« August 2004 | Main | October 2004 »

2004.09.30

正常と異常の分別。

「バカ」と「天才」は紙一重という言葉がありますが、これは言いいえて妙で、ある意味、真理であると思います。しかし、その分別はどのように決めるのでしょうか。やはり、程度や手段なのでしょう。

きっと、これもそうですよね。

<ストーカー>女性DJの30歳女性ファンを逮捕 大阪 (Yahoo!ニュース)

大阪府警東署は29日、ラジオ局の女性DJ(41)の職場に押しかけたり自宅に電話をかけたとして、兵庫県宝塚市中野町、無職、魚座真里子容疑者(30)をストーカー規制法違反容疑で逮捕、送検したと発表した。「自分の気持ちを伝えたかった」と供述している。
調べでは、魚座容疑者は今年4~5月の間に計4回、女性DJが主宰するダンス教室などに「会いたい」などと押しかけた疑い。魚座容疑者は01年ごろからDJのラジオ番組を聴いてファンになり、公開イベントに参加するうちに感情がエスカレート。昨年11月ごろから、被害者の自宅に1日5~6回、「私と話をしてほしい」「めっちゃ大好き」などと電話やファクスを繰り返した。

「自分の気持ちを伝えたかった」・・・理由は誰しもが思う事だと思います。その手段が伝えたい相手にとって迷惑になっていたのでしょう。

自分の気持ちを伝える事も大事ですが、それ以上に相手の事を思いやる事の方を考えないと、伝わるものもうまく伝わらないと思います。なにが目的なのかと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.09.26

うるさい隣国。

ニュースを見ていろいろ思う事がありますので、もう見なければいいのにと思ったりもしますが、そうもいかないですもんね。でも、こういうニュースに出てくる人たちは、関心を持ちすぎなんじゃないでしょうか。

日本での新製品発売にも抗議=柳条湖事件の日で反発、「反日」過熱-中国 (Yahoo!ニュース)

満州事変の発端となった柳条湖事件73周年に当たる今月18日、キヤノンが日本国内を対象に新型デジタルカメラを発売したことに対し、中国国内でクレームが相次ぎ、北京の日系企業に困惑が広がっている。

また、日本企業が中国で何かをやらかしたのかと思ったら、日本国内の事じゃないですか。クレームに理論的な根拠はあるのでしょうか。国内であっても油断してうかつな(きにさわるような)事は出来ないのかも。仕舞いには飯食ってても言われるんじゃないでしょうか、「○○の日にそんな豪奢な食べ物を食べるな、謹め。」と。はぁ。

安保理の件もそうですが、なんだか、面倒くさい国ばかりが近くにいますね。自分で蒔いた種と思う人もいるかもしれませんが、わたしはそうは思いません。歴史なんて、やったやられたの繰り返しですし、大体、歴史は「今、残っている記録」でしかないのですから。それに大事なのは今でしょう。だれかが煽っているに違いありません、なにかの利害の為に。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

『風雲 新撰組』の続編が出るらしい。

「買えない」とここで愚痴っていた風雲 新撰組』の続編 『風雲 幕末伝』というのが発売されるようです。もう、どこかで発売日の発表とかされているのかもしれませんが、最近、ゲーム雑誌とか買わないから、新作情報には本当に疎いですね。

【TGS2004】レース&幕末 人気タイトルを揃えた元気ブース(eg) (Yahoo!ゲーム)

コナミグループの元気は、2004冬発売のPS2『風雲 幕末伝』とPS2『RACING BATTLE』を出展。ブースも和風エリアとサーキットエリアに分けられていた。
PS2『風雲 幕末伝』は新撰組の活躍を描いたPS2『風雲 新撰組』の続編。『風雲 新撰組』のシステムをベースに新撰組のみの観点だけでなく、倒幕派である坂本龍馬、西郷隆盛、高杉晋作といった人物でのプレイも可能になっている。また、新撰組の面々も健在。イベントをフルボイス化し、より臨場感溢れる物語にしている。TGSにもプレイアブルで出展されており、コンパニオンのお姉さんといっしょにゲームを体験することができる。

ゲーム自体は『風雲 新撰組』のシステムを踏襲されているようですが、プレイヤの動きようによって、歴史(エンディング)を変えて欲しいですね。それ以外はなかなか面白いと思いますので。買ってまずするのは、高杉晋作。ああ、新撰組と一緒で初めは架空かな・・・。

そういえば、『剣豪3』を買ったのですが、なかなかする時間が取れない状態でまだ3時間しかしてないですね、総プレイ時間。今回も結構面倒くさそう。何人と戦わないといけないんだろう・・・。
ああ、この『剣豪3』は『バガボンド』の匂いがします。(このオープニングなんか) 前作は寺田克也の怪しいでしたけど。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2004.09.24

小沢健二の音楽のちから。

最近のCMで好きなのは、なんだかんだ言ったってnintendo DSのCMも好きなんですが、カゴメの『野菜生活Soft』のCMです。恋人たち親子たちが次々と出てきてキスをするという内容なのですが、そこに流れる小沢健二の音楽。まるで主役のような存在感があるのと、何年経っても色褪せないパワーがその旋律にはあります。わたしは昔からこの曲が大好きで聴くと、とてもココロが落ち着きます。

LIFE』を聴きながらお風呂に入ってきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

制服向上委員会は何かを向上出来たのか?

