« April 2005 | Main | June 2005 »

2005.05.31

富士通の社長は正直者?

ちょっと前のニュースですが、富士通が以前掲げていた目標はどうあがいても達成出来ないという事を社長が認めたようです。

富士通社長「経営目標の達成は無理」--価格下落と不採算案件の対応急ぐ (CNET Japan)

「(2004年5月に発表した)2007年3月期に営業利益を3000億円にするという目標を達成するのは無理だと思っている」――富士通代表取締役社長の黒川博昭氏は5月25日、2006年3月期の経営方針説明会において先行きを懸念する発言を行った。

この目標をどうやって立てたかが問題なのですが、記事にはその自己分析がのっています。反面教師です。

以前にも下方修正に関する言い訳を「社員が働かないからいけない」と言い放った秋草社長もいますから、富士通の社長の資質として正直さが重要視されているのでしょう、きっと。(違)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.05.21

Boy meets boy?

2ちゃんねるの主宰であるひろゆき氏とわたしがいつも勝手に勉強させてもらっている高木浩光氏が白浜のシンポジウムで出合ったようで、その時のことが高木氏の日記に書かれていました。

2005年05月20日 (高木浩光@自宅の日記)

飛行機に乗り遅れ三次会から登場の ひろゆき氏に言われた。
「高木さんは永遠の厨房ですよね!」

( ´_ゝ`)フーン

朝から笑わせてもらいました。この厨房は褒め言葉ですね。でも、「3次会から」ということはパネルディスカッションには間に合わなかったのでしょうか。どこかでレポートがあがるでしょうから、それを待ちます。

このシンポジウム自体は知っていて興味も持っていたので参加したかったのですが、いろいろな事情で結局いけませんでした。が、今回はとてもおもしろそうでしたね。他の参加者の方々もblogや記事などでよく見る人ばかりでした、豪華です。ちょっと後悔と残念です。

 第9回 コンピュータ犯罪に関する白浜シンポジウム

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.05.18

『THE 3名様』が実写化との情報。

今週のビックコミック スピリッツに『THE 3名様』の実写化告知がありました。詳細は次週との事ですが、「ああはなりたくない」と思うところはそのまま再現して欲しいものです。

4091867022THE三名様 2 (2)
石原 まこちん

小学館 2001-04
売り上げランキング : 62,864
おすすめ平均
Amazonで詳しく見る

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.05.17

というわけで、プレステ3。

とうとう、昨日発表があったみたいですね、Playstation3。来春発売のようです。

PLAYSTATION 3は2006年春に登場 (ITmedia)

Sony Computer Entertainment(SCE)は5月16日、次世代ゲーム機の概要を明らかにした。
次世代ゲーム機の名称は「PLAYSTATION 3」に正式決定、発売は2006年春に予定されている。18日から20日までロサンゼルスで開催されるE3(Electronic Entertainment Expo)で試作機が展示される予定だ。

Playstation1,2と互換性があるようで、それは嬉しいですね。てか、またoneチップになって乗ってたりするのですかね。
いろいろと仕様が出てます。それっぽい人はどうぞ。

しかし、Ethernetが3つもあるのはなぜなんだろう。ハブになるというのか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.05.16

前田亜季、兵器となる。

まさか実写で映画化されるとは・・・。今まで、アニメにはなってた「最終兵器彼女」が今度は映画化らしいです。それも前田亜季主演で。

ヒロインは前田亜季!「最終兵器彼女」映画化 (Yahoo!ニュース)

発行部数350万部を超える人気コミック「最終兵器彼女」(小学館)が、前田亜季(19)主演で実写映画化されることになった。人体兵器になってしまった女子高生の戦いと、恋人との切ない純愛を描く異色のラブストーリー。92年にCMでデビューしてから、初の映画主演となる前田は「普通の女子高生と兵器のギャップを楽しみたい」と撮影に打ち込んでいる。
戦争アクションの世界観と、高校生の不器用な恋愛模様という“ミスマッチ”が絶大な支持を受け、単行本(全7巻)で計350万部発行、現在も毎月のように重版されている「最終兵器彼女」が、最新CG技術を駆使した実写でよみがえる。

「最新CG技術を駆使した」というのが少し不安に感じてしまうのは、デビルマンショックでしょうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.05.15

The Tower SPが激売れな件について

わたしは、ゲームボーイファンです。nintendo64やゲームキューブにはまったく手を出さなかったのですが、初代ゲームボーイを手始めに、アドバンス、SP、そして、nintendoDSと購入し、遊んできました。何が好きって手軽るにゲームが出来るということと、下位互換が保たれているという事でしょうか。

