« イタチョコ、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! | Main | 味マクド・マクド味。 »

2004.06.17

PTAは暇なのか。

いつものようにニュースを見ているとこういうものがでていました。

子に見せたくないが…=番組ランキング-PTA調査 (Yahoo!ニュース)

日本PTA全国協議会が小中学生と保護者を対象に行った調査で「子供に見せたくない番組」「見せたい番組」のランキングを実施したところ、見せたくないのトップ3にはバラエティーの「ロンドンハーツ」「水10!」、アニメ「クレヨンしんちゃん」が入った。

毎年のようにこの調査が行われていますが、なんの意味があるのでしょうか。アンケートに答えた親は「見せたくない」と思っている事をそれを見ている子供に伝えるという努力をしたのでしょうか。おそらくしていない親が多いでしょう。この調査結果は間接的な圧力を狙ってるのか。自分の子供に本当に見て欲しくないのなら、見せないようにするか、見ないように説得するか、まずしましょうよ、子供を育てるのに手を抜いてどうする。

あと、違う記事。

<インターネット>小5、中2が経験率で保護者を上回る (Yahoo!ニュース)

インターネットの利用経験がある小学5年生は69%、中学2年生は80%に上り、その保護者の経験率(約6割)を上回ることが日本PTA全国協議会(赤田英博会長)のアンケート調査で分かった。子供がネットを使う時には自分が一緒にいると受けとめている保護者が35%いるのに対し、子供の回答では「親が一緒」は14%にとどまった。ネットを巡る親子の意識の隔たりや、親の目が届きにくい利用実態が浮き彫りになった。

えっと、PTAという人(組織?)たちは調査ばかりして暇なんでしょうか。しっかりと自分の子供を教育する為には、環境や社会がどうとかいう他力本願な点ではなく、自分が1人の人間として子供という他の人間とどう接する事が出来るかという事について考えてください。それをやった上で、周りの環境に目を向けていきましょうよ。どんなに悪い環境(基準がありませんが、とりあえず)であったとしても、その中で自分の子供は超然としていればよいわけですから。

ちょっと厳しい事を書きすぎたのかもしれません。(最近、変な大人が多くて・・・ あの親父さんはまだオナニーしているみたいで、はぁ。)なので、少しいい点を。こういう発表をしたこのPTAの団体ですが、会長さんは少し本質が分かっているのかもしれません。

赤田会長は「さまざまなギャップは、親が子供を信用しているとも言えるが、状況を知らなすぎるとも言える。親子の会話を増やすほか、メディアリテラシー(情報理解能力)について保護者にも研修をすることを考えなくてはいけない」と話した。

そう、まずは大人が知識を得ることです。自信が無いなら、そういう危険物は家庭から撤去すべきですからね。(まぁ家庭から無くなったとしても、手段はいろいろありますが)

|

« イタチョコ、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! | Main | 味マクド・マクド味。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12029/782748

Listed below are links to weblogs that reference PTAは暇なのか。:

« イタチョコ、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! | Main | 味マクド・マクド味。 »