昔々、制服向上委員会(略してski)というグループがいて、まぁ、簡単に言うとモーニング娘。のような集合体のアイドルだったわけですが、少し違うのは、彼女たちがとてもまじめなスローガンを掲げていた事です。いやいや、スローガンがある事が自体が普通ではないですね。(笑)

清く正しく美しく

こんな前時代的なことをメンバーがどう思ってるのかはわかりませんが、活動を見ているとそれは遂行されているようです、すげー。

プロフィール (公式サイトより)

1997年より「協力して下さる多くの方の善意に責任を持って」をコンセプトに「SKi基金」を設立し、全国の児童養護施設や福祉施設を始め、熱帯森林保護団体(RFJ)、アムネスティ・インターナショナル日本支部、ベトナムの平和村(注1)他に基金より一部を贈呈。
現在までに実施した活動は「いじめ追放のデモ行進」「携帯電話の使用規制」を青島都知事の時代に請願、新宿区や渋谷区の「ポイ捨て防止キャンペーン」、各地区にて「ベトナムレポート展」、群馬県の「水上の自然を守ろう」、ニューヨークの「セントラルパークの清掃」、日比谷野外音楽堂の「WORLD PEACE NOW」、東京大学弥生講堂にて「市民立法で守る野生生物」シンポジウム等を始め多くのキャンペーンにボランティア参加している。

すごい活動ですよね。下の方にはメンバーの人の写真とかあるんですが、辞めた人の名前も載っていて、

家庭の事情により、5月24日付にて退会

と、退会の事情まで載ってます、正直・・・。
他にもすごい実績がいろいろと・・・。

社会活動 (公式サイトより)

東京都の日比谷野外大音楽堂にて「WORLD PEACE CONCERT」に出演
頭脳警察、ソウルフラワーユニオン、外道などロック・グループとともに「イラクの子供たちに医療支援を!」という呼びかけを行いました。

韓国ソウル市の児童養護施設「富川恵林園」を訪問・SKi基金贈呈

東京都の日比谷野音にて「WORLD PEACE NOW 3.8」の4万人集会に参加、出演
枯葉剤の被害にあった「ベトナム平和村」のパネルを参加者に見せ、戦争の恐ろしさをアピール

東京都の児童養護施設「朝陽学園」を訪問・SKi基金贈呈

東京都の日比谷野音にて「WORLD PEACE NOW 1.18」に出演

きっと本気でやってるのでしょう、本気でなければこんなに出来ないと思います。活動の内容はともかくとして、としてですよ、わたしとしては、そういう活動に可愛い子がいるのはいいことだと思いますので、影ながら応援しています。これからもがんばってください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.09.23

Sonyの野望 次世代ゲーム機群雄伝。

最近、PS3の内容が少しずつリークされてきていますが、その情報にSonyの大きな野望が見えます。というか、多くの人はきっと分かっているんじゃないでしょうか、「Sonyはゲーム機を作ってるわけじゃない」と。これは大きなインフラ整備と言えます。

きっと反社会学的には間違っていますが、PS2がもたらしたのは、高画質、ハイクオリティなゲームもそうかもしれないけども、本当は家庭にDVDプレイヤを低額で提供した事ではないでしょうか。その影響か、市販されているDVDに「Playstation2でも見れます」などのシールが貼られていました。

PS3は何を象徴しているのでしょうか。

この記事に多くの事が書いていてよく纏まっていますが、ゲームをする人は具体的なサービス案が見えていない為、よくわからないかもしれないけども、技術者の多くはこれに多くの可能性を感じるでしょう。全くの門外漢ながらわたしは少しウキウキしました。

PlayStation 3の正体は“Cell+Linux+グリッド+自律コンピューティング” (後藤弘茂のWeekly海外ニュース)

ついに、第3世代PlayStationの正体が見えてきた。これまでも断片は示されていたが、全体が見通せるようになってみると、その構想の壮大さには改めて唖然とさせられる。この構想が実現すれば、第3世代PlayStationは、ゲーム機単体のハードウェアのパワーに縛られることがなくなり、理論上無限のパフォーマンスを手に入れることができる。その意味では、端末の箱のハード&ソフトに限定された“PlayStation”という概念は消え、“The Network is PlayStation(ネットワークこそPlayStation)”となる。

ただ、わたしが思うのはネットワークにつながっていてその一部となることによる課金かなぁと思うのですが、どうでしょうか。そういうビジネスモデルにはなりませんか。杞憂である事を祈ります。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

今週のバカ。

東京都は聖職者なりたいのかもしれない。それとも性に関する倫理の最後の守護者となりたいのか。

15歳以下セックス禁止令 保護者への努力義務条例を都が検討 (yomiuri.co.jp)

人工妊娠中絶や性感染症の低年齢化に歯止めをかけるため、中学生以下の性行為を抑止できないか―。そんな意見が東京都庁内で出ていることが21日、分かった。「保護者らは安易な性行動をさせないよう努めなければならない」といった罰則のない規定を、石原慎太郎都知事が推進中の「慎太郎条例」こと「都青少年健全育成条例」に設ける構想だ。
東京都によると、背景には異性と安易に性行為をし、避妊もしないなど「節度のない性行動」が低年齢層に広がっている現状がある。

委員会のメンバーで、少女の性に関する相談活動を続けている産婦人科医の赤枝恒雄氏は「好きな男性からセックスしたいと言われると、断れない少女が多い。条例で中学卒業まで性行為を禁止してはどうか」と話している。

親に監視義務ですか、そんなの出来るわけがないでしょう、大体親が子と何時間共有してるというのですか、委員会の皆さんは監視出来ているという事なのでしょうか。自分が出来ないから法で縛るのか。最後の医者センセイもおバカな発言、知能を疑われますよ?