そんなわたしがゲームボーイアドバンス用の『The Tower SP』を探して最近うろうろとしています。今日も近所のおもちゃ屋を3軒回りましたが、どこにもありませんでした。それも見本のパッケージすら今まで見たことがなく、「もしかして発売されていないのではないか?」という疑念が頭をよぎり始めたりしていたのですが、最後の店でなんとか売り切れという事がわかり、少しほっとしました。

どうして、欲しくなったかというと、昔、このソフトがappleのマッキントッシュ用しかない中で、いろんなゲームに関する賞を受賞していてそれがうらやましかったんですね。そのうち、Windowsで動くものも発売されていたと思うのですが、する機会がなくて。

で、最近、ゲームボーイで復活をするのを見て、昔の恋が復活したんです。

そんな『The Tower SP』の魅力はこちらのサイトでわかります。

 The Tower SP (nintendo)

amazonでも売り切れでした、くー。

B0007XQ3YMThe Tower SP

任天堂 2005-04-28
売り上げランキング : 37
おすすめ平均
Amazonで詳しく見る

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.05.12

三つ子の魂、百まで暴走。

小さいころの事はおとなになっても変わらないといいますが、これってすごいですね。というか、その情景がすごそう。

平均29・8歳の暴走族逮捕 OBが再結成し暴走行為 (Yahoo!ニュース)

暴走族OBが再結成してバイクで暴走行為をしたとして、千葉県警は11日までに、道交法違反(共同危険行為等の禁止)の疑いで2グループのメンバー11人を逮捕した。平均年齢は29・8歳だった。
調べでは、11人は昨年11月20日夜、バイク7台に分乗し、八千代市内を約9キロにわたって信号無視するなど危険な運転をした疑い。
メンバーは18歳前後で一度暴走族を引退したOBで、24-34歳の会社員や運転手。7人は妻子がいる。改造バイクで月に1、2回、暴走していたといい「いい年をして恥ずかしいことをしてしまった」などと反省しているという。

いろんな再結成はあるけども、珍走団の再結成は迷惑ですね。どっか山奥とか人がいないところで走ればいいのに。もしくは、仮想世界で。ああ、知らない間に終わってる・・・

数十年後には、「平均59.8歳の珍走団逮捕」って見出しの記事が出ない事を祈ります。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2005.05.09

これはTVっ子にはたまらない。是非、応用したい。

先日の記事にトラックバックを送ってくれたあじぽん日記を早速見ているとこのような記事に心が躍ってしまいました。

ドイツから日本の実家のPC経由でテレビを見ている人がいる (あじぽん日記)

ドイツ駐在のテレビWatchというブログを見た。これはすごいね。日本の実家に置いてあるPCに接続しDivx録画したデータをダウンロードしているんだそうだ。こういうの好きだ。

わたしも大好きです(笑)

海外で日本のテレビが見れるわけ (ドイツ駐在のテレビWatch)

ドイツ在住である。
でも日本のテレビをめちゃめちゃ見ているのである。

(中略)
日本の実家にパソコンを設置し、そこで録画している。録画したファイルをドイツの自宅PCにダウンロードして見ているのは同じ。実家には、光ファイバーを設置し、高性能PCを用意しと、結構お金もかかったが、もはやテレビのない生活は考えられず、やむを得ない。
幸いに、PCもネットも安定しており、不自由のない日本テレビ視聴生活をおくっているのだ。

(この記事を初めとして「録画サーバプロジェクト カテゴリ」に詳細な説明記事があります。)

いやぁー、すごいすごい。すっかり読みふけってしまったのですが、これはすごいです。それも内容がとても分かりやすいので、同じような事をしようとする人にはとてもいい指南書になってます。

読む前のわたしの想像としては、録画用のPCをSoftetherでVPNを構築してファイルを共有するようにしているのかなぁと思っていたのですが、PPTPによるハードウェアVPNだったなんて・・・ 凄すぎです。(同様のシステムの導入の説明の中ではSoftetherについても深く触れられています。)

わたしも地方にいる友人と同じような環境を構築して地方でしかやってない番組を録画してもらってお互いに共有しようかと思ってしまいました。友人も見れて一石二鳥(笑)


しかし、録画ネットサービス停止の影響って結構大きいものなんだなぁって思いました。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2005.05.08

