« 教師の鑑である。 | Main | セクハラするのはケチな人。 »

2005.02.27

リーマンつながり。

ここ最近の話題としては、やっぱりライブドアvsフジテレビ問題でしょうか。昨日行った床屋のおっさん(非IT系)にも「君はライブドアのホリエモンのようにはならないのか?」と軽く煽られ、「いやいや、芸人になるつもりはありませんよ。」とこちらも軽く返しておきました。

そんな業界外の人にも知られるようになったホリエモンとその仲間たちの会社「ライブドア」ですが、そのライブドアがニッポン放送の株を買う為に金を借りた先が「リーマン・ブラザーズ証券」なのは周知の事実のようです。
そのリーマン・ブラザーズ、この問題で名前を聞いた時からどこかで聞いた事があった名前だなぁと思っていたのですが、今日、それがつながりました。

「すき家」が、なか卯買収 牛丼大手で初の再編 (Yahoo!トピックス)

大手商社の双日は26日、発行済み株式数の約51%を保有する大手牛丼チェーン「なか卯」の株式のうち約33%を、同じ大手牛丼チェーンで「すき家」を展開するゼンショーに売却することを明らかにした。28日に発表する。

このニュース自体もびっくりなのですが、これがどうつながるのか。それはこのニュースを見てもらったら分かると思います。

UFJ銀、双日に金融支援方針 自主再建へ2千億円規模 (asahi.com->googleキャッシュ)

経営再建中の総合商社6位、双日(そうじつ)(今年4月にニチメンと日商岩井が合併)を傘下に収める持ち株会社・双日ホールディングスに対し、主取引銀行のUFJ銀行が、2000億円規模の金融支援を実施する方針を固めた。
(中略)
双日は、03年4月に持ち株会社方式で経営統合したニチメンと日商岩井が今年4月に合併して発足。これに先立つ03年5月には、財務基盤強化のため、UFJのほか米投資銀行・リーマンブラザーズなどを引受先として総額2730億円の増資を実施した。有利子負債を減らしつつ、双日発足に合わせて重複部門を削る合理化も進めた。

リーマン・ブラザーズより資本を得た双日が、今度は手持ちの資産をゼンショーに売却。点と点がつながりましたね、つなげたところでなにもないのですけども。


そういえば、リーマン・ブラザーズって本店はケイマン諸島なんですね、あこがれー。

|

« 教師の鑑である。 | Main | セクハラするのはケチな人。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12029/3093978

Listed below are links to weblogs that reference リーマンつながり。:

» ペイオフ解禁に向けて [シャベルゾウ]
来月4月からペイオフが解禁される。 これによって預金者が慎重に銀行を選択する必要が出てくる。 本来であれば政府は銀行ビッグバンの時に、経営が不健全な銀行は潰... [Read More]

Tracked on 2005.03.17 at 03:25

« 教師の鑑である。 | Main | セクハラするのはケチな人。 »