というか、「安易な性行為」が何故いけないのか、それをしっかりと説明して理解させた方が効果的ではないでしょうか。説明した上でやってしまう子もいると思いますが、それはそれで別にいいんじゃないですか、自己責任(笑)ですよ。それに、どうせ条例なんだから、セックスをしに多摩川か江戸川越えて行くだけじゃないの?東京都下でセックスされなかったら、いいですか?

都青少年健全育成条例・・・青少年を健全に育成する為に、無意味な法で縛ろうとするよりも、もっと効果的な方法があるんじゃないですか。ほんと、思考が停止しているとしか思えない、なんだかなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アッコちゃん、エッチに目覚める?

赤塚不二夫せんせいの性教育に関する本があったらしいのです。それも、バカボンとかアッコちゃんやらの赤塚マンガのキャラクタが出てきて性に関する知識を読者に説くというものです。なにも言わず、こちらを見て頂くとキャプチャがあって内容がわかります。

 ニャロメのおもしろ性教室 (Web人生)

内容はとてもすごい内容で(笑) 性病のところはほんとすごくてツッコミどころ満載なんだと思います。でも、最後に紹介されているコマは人間の真理ですよねぇ、それを書いただけでもこの本の価値はあったと。わたしはそう思います。

コメントを見てると復刊を依頼した人もいるみたいで、また日の目を見るかもしれないですね。とりあえず、一票を。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.09.22

nintendo DS が待ち遠しい。

最近、よく放映されている歌う若妻が出てるCMが妙にやらしいnintendo DS。(ワンピースに空いた穴はなんの穴なのでしょう、nintendo DSと何か関係のあるデザインなのでしょうか)

とうとう発表されましたね、nintendo DSの発売日が。公式ページにも書いてます。

 発売日 2004年12月2日(木) 希望小売価格15,000円


というわけで、12/2を楽しみにします。先に紹介した『きみのためなら死ねる』も。(今見て分かったのですが、略称は「きみしね」なんですね、アドレスが。)

| | Comments (11) | TrackBack (0)

2004.09.20

ampmの○○○が好きさ。

ダウンタウンがCMしていた頃から好きなampmですが、この連休、かなりお世話になりました、ありがとうございました。

というのも、この連休、全て出勤で2回も日を跨っているのですが、その晩御飯はampmの冷凍お弁当でした。「なんだ、冷凍のご飯かよ、寂しい夕食してんな」と思った人、いますか?いやいや、たかが冷凍と侮ることなかれ。ampmのものは大体美味しいのです、パスタは食べたことないけど。その中でもえびピラフはとても美味しいです。出汁がとても効いていて他になにもいらないくらい。これで300円ちょっとならば、喫茶店で出てるピラフはなんなのか。ああ、アレはピラフという名の焼き飯でしたね。話は変わりますが、昔、奈良の山の方の駅前にある喫茶店で昼食を取った時、ピラフを頼んだらニチレイのえびピラフでした。どうしてそういうことが分かるか?それは、電子レンジで温めていたのと(笑) 野菜の切り方がニチレイのものを同じだったからでした。

嗚呼、脱線してしまいました。という訳で、そんなニチレイのよりも美味しいampmのえびピラフ。今日もご馳走さまでした。

[えびピラフ]
pilaf.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

自傷という行為について。

一般的に『リストカット』と言われる自傷行為があります。わたしはした事がありませんが、周りには何人かした事のある人がいて、最近も続いている人がいます。わたしは彼女に止めて欲しいと思っているのですが、わたしが能動的に働いたとしてもあまり効果がないという事を知っています。「あまり効果が無いからと言って何もしないのは冷たいじゃないか」と思う人もいるかもしれませんが、わたしは彼女が自分自身でなんとかその問題を解決出来るのではないかという可能性を信じています。「可能性を信じる」なんて、言い訳に聞こえてしまいますか。わたしはそうは思いません。自分自身の問題は自分が解決したいと思うのであれば、自分で解決出来る事が望ましいからです。自分で解決出来ないと思った時に他人を頼ればいいわけで、他人が勝手に介入すべきではないと思うのがわたしの考えです。

わたしの他の友達でもう止めてしまった女の子は、後ろの首に深い傷があります。普段は髪の毛をぼさぼさにしてその傷を隠しています。彼女は、ある日、いつものように首を傷つけていると大量に血が出てしまったようです。その血の池の中で死を意識したようですが、その瞬間、死にたくないと強く思って手当てしたらしいです。それ以来、自傷行為を止めたという事です。彼女はその傷跡を触りながらこう言います。「これはわたしが生きると決めた証だ」と。

今週の週刊ビックコミックスピリッツに掲載されていたホムンクルスに、女子高生が家のトイレで足を切って血を流すという描写がありました。次の掲載でどのように展開するのでしょうか。

また、よく行っている技術系のサイトで次の新聞記事が紹介されていました。
 記者の目 リストカットするあなたへ=小国綾子(夕刊編集部) (MSN-Mainichi INTERACTIVE)
 記者の目 リストカット…みんな一人じゃないよ 小国綾子 (MSN-Mainichi INTERACTIVE)


わたしは自傷行為という事をした事はありませんから、何故するのか、何故続けるのか、わからないのだと思います。自傷行為がなにかの『目的』の為の『手段』だとすると、他に『手段』はないのか、本当に切るしかもう残ってないのか!そう思ってしまうのが、理系の悲しみでしょうか。きっと聞いても分からないのかな。でも、分かりたい。

