Read More]

Tracked on 2005.05.05 at 14:24

» マスゴミは煽るよ、どこまでも。 [masochisticDays]
先日のわたしの記事でこのように書きました。 定時で仕事を終えて飲みに行ってる人もいると思うがそれも断 [Read More]

Tracked on 2005.05.06 at 23:08

« アストロ球団、復活。 | Main | 周辺国の反日運動報道に対する正しい姿勢とは。 »