煽った結果がこれなのか。

これまでも置き石が流行するなど報道がありましたが、このような事態になっていっているのは、連日繰り返される反JR西日本報道の結果でしょうか。

運転士や車掌などへの嫌がらせ、事故後70件…JR西 (Yahoo!ニュース)
JR福知山線の脱線事故後、JR西日本管内で、運転席後方のガラスに「命」と印刷された紙が張られたり、女性

運転士がホームでけられ線路に落ちそうになったりする嫌がらせ行為が約70件も相次いでいることが、7日わかった。
西日本旅客鉄道労働組合(JR西労組)などによると、4月27日夜、JR東海道線の大阪駅に着いた新快速電車の運転席後方のガラスに「命」と書かれた紙が上下逆さまに張られているのが見つかった。同様の張り紙はこれまで計6回あった。
今月6日には、大阪駅ホームで電車を見送っていた女性運転士が、男性に足をけられ、ホームから転落しそうになったという。

「命」張り紙はギャグなのかもしれませんが、そんなに嫌ならJR西日本使わなきゃいいと思いますが。移動手段なんていくらでもあるでしょうし。
第一、JR西日本が雪印のように無くなってしまった場合に困るのはだれですか。今までJR西日本に運んでもらっていたのはだれですか。

感情的になってもなにも生みませんから、冷静になりましょうよ。

| | Comments (1) | TrackBack (1)

2005.05.07

キレるせんせい。

最近、キレる子供がいて授業がやりにくいというのをどこかのニュースで聞きましたが、キレているのは子供だけではないようです。

<ナイフ教諭>質問に「答えなければ切る」 鹿児島の中学 (Yahoo!ニュース)

鹿児島県開聞町立開聞中学校(福元隆志校長、203人)で、男性教諭(39)が授業中、質問をした際に「答えられなかったら切ります」と言って、生徒にカッターナイフを突きつけていたことが7日、分かった。

こういう授業風景は想像するだけでもおぞましいです。このせんせいはこうした理由をこのように言ってます。

保護者からの連絡で、学校が教諭に事情を聴いたところ「作業をさっさと進めるためにやった」と答えたという。

合理的なのかもしれませんが・・・ 方法は他になかったのでしょうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.05.06

『魁!!クロマティ高校』実写化の進捗について。

もうだいぶ前になりますが、特殊ギャグマンガである『魁!!クロマティ高校』が実写映画化されるという記事を書きましたが、進んでいるようで公式サイトが出来ていました。

魁!!クロマティ高校 THE★MOVIE

でも、Topページだけしかない・・・ 下の方には、

4/下旬よりメカ沢ビーズクッション付特別鑑賞券 \1,500(税込) 発売決定!!

とあるのに・・・ とりあえず、目が離せない。


魁!!クロマティ高校 (12)
野中 英次

講談社 2005-02-17
売り上げランキング : 4,369
おすすめ平均
Amazonで詳しく見る


関連リンク 魁!!クロマティ高校、実写映画化 (/.J)

| | Comments (10) | TrackBack (0)

マスゴミは煽るよ、どこまでも。

先日のわたしの記事でこのように書きました。

定時で仕事を終えて飲みに行ってる人もいると思うがそれも断罪されるべきなのか。

この答えは、断罪されるべきだそうです。今日も新しいJR西日本の不祥事が各マスコミによって広報されてますね。

海外旅行、ゴルフ、宴会…=事故後17件、200人参加-JR西日本が陳謝 (Yahoo!ニュース)

JR福知山線で脱線事故が起きた先月25日以降、JR西日本の職場で海外旅行や宴会旅行、ゴルフコンペなど職場単位での不適切なレクリエーションが計17件あったことが6日、分かった。参加者は関連会社社員も含めて延べ約200人に上るという。

さっき、この会見の様子がTVで流れてましたが、どこかの記者が正義面をしてJR西日本の人を問い詰めている様がとても印象的でした。

おまえら、そんなにえらいのか?

