« 教師もすごいけど、保護者もすごいね。 | Main | そんなに甘くていいのか、自衛隊。 »

2005.04.15

世界はウィルスによって終わってしまうのか?

悪性のインフルエンザ ウィルスが世界中にばらまかれたみたいで、結構大変なニュースになってます。もっとも、ばらまかれたと言っても研究機関のみのようなので、取扱に間違いが無ければ大丈夫なんでしょうが。

悪性インフルエンザ・ウイルス、世界中に誤配布 (WIRED News)

およそ50年前に大流行して多くの死者を出したインフルエンザ・ウイルスの試料が、誤って世界各国の数千の研究所に送付されていた。この事態を受け、このウイルスによるインフルエンザの大流行を防ごうと世界中の科学者たちが対策に追われている。ある研究者はこの誤送付を「思慮が足りない」と批判している。

「思慮が足りない」って最上級の批判だなぁと思いつつ、こういう試料が意図的に作られていたら怖い話だなぁと思うのと、アメリカみたいな管理出来てない国がそれを保有するのはどうかってところですね。

『20世紀少年』のような終末が起こり得る可能性はまだまだ秘められているって事で。

20世紀少年―本格科学冒険漫画 (18)
浦沢 直樹
小学館 2005-02-28
売り上げランキング : 152
おすすめ平均
Amazonで詳しく見る

|

« 教師もすごいけど、保護者もすごいね。 | Main | そんなに甘くていいのか、自衛隊。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12029/3708269

Listed below are links to weblogs that reference 世界はウィルスによって終わってしまうのか?:

« 教師もすごいけど、保護者もすごいね。 | Main | そんなに甘くていいのか、自衛隊。 »