« リベンジだ、げんしけん。 | Main | 並びたいやつは並べばいいよね。 »

2004.11.23

アンチSNS?

最近、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)というシステムがある狭い範囲で流行っていて、そういうわたしもmixiに参加していて1ヵ月くらい使っています。

その所感としては、まぁ悪いものではない、と。ただ、これで自分のネットワークが広がる(広げる)ような事はないなぁというのが本音です。わたしとは違って有効活用してネットワークを広げている人もいるようで、登録者数が1000人近い人もいます。でも、そういう気になれないのは何故でしょうか。閉じられたネットワークだからと言っても大した信頼性がないからでしょうか。

しかし、よかったのは、昔の友達で場所が離れてしまって簡単に会えない友達とのつながりを強く感じる事が出来たことですね。日々の日記を見てもらって、逆に見たりして、つっこみをいれたり、別の一面を垣間見たり。そういう意味で、わたしにとっては「広げる」よりも「強くする」事に有効活用しているのかもしれません。


そんなクローズドな雰囲気のSNSに反抗してか、デザインがどこかのパクリっぽいこのようなものが出来ていました。

 出会わない系サイト lonely

SISというそうです、まぁ。

わたしは2,897番目のユーザのようです。

|

« リベンジだ、げんしけん。 | Main | 並びたいやつは並べばいいよね。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12029/2043688

Listed below are links to weblogs that reference アンチSNS?:

« リベンジだ、げんしけん。 | Main | 並びたいやつは並べばいいよね。 »