« 流石は『めちゃイケ』。 | Main | もえろ!八月。 »

2004.07.31

すっきり!すっきり!すっきり!

だいぶ前に見たもので、思った数値をあてる水晶というのがありました。

 その水晶(flash)

やり方としては英語を読めば分かりますが、次のとおりです。
 1.10から99の2桁の数値を選びます。(例:45)
 2.一の位の数値と十の位の数値を足して元の選んだ数値から引きます。(例:45-(4+5)=36)
 3.右の表からその数値のマークを覚えます。(例:36)
 4.そして、水晶をマウスでクリックします。
すると、水晶にそのマークが表示されます。

これを見たとき、何度やっても当てられてしまうので、不思議だなぁと思っていたのです。その時にタネに関しては深く考えなくて、選んだ数値を計算しているところが怪しいなぁと思いつつ、とりあえず、ローカルに保存したりしていました。

それからすっかり忘れていました。

わたしがたまに見に行くサイトで、このココログ中にある『悪徳不動産屋の独り言』というblogがあります。このblogは、管理人であるpoohpapaさんのいろんな体験談とその時の行動や考え方がうまく書かれているのですが、その考え方がとても鋭くて面白く見させてもらっています。経験豊富な人の体験談というのはいろいろと勉強になりますよね。そう、勉強させてもらっています。ここで言っても仕方が無いですが、ありがとうございます。

その『悪徳不動産屋の独り言』にこういう記事がありました。

心理の応用 (号外) (悪徳不動産屋の独り言)

自分でもどこから辿り着いたのかよく覚えていないのですが、下記のネット手品が、人間の心理を実に上手く捉えていて興味深かったのでご紹介します。と言っても、例によって、皆さん既にご存知かも知れませんが(笑)
「消えるカード」というもので・・・・・

内容はこの記事を読んでもらうとして、この『消えるカード』に見事に騙されてしまったわたしですが、この記事のコメントを読んでいると、昔みた水晶に関しての記載をしている方がいました。おお、懐かしいではないかと思っていると、その仕組みも解明されていました。なるほど、そういう事だったのか!! (仕組みの解明に関してはそのコメントを見てください。)

あの時の疑問が今になってすっきり!すこしいい気分です。

# 好きなblogにトラックバックを送るのはなんだか甘酸っぱいですね。あはっ。

|

« 流石は『めちゃイケ』。 | Main | もえろ!八月。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12029/1094488

Listed below are links to weblogs that reference すっきり!すっきり!すっきり!:

« 流石は『めちゃイケ』。 | Main | もえろ!八月。 »