« いいかげん、バグは直そうよ。 | Main | カエサルが死んだ!! »

2004.10.06

金がある人が払うべき。

ニュースを見ていて「いろんな事を調査するものなんだなぁ」とよく感心するのですが、今日もこんな調査報告がありました。

<割り勘調査>20代カップル、今や割り勘が当たり前 (Yahoo!ニュース)

20代のカップルは割り勘が当たり前――。キリンビールが、20代を対象に実施したアンケートで、こんな結果が浮き上がった。恋人たちが外で飲食する場合、平均で料金の54%を男性が、46%を女性が払っていた。98年の調査では男性が61%、女性は39%だったから、「割り勘率」は、ぐんと高まっているわけだ。キリンは「20代では『男が払うべきだ』という感覚よりも、『お互い自分らしく等身大で』という価値観が浸透している」と分析している。

どういう設問があったかどうかはわかりませんが、それでも男の方が少し多めに払っているんですね。

わたしも含めてわたしの親しい人たちの感覚では、「お金持っている人が払う」という感じです。例えば、所持金が対等である場合、だいたいの割り勘にします。端数は適当で。他方がお金持ってない場合は、その場はみんなで出します。その場合のお金に関しては、また後で返すか、奢ればいいというシステムに大抵なります。もちろん、返して貰わなくても、催促も文句も言わないですね。

わたしとしては、お金が無かったとしても、一緒に食べたい、飲みたい、楽しみたいという気持ちの方を汲み取ってあげたいという気持ちになるのです。わたし自身もそのシステムでいろんな人のお世話になりましたし。(ペイフォワードってこんなかんじ?)
大体、お金の事でうだうだと揉めるような事態になると、お互いの関係性にもいい影響は出ないですしね。

|

« いいかげん、バグは直そうよ。 | Main | カエサルが死んだ!! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12029/1612527

Listed below are links to weblogs that reference 金がある人が払うべき。:

« いいかげん、バグは直そうよ。 | Main | カエサルが死んだ!! »