« October 2004 | Main | December 2004 »

2004.11.27

並びたいやつは並べばいいよね。

今日はドラゴンクエスト(いわゆるドラクエ)の新作の発売日ですが、行列が出来てたみたいですね。それも昨日の23時から並んでる人がいたとか。すごいですね。昔、ドラクエがⅢくらいだったころ、前々日くらいから並んでいた人もいたような気がしますが、最近で並んで買う人が出るという事自体がすごいのかもしれませんね。(ある意味、伝説を維持する為の施策だったりするのか)

買って、家に帰ってくるまでがドラクエの行列参加です。途中でふりょうの人などにパクられないように十分に気をつけてください。(昔はニュースにまでなってましたもんね)

ちなみにわたしは今週の初めにネット通販で予約しましたです。全然、余裕ですね。今回のドラクエに関しては「プレ予約」まであったようで、なんだよ、予約の「プレ」ってって思ったもんでした。

<ドラクエ8>発売開始 異例の時間指定に徹夜の行列 (Yahoo!ニュース)

 「ドラゴンクエスト」シリーズの最新作の「ドラゴンクエスト8」(プレイステーション2用)が27日午前7時、発売された。シリーズ計3500万本を出荷したビッグタイトルの4年ぶりの発売に、主な販売店は開店時間を早め、東京・渋谷や新宿、秋葉原では徹夜で並んだゲームファンの列ができた。
東京・渋谷のツタヤでは、発売30分前から記念イベントが開かれ、発売元のスクウェア・エニックスの和田洋一社長とゲームデザイナーの堀井雄二さんが参加。約350人のファンの前であいさつした後、カウントダウンして発売を開始。一番乗りは26日の午後11時から並んだという東京都世田谷区の大学生、浅野優介さん(24)で、和田社長らと記念撮影し、「楽しみだったので待っている時間もあっという間だった」と話した。
スクウェア・エニックスでは、深夜に子どもがゲームを購入しないよう発売時間を土曜日の午前7時に指定するという異例の措置を取った。

期待が大きければ大きいほど、裏切られた時のショックは大きいのは言うまでもありません・・・。

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君
スクウェア・エニックス
2004-11-27
売り上げランキング 1
Amazonで詳しく見る

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.11.23

アンチSNS?

最近、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)というシステムがある狭い範囲で流行っていて、そういうわたしもmixiに参加していて1ヵ月くらい使っています。

その所感としては、まぁ悪いものではない、と。ただ、これで自分のネットワークが広がる(広げる)ような事はないなぁというのが本音です。わたしとは違って有効活用してネットワークを広げている人もいるようで、登録者数が1000人近い人もいます。でも、そういう気になれないのは何故でしょうか。閉じられたネットワークだからと言っても大した信頼性がないからでしょうか。

しかし、よかったのは、昔の友達で場所が離れてしまって簡単に会えない友達とのつながりを強く感じる事が出来たことですね。日々の日記を見てもらって、逆に見たりして、つっこみをいれたり、別の一面を垣間見たり。そういう意味で、わたしにとっては「広げる」よりも「強くする」事に有効活用しているのかもしれません。


そんなクローズドな雰囲気のSNSに反抗してか、デザインがどこかのパクリっぽいこのようなものが出来ていました。

 出会わない系サイト lonely

SISというそうです、まぁ。

わたしは2,897番目のユーザのようです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

リベンジだ、げんしけん。

前回、初回限定のしおりが入ってなくて非常にがっかりした『げんしけん』の単行本。最新刊の5巻が発売されました。

 げんしけん 5巻

で、今回も初回限定ものにはしおりがついてます。で、わたしの買ったものには・・・ついてた!!でも、なんのキャラクターかわからない・・・。
前回はげんしけんのキャラクターだったのですが、今回はマンガ内アニメの『くじびきアンバランス』のキャラクターらしくて。正直、このマンガ内アニメには全然興味を惹かれてないんですよね、はぁ。

しかし、あれですね。DVDも出るんですね。予約受け付け中のようです、どうしようかなぁ。

げんしけん DVD-BOX 1
メディアファクトリー
2004-12-22
売り上げランキング 125
おすすめ平均 
Amazonで詳しく見る

| | Comments (6) | TrackBack (0)

全てはハロープロジェクトの為に!

