« 子供は大人が思う以上に賢い。 | Main | 『団地ともお』の微妙なセンス。 »

2004.07.02

軍艦島を世界遺産にという動き。

熊野古道がユネスコの世界遺産に登録されたようでいろいろとニュースになっています。

中朝高句麗古墳群が世界遺産、「紀伊」霊場と参詣道も (Yahoo!ニュース)

中国・蘇州市で開かれている国連教育・科学・文化機関(ユネスコ)の第28回世界遺産委員会で1日、北朝鮮の「高句麗古墳群」と、中国領内にあり中国が登録申請した「高句麗の首都と古墳群」(遼寧、吉林省)を世界遺産(文化遺産)に登録することを決めた。
同時に、和歌山、奈良、三重県にまたがる「紀伊山地の霊場と参詣道」の登録も決まった。

わたしは世界遺産に登録される事がどういう事かあまり知らないのですが、このサイトにこう書いてありました。

紀伊山地の霊場と参詣道

世界遺産とは
遺跡や文化的な価値の高い建造物、貴重な自然環境を保護・保全し、人類にとってかけがえのない共通の財産を後世に継承していくことを目的に、世界遺産条約(※)に基づく世界遺産リストに記載されている物件のことをいいます。世界遺産条約の締約国は、自国内の世界遺産の保護・保全を行うこと、他国の世界遺産についても保護に協力すること、世界遺産の評価に向け教育・広報活動に務めることとされています。

なるほど・・・

で、今朝、いつものようにめざましテレビを見ていると、先日記事にした軍艦島に関しての紹介コーナーがあって、そこでは軍艦島案内のクルーズや、軍艦島の歴史的背景が紹介されていました。その中で初めて知ったのですが、軍艦島を世界遺産にしようという動きがあるようです。その根拠や意図などはこちらにかかれていますので、興味のある方は一読されればと思います。

 端島(軍艦島)を遺跡としての保存に関する提起書 (軍艦島を世界遺産にする会)

大抵は同意出来ました。ただ1つだけ。その中にもあるのですが、やはり風化などの劣化には耐えがたいのではないかと思ったりしています。少しの補修で済むものなのか、現実に見たことないのとそういう知識がないのでわたしには判断出来ませんね。でも、世界遺産に登録されて未来永劫残っていくのであれば、わたしが異論を唱える必要はありません。是非、がんばってほしい。そして、1度は見てみたいと思うのでした。


軍艦島の所有権は三菱マテリアルから高島町、そして、長崎市に移っていたのですね、知りませんでした。

|

« 子供は大人が思う以上に賢い。 | Main | 『団地ともお』の微妙なセンス。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12029/885014

Listed below are links to weblogs that reference 軍艦島を世界遺産にという動き。:

« 子供は大人が思う以上に賢い。 | Main | 『団地ともお』の微妙なセンス。 »