何が言いたいかというと、君が自分自身を傷つけている事に対して、わたしはやり場の無い悲しみを感じてしまうのです。それは「可愛そう」という同情心ではないと思うし、無力感なのでしょうか、わたし自身、その思いがどこから来るのかよくわからない。でも、きっと君はまた切るだろう、それがまた悲しい。


# 『リストカット』を『リスカ』と呼んだりするのは、『シャブ』『覚せい剤』を『スピード』、『売春』を『援助交際』、『薬を用法容量守らず飲む』を『オーバードーズ』『OD』などと言い換えるのによく似ていますね。言葉を変えるのは物事をぼやかすのに有効だからでしょうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.09.19

どうやら、すでに終わってしまった様子。

ワールドダウンタウン、終了は間違いないようです。嗚呼、ショック。

 番組に寄せられたメッセージ

| | Comments (5) | TrackBack (0)

Smackdownがアンパンチ?

プロレスゲームには『レスラーエディットモード』という自分が操作するレスラーをモンタージュのように作成出来る機能がついているものが多いですが、『エキサイティングプロレス』もその例外ではありません。わたし自身は作る作業が面倒すぎて早々にあきらめてしまったのですが、世間には凄い人もいるわけで。

 WWE of Scotty
  それいけ!アンパンマン!
  ドラえもん VS ノビタ

 上のとは別の人
  ドリフターヅ

いやぁ、すげぇです。わたしも今度は投げずにやりたくなってしまいました。


これ、見てる時に見つけたもの

 バックヤードレスリング

これは欲しい!!

| | Comments (11) | TrackBack (0)

これはヤバイ、ラビィ!!

もう、かなりのところで紹介されているのでいまさら感が強いかもしれませんが、知らない人はこちらのサイトのBGMを聞いて下さい。

 きみのためなら死ねる


なんだろ、こう初めてポカリスエットを飲んだような感じというのが形容に値しますか(笑) 聞いた1度目は「なんじゃ、こりゃ」っていう違和感しかないのですが、自動ループとなっていて長いミニマルのように思えてくると、もっと聞きたくなってきます。こんな中毒性のある曲は久しぶりです。というか、久しぶりの上質の「ネタ」のようで、いろんなところで盛り上がってますね。

サイト自身も変な作りでどういうゲームなのかよくわからないのですが、とりあえず、nintendo DSを買った際には買う事になるソフト、1位ですね。

[その他リンク]
 秀逸なFlash : (゚∀゚)ラヴィ!!
 まとめサイト : (゚∀゚)ラヴィ!! まとめ
  デスノートラヴィ!!

| | Comments (1591) | TrackBack (1)

2004.09.18

『子連れ狼』と『ホーム・アローン』の共通項。

どちらも名作ドラマである事には間違いないのですが、子役が逮捕された事でも共通。

映画版、大五郎タイから銃密輸…子連れ狼6作品 (ZAKZAK)

今年8月、拳銃1丁と実弾4発をタイから密輸したとして、大阪府警などに銃刀法違反(銃輸入の禁止)などの疑いで逮捕・起訴された東京都足立区の無職、富川晶宏被告(35)が、なんと人気時代劇「子連れ狼」の映画シリーズに大五郎役で出演していたことが8日、わかった。

「ホーム・アローン」カルキン容疑者、薬物所持で逮捕 (YOMIURI ON-LINE)

【ロサンゼルス=森田清司】AP通信によると、大ヒットした米映画「ホーム・アローン」で子役を務めたマコーレー・カルキン容疑者(24)が17日、規制薬物とマリフアナ所持の疑いで米オクラホマ州の警察当局に逮捕された。
詳しい逮捕容疑は明らかにされていない。カルキン容疑者は同州オクラホマ郡の留置場に身柄を拘束された。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

2004.09.17

あと、到着が待ち遠しいもの。

LUMIXが来てとても嬉しく、毎日意味もなくシャッターを切っている毎日ですが、注文してまだ未着になっているものがいくつかあります。これはその備忘に。

・LUMIX DMC-FX7の皮ケース
怪傑ズバッド DVD-BOX
ミスター味っ子 DVD-BOX2
ほぼ日手帳2005


そういえば、アフェリエイト、申し込んでたけど、するのが面倒くさいですね。もっと簡単に使えたらいいのに・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.09.16

魅惑の体験、RPGショッピング。

わたしは忙しいというか、面倒くさいという理由でリアル店舗で買い物をする事よりもインターネットで買い物する事が多いのでいろいろなWebサイトを使ってきているのですが、『うまい棒』で有名なやおきんがRPG風のショッピングサイト『RPショッピング』を開設したようです。

早速、ゲストログインしてみましたが、FLASHで作られていて少し目新しいですね、インターフェイスも分かりやすいですし。というか、Topページも凝ってますね、お金かかってそうです。

でも、まぁ、システム面よりも「こんなお菓子があったのか!!」という方が驚きだったりしたのですけども。そばめしガーリックバターソルトが食べてみたい・・・。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

朝のショック。

ワールドダウンタウンが終わるという噂が。本当でしょうか。

終わりなき日常の楽しみがまた1つ、消えるのか・・・。

リチャードホール (blog.bulknews.net)

ワールドダウンタウンの後番組もくりいむしちゅーらしいけど

| | Comments (5) | TrackBack (1)