そう、今回はマスコミ批判です。
(ちなみにこれらの不祥事が悪いの良いのかという問題はさておきます。なぜなら、事故当時、JR西日本では第1種Aという危機管理体制だったようですが、それが一般社員に対してどれほどの義務などがあるのかわかりませんから。それに義務でなかろうか、非番も含めたJR西日本関連社員は皆、事故現場に行かなければならないのか。そんな事はないとわたしは思います。)

いろいろなブログをみていると、こういう記事がありました。気になったところを引用します。

報道の自由は生きる権利を上回るのか (浅井久仁臣 グラフィティ)

人命救助で大切なのは「音」である。「助けを求める声」「誰かいるかと呼びかける声」、それに物陰からかすかに聞こえる人の気配…こういった音を頼りに救助が行なわれる。その「命の手がかり」を低空で旋回してかき消す取材ヘリは、人命救助を妨害する邪魔者だ。そして、ヘリが巻き起こす旋風が地上で救助活動を行なう人たちの苛立ちを誘うことも知っておくべきだ。神戸であれほど多くの被災者や消防関係者が取材ヘリに対して怒りの声を上げたことをもう忘れたのか、と今再び問いたい。阪神大震災直後、一部の新聞はそれを受けて検証記事の中で反省していたが、あれは読者に対しての怒りを和らげさせる一種のポーズだったのか、と。

JR宝塚線脱線事故 マスコミ取材陣の行状@近所に住んでる人から (天漢日乗)

衝突後から山のようなマスゴミ&野次馬が大量に集まりだした
野次馬は減りだしているがマスゴミが一向に減らない
被害者に無理矢理JRが悪いように言う様誘導尋問 
マスゴミは死体安置所になっている体育館の前でも笑顔でタバコを吸いポイ捨て
通行に邪魔なマイクロバスの中ではビールまで飲んでる

現場の近くに住んでるから昨日見に行ったんだが、どこかのマスコミがテレビリポートのリハーサルやっていて、それを見ていた。 するとリポーターの女はずっと笑って、「こんな感じですか?」とか言っててカメラマンが「本番ではもっとまじめな表情で」と言っていた。
マスゴミはけが人が運ばれた病院で搬送の邪魔などお構いなしに、カメラでいい画をとろうと廊下の真ん中にライトをつけて居座る。控え室として用意された会議室で院内禁煙もお構いなしに、吸殻を撒き散らす。人間の屑だと改めて思いました。

(ほかにもいろいろといっぱい。もちろん、マスコミだけじゃなくって野次馬どものひどさもあるようです。)

真実か嘘かわかりませんが、いろんな人から同じような事が言われるということは本当にあったことなんだと思います。マスコミはそんなにえらい仕事をしているのか。報道の自由か知らないが、このようなマスコミ自身の惨状は報道しているのか、それなのに自由を謳うのか。

JR西日本の安全軽視、売上重視の体質が事故を引き起こしたのかもしれませんが、人の迷惑顧みず人命軽視、視聴率重視、販売部数重視のマスコミにそれを批判する資格があるのか。大体、毎日毎日事故現場から中継しているけども、その報道にどれだけの価値があるというのか。何が事故の原因だったなんていう分析や邪知は、事故調査委員会にまかせとけ!それとも、何かを煽っているのか、何か隠された意図があるのか。


先日、電車に乗っていると幼稚園児くらいの女の子が「こわいよぅ。こわいよぅ。」と泣いていました。一緒にいた母親や近くにいた人たちは「この電車は大丈夫だよ。」と慰めていたのですが、その子の母親は「TVで事件の様子を見てから怖がってしまうようになって」と言ってました。こういうことにはマスコミは責任を感じないのか。

| | Comments (3) | TrackBack (3)

2005.05.05

周辺国の反日運動報道に対する正しい姿勢とは。

これに限りますね。


Continue reading "周辺国の反日運動報道に対する正しい姿勢とは。"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

JR叩きも見境無しですか。

先日の脱線事故はとても痛ましい事故で、わたし自身の周りでも被害者や影響が受けた人がいていろいろと思う事がある。被害者の方々におかれてはそのご冥福を祈るばかりです。
この事件で再確認しないといけないのは、絶対の安全など無いということで、鉄道であっても過去に何度か事故を起こしているわけで、そのようなリスクを念頭に入れて利用すべき交通機関であるという事は忘れてはいけないということだと思う。

今回のケースの場合、わたしが正直に感じるところ、今回のように遅れていてそれを途中の区間で加速する事でその遅れを取り戻してもらえると嬉しく感じる。(もちろん、列車が遅れるリスクも念頭に入れておかなければならない。)
わたしが勤める会社では、大阪・神戸間を移動する場合、運賃の安い阪神や阪急よりもJR西日本をなるべく使うようにと指導されている。それは、やはり時間を金で買うという思想から来ているし、JR西日本は速度が速いと葉認識されている証拠だと思う。(事故リスクはそこに介在していないと思うが、鉄道の事故リスクがそれほどまでに高いものではないからだろう)