最近、犯罪の低年齢化が嘆かれていますが、今に始まった事ではないのはこちらに詳しいですが。でも、まぁ、インターネットとかメールとかで情報(効率のいい犯罪、巧妙な犯罪など)の共有化が進んでるのは間違いないでしょうね。

で、中学生が詐欺でつかまったようです。若いとブレーキが効かない事ってありますよね。

中3女子生徒がネット詐欺 「やってみたら案外簡単」 (Yahoo!ニュース)

大阪府警少年課は22日までに、アイドルグループ「モーニング娘。」や松浦亜弥さんらの偽のサイン入りブロマイドをインターネットオークションで販売、代金をだまし取ったとして、詐欺容疑で、大阪市の同じ中学に通う14歳と15歳の3年の女子生徒2人、京都市の高1の女子生徒(16)を書類送検した。
アイドルのサイン集を見て筆跡をまね、「これからもヨろしくネ」などと記入。購入者のほとんどは偽物と気付かなかった。調べに「一度やってみると案外簡単にできた」などと話し、容疑を認めているという。
3人は「モーニング娘。」のファン。だまし取った金でコンサートのチケットなどを買っていたといい、被害は22都道府県の63人、計約120万円に上る。

こんなニセものに63人も騙されているなんて、まぁ、サインなどなかなか本物かどうかなんてわからないのかもしれないですね。本物を得るまでは。

しかし、あれですね。その騙し取ったお金でモーニング娘。のコンサートに行ってたなんて、騙された方も騙した方も結局はハロープロジェクトだったんですね。ハロープロジェクト、うはうはですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.11.21

発売してるなら言ってくれないと。:『ひみつの花園』

昔、映画館で映画を見る習慣があまりなかったわたしですが、それを変えてくれたのは学生の頃の友達、A君でした。

四国育ちの彼とは『青春デンデケデケデケ』(わたしはレンタルビデオで借り家でみた)話で盛り上がり意気投合して、映画を一緒に見に行こうと誘ってくれたのが、矢口史靖監督の『ひみつの花園』でした。

場末の小さな映画館でしたが、シートが結構柔らかくて「思ったよりもいいじゃん」と思ったりしていました。客層は学生が多く、なぜか眼鏡をかけたまじめそうな男子が多かったのも印象に残っています。

映画が始まると、まじめそうな男子が詰まった映画館が笑いであふれていました。チープな絵、とんでもないストーリー、微妙な役者たち、どれもが『ひみつの花園』という作品の部品としてうまく結合していて、久しぶりに映画館で映画を見てとても満足した」気持ちになり、映画館を出た後、A君と握手をしました。(ちなみにこれの前に映画館に行ったのは『紅の豚』だったと思います)

それから、わたしは1人でも2人でも映画館に行って映画を見るようになりました。


って、そんなわたしのメモリアルな映画はずっとビデオでしかなく、レンタルで何十回と借りていて、仕舞いに買おうかとまで思ってたのですが、やっとDVDで発売されたんですね。よかった。

ひみつの花園
西田尚美
東宝
2004-07-30
売り上げランキング 2,491
おすすめ平均 
Amazonで詳しく見る

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.11.14

高木さん、復活。

はてなについては前に記事にしたとおりで、いろんな人がいろんな反応を見せていて、はてな側も少し折れて(ふりだけのような気もしますが)みたりしているところですが、わたしとしては、はてなのサービスに対する接し方として、「踊るあほう」ではなく、「見るあほう」だったので、あまり興味が無くなってきているというのも現実で、だんだんとどうでもいい事に思えてきています。

そんな中、goo RSSリーダーでいつものように巡回していると、高木さんのダイアリーが更新されているではないですか!早速、ある程度の予感を持ってアクセスしてみると、やはり決別の記事で・・・。
でも、嬉しい事に移転のお知らせがありました。早速アクセスしてみると、独自ドメインのtDiaryのサイトがっ!!これであの大量のエントリーをまたいつでも見れるんですね、ありがとう高木さん!!