2004.09.15

LUMIX DMC-FX7、来た。

待ちに待ったLUMIX FX7、やっときました。

[黒LUMIX]
lumix01.jpg


正直、テンションが上がりました。うひょ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.09.13

ウィキペディアの可能性に期待。

Wikiというものをご存知でしょうか?YukiWikiPukiWikiと聞いた方が分かる人がいるでしょうか。はてなはてなキーワードに近いものだと言うと想像出来る人もいるでしょうか。

WikiはWebサイトを構築するツールの1つで、WikiとYukiWikiの関係はblogTypePad(ココログでも採用しているツールとして有名ですね)の関係に似ているでしょうか、Wikiはツールの総称でYukiWikiやPukiWikiはそのツールそのものというか。Wikiもblogも簡単にWebサイトが構築出来る事は似ているのですが、決定的に違うのは、blogは決められた人(管理人とか)しか記事の追加や修正が出来ないのに比べて、Wikiはだれでも記事を追加したり修正したり出来ます。見てる人が参加したいなと思ったらすぐに出来る視聴者参加型のWebサイトなんです。

そんなWikiの仕組みを使ったプロジェクトがいろいろ出ていて、わたしが注目していたのはWikipedia(ウィキペディア)というWikiを使った百科辞典のプロジェクトで、なかなか調べてみると面白いです。軽く調べたい時はgoogleで検索をして、深く知りたい時はウィキペディアで調べるというプロセスに最近はなってきています。

そのウィキペディアが最近、Yahoo!ニュースのリンクで使われる事が多くなってきました。それだけ内容が充実してきたのでしょう、今後もとても楽しみです。(2004年9月13日8時現在 71,528本の記事があるらしい)


尾崎豊 19歳の未発表映像初公開 (Yahoo!ニュース)

不世出のロック歌手、故尾崎豊さん(享年26)が19歳の時に行った初の全国ツアーの未発表映像が初公開される。当時大人気だったフジテレビ「オレたちひょうきん族」のコーナー「ひょうきん懺悔(ざんげ)室」のコントを終演後の楽屋でまねている姿など貴重映像が満載。

尾崎豊 - アーティスト情報。Yahoo!ミュージック
尾崎豊 - Yahoo!カテゴリ
オレたちひょうきん族 - ウィキペディア

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.09.10

LUMIX、来ねえよ!ウワアァァァァン!!

先日、注文したLUMIX DMC-FX7ですが、めちゃ売れているのか、取り寄せ扱いになっていました。なんでやねん、と。そこでご立腹ですよ。

大体、注文画面に在庫表示とかなかったし、全国に店舗あるところだから、いざとなったら店頭から引っ張ってくるかとか、いろいろ提案したりして交渉したりしたのですが、無駄でした。約束も反故されたし・・・。

お届けは来週に。乞うご期待!!はぁ・・・。

ま、わたしが糞業者に注文したのが、間違いだったんですよね。次、頼むときは騙されないようにしよう。(ココロの決意)

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2004.09.09

NASAが捕獲に失敗。

いかがわしい商売の根拠としてよく名前が使われるNASAですが、先日からニュースにもなっていた宇宙からのサンプルの持ち帰りに失敗したようです。あらら。

<NASA>太陽風収集の無人探査機、捕獲失敗で地面に激突 (Yahoo!ニュース)

 【ワシントン和田浩明】太陽から吹き出す太陽風の粒子を宇宙空間で収集した米航空宇宙局(NASA)の無人探査機ジェネシスのカプセルが8日、大気圏に再突入したが、減速用パラシュートが開かず、予定していた空中でのヘリコプターによる捕獲に失敗した。カプセルは米中西部ユタ州の砂漠に時速約300キロで激突し、破損した。

そんなトホホ写真はこちら

捕獲の瞬間はインターネットでストリーミング放送されていました。込み合っているのか、なかなか見れませんが、こちら

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.09.08

世界にはもう1人、ジャイアンがいた。

天上天下唯我独尊が似合う、世界のジャイアン国といえば、我が日本国の同盟国(宗主国?)であるアメリカ合衆国でありますが、もう1つあったのを忘れておりました。ロシアですね。ソ連が崩壊して少しおとなしくなったと思っていたのですが、今の君主になってから結構すごいですよね。そんなロシアの唯我独尊表明。

「世界のテロ基地に先制攻撃用意」露参謀総長が宣言 (Yahoo!ニュース)

【モスクワ=古本朗】ロシア軍参謀総長、ユーリー・バルエフスキー大将は8日、自国領内でイスラム武装勢力によるテロが頻発する状況を踏まえ、第三国領内の「テロリストの基地」に通常兵器による「先制攻撃」を仕掛ける用意がある、と宣言した。

我が日本国にも基地があったら、浦塩からミサイルが飛んでくるでしょうか。なるほど!そういう時の為のミサイル防衛システムですね!なるほどっ!!