被害者の周辺やTVのコメンテーターなどには会社の体質や運転手個人の資質や事故列車の整備状況など人災面を重視する人がいる。人災であるか天災(人災の反語としてはこれなのかな)はあまり重視するべきではなく、JR西日本を選ばなければいい。他の選択肢がある中でそれを選んだのはだれなのか、ということ。
ただ、JR西日本にはこの事件を重く捉えて安全性と信頼性を高めて欲しいとは思う。前回のダイヤ改正後、毎日のように列車が遅れているイメージがある。(ちゃんと調べたわけではないのでイメージ) それはどうしてなのか、今回の事件の原因はなんなのか、そのようなネガティブな要素を詳細に分析しなければ他の競合路線に売上が奪われるのは言うまでもないだろう。

そんな中、このようなニュースが出てました。これは何を意図しているのだろうか。JR西日本は全てのリソースを事故に対して注がなければならないというのか。これが不謹慎というならば、定時で仕事を終えて飲みに行ってる人もいると思うがそれも断罪されるべきなのか。

<尼崎脱線事故>天王寺車掌区長ら、情報得ながらボウリング (Yahoo!ニュース)

兵庫県尼崎市でJR福知山線脱線事故が起きた先月25日、JR西日本大阪支社の天王寺車掌区の区長を含め職員43人が、予定していた懇親目的のボウリング大会をそのまま開催していたことがわかった。同社が4日、記者会見して明らかにした。区長は事故後、いったん車掌区に寄り、事故の情報を得ながらボウリング場に向かっていた。同社の人命や安全に対するモラルが問われる事態に発展しそうだ。

逆にこれは非難されるべきだとは思う。きっとこの二人も自分が行かなければ他の電車が遅れるという意識の中での行動なのかもしれないが、トラブルの場合の運転士の代役というのはないのだろうか。事態を見た場合、心が動かないとすると、それは人としてどうなのか。

脱線連絡受けながら救助指示せず、JR西が謝罪 (Yahoo!ニュース)

福知山線で脱線した快速電車に乗り合わせたJR西日本の男性運転士2人が事故後、乗客の救助活動を行わないまま出勤していた問題で、それぞれの所属電車区の当直係長が、ともに2人から事故直後に連絡を受けながら、救助などを指示していなかったことが4日、わかった。

| | Comments (0) | TrackBack (3)

2005.05.02

アストロ球団、復活。

『逆境ナイン』が映画化されるという話を聞いて、あのテンションをどこまで表現出来るかという事にとても不安を感じたのですが、もっと凄いマンガである『アストロ球団』が映像化されるようです。それも実写で!!

「アストロ球団」実写になる テレ朝8月スタート(Yahoo!ニュース)

1970年代の人気野球漫画「アストロ球団」(原作・遠崎史朗、作画・中島徳博)が、テレビ朝日系で連続ドラマ化されることが1日、分かった。8月スタートの深夜30分枠ドラマ(全18回)として放送される。主役の「宇野球一」役に俳優・林剛史(22)、監督「J・シュウロ」役に千葉真一(66)とメーンキャストも決定。同漫画はこれまでアニメ化もされておらず、初の実写化で超人たちのプレーがどのように描かれるかにも注目が集まる。

それも千葉真一がシュウロ役、とても見たい。深夜30分枠というと『特命係長』の枠なのかなぁ、今からとても楽しみです。

制作は結構まじめに作っているようでこういう事をしているようです。

キャスト選考では、同局の野球解説者の東尾修氏、村田真一氏が審査員でオーディションを実施。制作サイドの「野球をしっかり見せたい」という意向で、バッティングなど野球の技術に重点をおいた審査を行った。

野球をしっかりって・・・ あれ、野球をしてるんですか?

アストロ球団 (第1巻)
遠崎 史朗

太田出版 1999-03
売り上げランキング : 6,984
おすすめ平均
Amazonで詳しく見る

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2005.05.01

5月の病の軽重は。

5月に入ってます。
正直なところ、稼働日が少ないので、仕事的には嬉しい月です。現に今も連休のまっただなか。しかし、仕事上の問題は4月時点より増えているというのが現状なので、なんとかせねばなりません。6月は賞与ですしね。

私生活は、なんにもなさそう。イベントが無いです・・・

| | Comments (6) | TrackBack (0)

« April 2005 | Main | June 2005 »