« 今週のバカ。 | Main | 制服向上委員会は何かを向上出来たのか? »

2004.09.23

Sonyの野望 次世代ゲーム機群雄伝。

最近、PS3の内容が少しずつリークされてきていますが、その情報にSonyの大きな野望が見えます。というか、多くの人はきっと分かっているんじゃないでしょうか、「Sonyはゲーム機を作ってるわけじゃない」と。これは大きなインフラ整備と言えます。

きっと反社会学的には間違っていますが、PS2がもたらしたのは、高画質、ハイクオリティなゲームもそうかもしれないけども、本当は家庭にDVDプレイヤを低額で提供した事ではないでしょうか。その影響か、市販されているDVDに「Playstation2でも見れます」などのシールが貼られていました。

PS3は何を象徴しているのでしょうか。

この記事に多くの事が書いていてよく纏まっていますが、ゲームをする人は具体的なサービス案が見えていない為、よくわからないかもしれないけども、技術者の多くはこれに多くの可能性を感じるでしょう。全くの門外漢ながらわたしは少しウキウキしました。

PlayStation 3の正体は“Cell+Linux+グリッド+自律コンピューティング” (後藤弘茂のWeekly海外ニュース)

ついに、第3世代PlayStationの正体が見えてきた。これまでも断片は示されていたが、全体が見通せるようになってみると、その構想の壮大さには改めて唖然とさせられる。この構想が実現すれば、第3世代PlayStationは、ゲーム機単体のハードウェアのパワーに縛られることがなくなり、理論上無限のパフォーマンスを手に入れることができる。その意味では、端末の箱のハード&ソフトに限定された“PlayStation”という概念は消え、“The Network is PlayStation(ネットワークこそPlayStation)”となる。

ただ、わたしが思うのはネットワークにつながっていてその一部となることによる課金かなぁと思うのですが、どうでしょうか。そういうビジネスモデルにはなりませんか。杞憂である事を祈ります。

|

« 今週のバカ。 | Main | 制服向上委員会は何かを向上出来たのか? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12029/1505275

Listed below are links to weblogs that reference Sonyの野望 次世代ゲーム機群雄伝。:

» Buy cheap tramadol tramadol mg quick delivery cod. [Buy tramadol.]
Activado agcode buy tramadol icqwebmail info. Buy tramadol. [Read More]

Tracked on 2007.09.07 at 05:53

« 今週のバカ。 | Main | 制服向上委員会は何かを向上出来たのか? »