« ヴィンセントという名のウォッカ。 | Main | 子供にはプライバシはないと。 »

2004.07.28

10,500円ハイカも廃止の意向。

ハイウェイカード(ハイカ)を廃止する方向があるようですね。

<道路公団>ハイウェイカードの廃止検討 偽造問題で (Yahoo!ニュース)

日本道路公団の近藤剛総裁は28日、都内で講演し、偽造が問題になっているハイウェイカード(ハイカ)や回数券について、ETC(ノンストップ自動料金収受システム)の普及を前提に廃止する方針を明らかにした。来週以降、国土交通省や首都高速道路公団などと協議し、廃止時期などの検討に入る見通しだ。
日本道路公団は偽造ハイカの被害額として03年度決算で82億円を計上した。さらに今年4月以降も新たに70億円を超える被害が出ているといい、近藤総裁は「最終的に180億から200億円の損失になる可能性がある」と説明した。

偽造されない仕組みを入れたらいいだけじゃないか、と思いつつも、渋滞緩和などを考えるとETCなんだろうけども、ETCはもっと安くならないものなのか。というより、100円くらいでレンタルしてくれないだろうか。そうすると、もっと利用者が増えると思うんですよねぇ。(というか、これから出る新車には埋め込んでおけばいいのではないか。)あと、ETCとそれ以外の兼用レーンも、ETCの人がっくりだものなぁ。あと、suicaやicocaみたいな仕組みでなんとか出来なかったのだろうかとも思案。結局、どっかに大きな利権があるんでしょうね、高速道路だし。

大体、こんな偽造されやすいカードを作ったのは誰なのかと。廃止するのならば、責任問題をはっきりさせてからするべきですよね。又吉氏風に言うならば「ハイカの仕様決定者は腹を切って死ぬべきだ。」

とりあえず、500円得するだけのハイカでも廃止になると困る。

|

« ヴィンセントという名のウォッカ。 | Main | 子供にはプライバシはないと。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12029/1075001

Listed below are links to weblogs that reference 10,500円ハイカも廃止の意向。:

« ヴィンセントという名のウォッカ。 | Main | 子供にはプライバシはないと。 »