« Internet2について。 | Main | 極悪非道とはこういう事か。 »

2004.09.07

正直、羨ましい・・・。

お嫁さんが高校生であるという設定は、ドラマやマンガではありがちな設定ですが、外国でそういう設定(?)で結婚された方がいらっしゃるようです、それも王子さま、なんですよ。

ブルネイ皇太子、17歳高校生と9日結婚式 (nikkansports.com)

世界有数の富豪、ブルネイ王室のビラ皇太子(30)と同国の高校生サラ・サレ(17)さんの結婚式が9日、首都バンダルスリブガワン郊外の王宮で開かれる。日本からは皇太子殿下が出席する。

正直、羨ましいなぁと思いました。いや、若いというだけで(笑)

でも、あれですよね、昔、日本でも婚姻は15歳とか10歳とかそういうのがあったのですが、自己判断能力の欠如から認められなくなったのでしょうか。昔というのは江戸時代を想定していますが、政略結婚とかが多かったからそうなったのかな。でも、政略結婚は今でも残ってますよねぇ、『東京湾景』だってそうだし。個人的には国家が何歳から婚姻出来るなどと定める必要性がないと思いますが。だれが決めてしまったんでしょうね。子供が産めて生活出来れば(本人に生活力が無くとも周辺がサポート出来ればよい)、別にいいんじゃないかな。ただ、子供を育てるという事に対する認識と無駄に長い義務教育を見直さなければなりませんが。

|

« Internet2について。 | Main | 極悪非道とはこういう事か。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12029/1381577

Listed below are links to weblogs that reference 正直、羨ましい・・・。:

« Internet2について。 | Main | 極悪非道とはこういう事か。 »