はぁ・・・。 _| ̄|○

| | Comments (1) | TrackBack (0)

ストレスが溜まると使ってしまう。

よくありがちな事ではありますが、わたしもストレスが溜まるとその発散に高いものを買うという習性があります。
過去に買った事があるものってなんだろう、『ミスター味っ子 DVD-BOX』『怪傑ズバッド DVD-BOX』『パソコン』・・・ああ、引越しってのもあったなぁ。

そんなわたしがTV CMで一目惚れして、その直後にネット通販で買っちゃったのが、コレ。出費としては可愛いもんですが。

 Panasonic LUMIX DMC-FX7

2.5型の大型液晶
光学式手ブレ補正ジャイロ
ヴィーナスエンジンII/ライカDCレンズ


配送が超楽しみ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

極悪非道とはこういう事か。

久しぶりに義憤に駆られる酷いニュースが出てました。

とんでもない悪ガキ!窃盗でたばこ店を廃業に (ZAKZAK)

大阪府柏原市に住む16-17歳の少年5人が今年1月から2月にかけて、同市内の女性(82)が経営するたばこ店に20回侵入し、たばこや現金計約200万円相当を盗んだことが17日までに、柏原署の調べで分かった。女性は「商売が立ち行かない」と廃業し、老人ホームに入所したという。

廃業して老人ホームに入ったという事ですから、それまではある程度、自立した生活が出来ていたって事ですよね。それを盗まれたからと・・・。こういうくそガキこそ、逮捕して懲役にせねばなりません。

未成年だからか、名前も出てないですね。少年法は性善説に基づいているのかもしれませんが、ある線で諦められるようにはならないものでしょうか。

法を犯したら、顔写真と氏名とDNAが永遠に公開され、刑期を終えると刺青をされ世間に出される。その後は、ずっとそれを背に負っていかなければならない。それだけのリスクがあって、そのリスクを学校で教えたらどうか。戯言だな。

一体、法はだれを裁く為のものなのか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.09.07

正直、羨ましい・・・。

お嫁さんが高校生であるという設定は、ドラマやマンガではありがちな設定ですが、外国でそういう設定(?)で結婚された方がいらっしゃるようです、それも王子さま、なんですよ。

ブルネイ皇太子、17歳高校生と9日結婚式 (nikkansports.com)

世界有数の富豪、ブルネイ王室のビラ皇太子(30)と同国の高校生サラ・サレ(17)さんの結婚式が9日、首都バンダルスリブガワン郊外の王宮で開かれる。日本からは皇太子殿下が出席する。

正直、羨ましいなぁと思いました。いや、若いというだけで(笑)

でも、あれですよね、昔、日本でも婚姻は15歳とか10歳とかそういうのがあったのですが、自己判断能力の欠如から認められなくなったのでしょうか。昔というのは江戸時代を想定していますが、政略結婚とかが多かったからそうなったのかな。でも、政略結婚は今でも残ってますよねぇ、『東京湾景』だってそうだし。個人的には国家が何歳から婚姻出来るなどと定める必要性がないと思いますが。だれが決めてしまったんでしょうね。子供が産めて生活出来れば(本人に生活力が無くとも周辺がサポート出来ればよい)、別にいいんじゃないかな。ただ、子供を育てるという事に対する認識と無駄に長い義務教育を見直さなければなりませんが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Internet2について。

いまや、空気のような存在となった Internet ですが、次のステージである Internet2 が既に実証実験段階でいろんな事が行われているようです。

Internet2--現状と今後の展望 (CNET Japan)

Internet2プロジェクトは、1996年に複数の大学とハイテク企業がつくるコンソーシアムが、インターネットの接続速度を大幅に向上させる目的で立ち上げた。同プロジェクトは、一般のインターネットを通じて商業的に入手可能な技術よりも3~4年ほど先んじることを目標に進められてきた。Abileneネットワーク自体は3代目に当たり、今年初めに10Gbps(gigabits per second:ギガバイト/秒)にアップグレードされた。
現在、一般的なインターネットの多くでは2.5Gbpsのリンクを使用しているが、通信事業者のなかにはそれらのリンクを10Gbpsまでアップグレードしているところもある。
現在、大学、図書館、公立学校、研究所など、合わせて227以上の学校/機関がInternet2に接続している。同ネットワークは、57以上の国際的な大容量ネットワークに接続されており、IPv6(Internet Protocol version 6)などの新技術のための実験の場となっている。

Internet が開発されてこんなに広まるまでに約10数年。今度のはもう少し早いとは思いますが、少し楽しみですよね、いろいろな可能性が。インフラが速くなったら、次はサーバ側の負荷が高くなるわけで、そうなるといろいろと困る人も出てくるかもしれません。ですが、クラスタ化やロードバランシングなどの技術が出てますので、なんとかがんばって欲しいものです。ファイル転送の分野では PtoP でしょうね。


これを見て、ただ単に伝送速度が速くなっただけかと思うのと、そのインフラを使えばこういう事が出来るなと思うのとでは、ものすごい開きがありますよね、未来に対しての立場が。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.09.06

犯罪者はどこか違う。

犯罪を犯す人間は全人口からすると少数派だと思っているのですが、流石はマイノリティ。尊敬出来るかどうかは別として、どこか違いますよね。象徴的なニュースがあがっていました。

コピー1万円札、苦心の汚れもムダ…大阪の女逮捕 (Yahoo!ニュース)

自宅のコピー機で複写した偽1万円札を使ったとして、大阪府警東成署は6日までに、大阪市鶴見区の無職中川みさお容疑者(38)を通貨偽造・同行使の疑いで逮捕した。
中川容疑者は、使い古した感じを出すため、犯行前に約4時間かけて偽札の表面に油分を塗るなど試行錯誤を繰り返したという。「20枚ぐらい試作して、やっと完成した1枚だった」と供述しているが、すぐに見破られた。

4時間もかけて作った偽札がすぐに見破られてしまって、結構トホホニュースですよね。紙質が違えば大抵分かると思いますけどねぇ、1万円札知ってる人だと。特にレジの人は無数に触ってるだろうし。

