« イベントの入出管理にRFIDタグですか。 | Main | こういう教科書は欲しい。 »

2004.07.26

『ミスター味っ子 DVD BOX』が来た。

わたしに影響を与えたマンガは数知れず、またアニメからもいっぱい影響を受けました。しかし、マンガ、アニメ両方から受けたものは少ないですね。その少ない一本が『ミスター味っ子』です。わたしが料理をするようになったのは、この作品が原因なんですよね。いろんな工夫が面白かったのと、このアニメの過剰な演出も大好きでした。ビデオに取って何回も見た記憶があります。

そんな想いがあって、先月くらいにamazonからのメールで知ったので早速注文してしまい、後でその金額を考えると少し後悔してしまっていたそのモノが先週末、届きました。それがこれです。

 ミスター味っ子 DVDメモリアルボックス1

やっと時間が取れたので、少し見たのですが、今見ても結構面白いですね、でも、ちょっと気付いた事が・・・

それは、このマンガって(将太の寿司も同様です)基本的に相手の手の内を潜入調査やスパイ、相手の好意(ソーシャルハッキングか)などで知ってから、それを上回るような工夫をして相手に打ち勝つという、姑息というか、勝つ為のあたりまえの事をしていただけなんですね。
(丸井のおっさんとのスパゲティも、一馬とのカレーも、甲来軒とのラーメンも、小西とのステーキも・・・初期のエピソード、ほとんどじゃん・・・)
これは孫子の兵法にも書いている「彼を知り、己を知れば百戦危うからず」の実践だったんです。すげぇーー、味っ子!!


こんな事を書きながら、第2弾の予約をしたのでした。

|

« イベントの入出管理にRFIDタグですか。 | Main | こういう教科書は欲しい。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12029/1058491

Listed below are links to weblogs that reference 『ミスター味っ子 DVD BOX』が来た。:

« イベントの入出管理にRFIDタグですか。 | Main | こういう教科書は欲しい。 »