 高木浩光@自宅の日記

(トラックバックは気恥ずかしいので、やめときます・・・。)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.11.07

王国、崩壊。

ヒッピーのようなムツゴロウさんも実は王国の主で国王なんですよね、これからはムツゴロウ国王と呼びましょう。そういえば、関東進出はどうなったんでしょう・・・。それはさておき、そのムツゴロウさんの王国と似たような王国が崩壊したようです。

びわ湖わんわん王国、閉鎖へ 「競合施設参入で残念な結果」 (Yahoo!ニュース)

滋賀県守山市今浜町の犬のテーマパーク「びわ湖わんわん王国」=写真=が、来年1月に閉鎖されることが、6日までに分かった。入場者数が減少したためで、約80種、300頭の犬は、茨城県つくば市の「つくばわんわんランド」に引き取られるという。

わたしの友人などはよく車を飛ばして行っていてそのよさをよく聞いていましたが、わたしはついに行く機会がないまま、行けなくなるようです。友人はがっかりしてるでしょうが、わたしは正直なところ、そんなに犬好きでもないし・・・。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2004.11.05

正直ものはバカをみるのさ。

今日は、比較的早く帰ってきたので、少し前から怪訝に思っていたメディアコンバータとルータをつなぎ、PPPoE接続のテストをしてみました。はじめはつながらなかったのですが、PPP接続は出来ており、グローバルIPの取得はできている事に気づき、設定をころころ変えているとYahooなどが見れるようになりました。どうも、ルータ側でDNSを手動設定したいたのが不味かったようです。しかし、なんで?

実は、メディアコンバータ自体は先週からわたしの家にあるのですが、その時の工事の人に「他に機器があるのか。それは今日もって来ているのか」と聞くと「後日配送です」との事だったので、出来ないものと思っていたのです。
でも、ふと、それはおかしいよなぁと思って今日やってみると、つながるじゃないの。

まったく、一週間を無駄にしたような気がしてもったいなく感じました。


というわけで、今日から光です。スピードは大して出てませんけども。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.11.03

続々とはてな離れが進行中?

それは、はてなからの一通のメールがきっかけでした。

 【重要】はてな登録情報の住所追加、正しい情報登録のお願いにつきまして

「重要」と書いてあったので、早速読んだわたしは怒りというか、呆れのような感情を感じて、「もう、はてなを使うのはやめようか」と思ったのですが、それはわたしだけではなかったようで。

いつもよく見ているWebサイトの中に、はてなダイアリーを使ってるものが結構ありますが、その中でぽつぽつと反応を見せていて、既にプライベートモードになっているがあります。

 高木浩光@茨城県つくば市 の日記
 結城浩のはてな日記

高木さんにいたっては

私はこれまではてなに虚偽の誕生日と郵便番号を登録していました。
心の整理がつくまで、この日記の公開を停止します。

このような置手紙を残されていました。今までの考察がこのまま見れなくなるのは勿体無いと思いました。

結城さんは自身のblogで
 はてな停止中
という記事をあげ、他のサービスへの移行作業に移っていると書かれていました。

他にも切込隊長@山本一郎さんも、
 はてなの「正しい情報登録のお願いについて」の件
という記事でふれていて、考察されていました。

わたしとしても、ただで使っているサービスが何を言い出そうが別にかまわないと思いますし、それでユーザにそっぽ向かれるのも仕方がないと思います。
あとは、はてなが信頼出来るから住所を教えようかと思うかどうかですが、わたしは無料のサービスだからこそ、信頼性に欠けると思ってしまうところがあります。

あと、ここの文章はちょっと苦しいですね。
はてな登録情報の住所追加、正しい情報登録のお願いについて

これにより、皆様には現在よりもさらに安心してはてなをご利用いただけるよう

しかし、入力された住所などの情報の真実性をどのように確認するのでしょう・・・。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

2004.11.01

11月にはサムライで。

とうとう、冬到来って感じですね。
ここのところ、とても本業が忙しくて、ここの更新も滞りがちになっていますが、がんばりましょう、もうすぐ一周年です。

さて、先月は予想どおり仕事に溢れていたのですが、成果はあまりよくなかったですね。これもモチベーションが落ちているせいでしょう。
でも、デートは何回か、忙しい合間をぬぐって行く事が出来ました。今月もこんな感じでいきたいな。そして、暇になって欲しい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2004 | Main | December 2004 »