大体、4時間という時間があったら、内容にもよるでしょうが仕事したら1万円くらい稼げますよ。偽札は結構重い罪になりますよね、別のベクトルでがんばりましょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4割も辞めちゃったら、正直寂しい気が。

セシールが希望退職者を募ると全社員の4割が応募されてきたというニュースが出ていました。社員に好かれない会社なのでしょうか。

全社員の4割が希望退職へ セシール、募集超える応募 (Yahoo!ニュース)

通信販売大手のセシール(高松市)は6日、全社員の約4割に当たる552人が希望退職に応募したと発表した。原則として今月30日付で全員退職する。
 同社は、管理職を含む1391人(7月末現在)の全社員を対象に、350人の希望退職者を募集した。だが、受け付け初日の今月1日だけで500人近くが応募し、予定を短縮して2日に締め切ったところ、応募者は募集枠の1・5倍以上になった。

希望退職はいろんなところで流行っていて、わたしの会社の関係会社も希望退職者を募って予定の日程を繰り上げて締め切り、やはり1.5倍くらいの人気があったようでした。まぁ、もっとも、こっちは沈むタイタニックからねずみがいなくなくなるようなものでしょうが。残されたセシールの人は

セシールは「もともと売り上げに比べて社員数が多かった。パートや派遣社員の一部活用で、今後の業務に影響はない」と話している。

そういう思いかもしれませんが、寂しくなりますねぇ。単純にオフィスが広くなって嬉しいとか(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

またひとつハワイに近づきました。

ここんとこ、速報的に伝えた昨日の紀伊半島沖の地震ですが、なんと4cmも南に移動しているようです。日本列島とハワイが近づいた瞬間でした。

<近畿地方地震>紀伊半島東部、最大で4センチ 南側に動く (Yahoo!ニュース)

国土地理院は6日、近畿地方で強い揺れを観測した5日夜の2回の地震に伴い、紀伊半島東部が最大で約4センチ、南側に動いたと発表した。最も動きの大きかったのは三重県志摩町にある基準点で、周囲の基準点も2~3センチ動いた。


実際は、緩やかな地殻変動で日本とハワイとは年々近づいていっているのですが、こういう地震と海埋め団らの働きよって当初の予定よりも早く「歩いてハワイ旅行」が実現する日も近くなるでしょう。(と、のーてんき)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ガッツとやる気。

昔、『キャプテン翼』というファミコンのゲームがあって、サッカーのマンガをモチーフにしたゲームなのですが、1人1人の選手の原動力が『ガッツ』だったことを思い出しましたが、関係ありません。

コンピュータ系のサイトは毎日みていて、コラムも読んだりするのですが、久しぶりにいいこと言う人がいるなぁと思いました。

「インシデントはガッツとやる気で対応せよ」~歌代JPCERT/CC代表理事 (INTERNET Watch)

JPNICとJPCERT/CCは3日、オペレータが身につけておくべきセキュリティ知識を紹介する「Security Seminar 2004」を東京・大手町サンケイプラザで開催した。
(中略)
基調講演では、JPCERT/CCの歌代和正代表理事が登場。
(中略)
「マニュアルどおりの対応ではうまくいかない場合もある。『うまく説明できないが問題が発生している』と思った時には、知識や技術だけではなく、実際に行動しなければインシデントは防げない。この実際の行動にガッツややる気といったマインドが必要になる」と力説した。最後に、「高いマインドがあれば、技術や知識を効率よく吸収できる。セキュリティ担当者は常に危機感と責任感を強く持ってほしい」と会場に呼びかけて講演を終了した。

とてもいい事をおっしゃっているので、興味のある方はぜひ。

ああ、この方の名前、どこかでみたなと思ったら、jcode.plのお方ですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

予断を許さない状況なんだろうか。

うわー、また揺れてるわー。

って、記事がまたいっぱい投稿されるだろうか(笑) それでココログは重くなるだろうか。(きっとなる)

地震速報 (各地の震度に関する情報 )
平成16年 9月 6日00時19分 気象庁地震火山部 発表
5日23時57分頃地震がありました。
震源地は東海道沖 (北緯33.2度、東経137.1度) で震源の
深さは約10km、地震の規模(マグニチュード)は7.3と推定されます。

うかつに寝れない状況です。10年前の恐怖がよみがえりそうです。そういう人は関西にまだ多くいる。なかなか忘れられない。

[-追記 - 2004/09/06 00:42]
新しい情報が更新されていましたので、こっちも更新しました。紀伊半島沖という表現から東海道沖にかわりましたね。震源の位置はほぼ同じなのに。なんでだろう。

沿岸部には津波警報が出ています。寝ないと明日仕事でしょうが、警戒していたら寝れませんね。ご自愛下さいませ。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2004.09.05

飯食ってる場合じゃないなと思いました。

すごい地震でしたね、今日の紀州沖地震。揺れてる時は友達とベトナム料理屋でちょうど締めのフォーを食べていたのですが、少しうろたえた友達を「これは大した事がないから大丈夫」と言い、フォーをすすっていました。他のお客さんもうろたえていたのに。で、一分くらい横に揺れて止まって、友達からは「さすが」と見直されたりしていました。

昔の阪神大震災を思い出すと、今日の揺れはまだまだ揺れてないに近い。比べたところであまり意味がないのですけどもね(w でも、あのときの揺れ方を思うと、今日のはそんなに揺れないよなと思って平然としてました。何事も冷静に対処出来る心構えを持ちたいですね。

あと、思ったのですが、こういうときこそ、vodafoneはステーションで災害情報を送ってくれたらいいのに。なんの為のプッシュ型コンテンツなのか。

地震情報( 各地の震度に関する情報 )
平成16年 9月 5日19時29分 気象庁地震火山部 発表
5日19時07分頃地震がありました。
震源地は紀伊半島沖 (北緯33.2度、東経136.9度) で震源の 深さは約10km、地震の規模(マグニチュード)は6.8と推定されます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.09.04

『毎日かあさん』停止?

