« 見るテレビが無い。 | Main | マイケル・ムーアは気になる。 »

2004.05.22

無防備条例は全く無駄。

先日、仕事から疲れて家に帰ってきて、家の最寄駅に着いて改札を出た時にビラを渡されました。よくよくあたりを見渡すと、運動家のような方が数人いて、仕事帰りの人達に手製のビラを配っていました。そして、家に帰ってトイレの最中に読んで「こんな馬鹿げた事がまかりとおるか」と思っていたのですが、どうやら、まずは条例制定の第一歩を踏み出せそうです。とりあえずは、お疲れ様。

で、その運動なのですが、気になる人はこちらを読んで上げて下さい。

 大阪市平和・無防備条例直接請求署名活動

興味のある人はいろいろと読んでみると面白いと思うのですが、この運動をしている人たちの論理的な根拠は次のとおりです。

さきのホームページのQ&Aより

第二次世界大戦後に戦時の非人道的行為禁止や民間人の保護を定めたジュネーブ条約。
その後ベトナム戦争を教訓に、敵味方関係なく住民保護を最優先した国際人道法がジュネーブ条約追加第一議定書です。
(ちなみに161ヶ国が締結しているこの追加第一議定書に、日本はアメリカとともに未加入。なんで?)
その59条に規定されている無防備地域宣言(non-defended locality)は、一定の条件を満たせば宣言することができ、
宣言地域への攻撃は一切禁止されます。これに違反すれば戦争犯罪で処罰されます。

国際法に基づく無防備地域宣言は国家単位ではなく地域(自治体)単位での宣言が可能。
大阪市が攻撃されるのを防ぐだけでなく、戦争協力を拒否する手だてとなり得ます。
たとえば日本国憲法第9条に反して、日本政府が地方自治体に対して戦争協力を求めたとしても、国際法で定められた
無防備地域として大阪市はNOと言うことができるのです。
世界に向けて発する大阪市民の平和の意思表示となります。

論理的な考察が出来る方はこの根拠の脆弱性に気付くと思いますが、まず、この記述。

ちなみに161ヶ国が締結しているこの追加第一議定書に、日本はアメリカとともに未加入。

国が未加入な条約に市ごときが則る事が出来るのでしょうか、これが一番よくわかりません。そして、ビラを配っている人も論理的な説明が出来ていませんでした。それでいいのか?

まぁ、とりあえず、条例が出来て宣言したとしましょう、じゃあ、未加入な国と日本が戦争になったら、どうなるのでしょうか。戦争犯罪で裁かれるってだれに?アメリカが入っていないという事は、あまりにも意味がないと思います。現時点でアメリカは世界一の好戦国ですからねぇ。

そういうわけで、わたしはこの宣言をすることの意味を疑っているので署名をしていないのですが、結構集まっているようです。

わたしが貰ったチラシにも、この資料にもあるのですが、この条例l、宣言の為に大阪市は予算を割くという事が書いてあります。ただでさえ借金に頼ってるのにね、大阪市は。無駄な予算を使っている場合じゃないと思うので、議会で否決されることを祈っています。


# あと、署名っていうシステムはホント適当ですよね、本人認証すらありゃしない。公的認証サービスを使ってうまいことは出来ないかなぁ。

|

« 見るテレビが無い。 | Main | マイケル・ムーアは気になる。 »

Comments

I've been browsing online greater than 3 hours today, yet I never found any fascinating article like yours. It's pretty worth sufficient for me. In my opinion, if all webmasters and bloggers made excellent content as you probably did, the net shall be a lot more helpful than ever before.

Posted by: Best dating sites | 2015.01.14 at 20:41

obviously like your web-site however you need to check the spelling on several of your posts. Many of them are rife with spelling issues and I find it very troublesome to inform the reality nevertheless I will surely come back again. blogesaurus.com quest protein bars

Posted by: quest protein bars deal | 2015.01.25 at 03:36

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12029/636788

Listed below are links to weblogs that reference 無防備条例は全く無駄。:

« 見るテレビが無い。 | Main | マイケル・ムーアは気になる。 »