西原理恵子が毎日新聞で連載している『毎日かあさん』が密かに大好きでした。なんだか、『ちくろ幼稚園』や『ぼくんち』を見てるようで、それよりももっと暖かいというか、読んだ後、ほっとするようなマンガで、Webでいつも見ていました。

それが、今週は

さいばらりえこの毎日かあさん

「さいばらりえこの毎日かあさん」は都合によりお休みします。

となっていて、あれれ~って感じだったのですが、西原の公式Webサイトにもお知らせがありました。

鳥頭の城

けんかしたから
「毎日かあさん」
8/31はお休み

夏休み
ちっととりました。
すいませんです。

またなにかでけんかしたのかと思いつつ、終わりのある夏休みである事を祈ります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.09.03

窓拭き職人 Windows君。

MSNもblogサービスを始めたようで、わたしも早速作成してみたりしました。そして、いろいろと見ていると、古川さんのblogとか出来てるんですね、少し楽しみ。あと、奇妙なものも見つけました。

 Windowsな生活

なんと、作ってる人が『Windows』自身なんです、プロフィールに・・・。なんだ、Windows の中の人か。てっきり、Windows が自我を持ってか、あるいは人工無能アルゴリズムで書いてるものだと妄想してしまいました。

でも、書いている事は Windows に関する裏話的なもので、面白いです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.09.02

さよなら、神様。

代打で「八木」が告げられると球場やTVの前のファンの皆が歓声を上げ、期待した。その期待に応えるように安打を放つその姿はまさしく「神様」だった。勝てない時期の阪神タイガースの中でとても好きな選手の1人だった。

そんな代打の神様こと、阪神タイガースの八木選手が引退との事です。また、好きな選手が1人去りました・・・。

阪神の打撃の神様八木、今季限り引退(日刊スポーツ) (Yahoo!ニュース)

阪神八木裕内野手(39)が今季限りで現役引退することが1日、分かった。連勝が8で止まった前夜、名古屋市内の宿舎で岡田彰布監督(46)と会談。代打の「神様」として甲子園を沸かせてきたが、体力の衰えを理由に今季限りでユニホームを脱ぐ意思を伝えた。岡田監督も了承した。10月1日、甲子園での今季最終戦(対横浜)が引退試合となる見込みだ。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

Googleという技術。

仕事上で何かを調べる場合、インターネットを使うのは最早アタリマエの状況ですが、そのツールとして、まずGoogle検索を行う事が多く、そこで解決出来る場合が多いです。それだけGoogleの検索に関する高い技術力があるという事と、その高い技術力が『Google』というブランドに対するフィードバックになっていますよね。

そんな高い検索技術を持ったGoogleがまたやってくれました。

昨日から公開になっている Googleニュース がニュースの網羅にとても役立ちます。アメリカ版はもう2年くらい前から公開されていて、やっと日本版というところですが、なかなかいいですね。

いずれ、Google八分のような問題も出てくるのでしょうが。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

今日の0時から。

Windows XP の ServicePack2 の提供が本日の0時から行われているようです。

Windows XP SP2日本語版、9月2日午前0時にダウンロード提供開始 (INTERNET Watch)

マイクロソフトは1日、「Windows XP Service Pack 2 セキュリティ強化機能搭載(Windows XP SP2)」日本語版の無償提供を9月2日に開始すると発表した。
まず、9月2日の午前0時よりWindows Updateおよび同社Webサイト内の「ダウンロードセンター」を通じて提供開始。さらに、9月29日からWindows XPの自動更新機能でも提供する。容量は、Professional Editionで最低約100MB、Home Editionで同80MB。ただし、これは既存の最新アップデートをすべて適用していた場合で、初期状態からまったくアップデートしていない場合は、最大約270MBになる。

この事を今、上司に報告すると、わたしが人柱に任命されました。するんじゃなかった・・・ _| ̄|○

というわけで、逝ってきます。


そういえば、WindowsUpdate も新しいヴァージョンになってますね。というか、どういう変更か説明もなくインストールしないと更新出来ないというのは少し強引じゃあありませんか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

中の人。

パペットマペットの中の人の写真が出回っているようです。雑誌からの切り抜きのようですから、ある程度は信用出来るものなのでしょう。

 スクープ!パペットマペットの中身はコレだ!! (おろちょんのお笑いマンガ道場)
 (9/4 土曜日までの公開のようです。)


写真よりもこのblogを知った事の方が実はうれしかったりします。(笑)

| | Comments (29) | TrackBack (0)

2004.09.01

秋風に揺れる9月。

大好きな季節、秋の到来です。

すでに秋の幸福を享受していて、梨が美味しいですね!

先月は結局、不完全燃焼で燃え切れませんでした。燃え切れなかった分、今月は静かな動きになりそうです。今思うと後悔の日々、はぁ。

とりあえず、美味しい物を食べましょう、太るでしょうが・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2004 | Main | October 2004 »