« 雲は流れて、5月。 | Main | バカが冴え渡る。 »

2004.05.01

トラックバックの意味とは?

blogの賞賛される機能としてトラックバックという機能があります。それはどういう機能なのかというと、このココログではこういう説明をしています、いまいち。やっぱり、はてなの方がいいですね。

こっから先ははてなのリンクにもあるとおりの討論され尽くした感がある議論について。


このblogにもたまにトラックバックを送ってくださる方がいます。まぁ、これは儀礼的な事ではありますが、一度は読みに行くようにしています。しかし、どうでしょう。そのトラックバック先の記事がわたしの記事について書かれたものでない場合というのが、ここのところ続いているようです。そして、トラックバック先からわたしの記事に対してたどる事ができるようになっていない。先にあげたココログの説明には、

そもそもトラックバックとは、一方的に張られたリンクとは違い、ユーザーがリンク先の相手に対して、リンクを張ったことを伝えることができます。  さらにそこにはリンクを張ったユーザーが運営するウェブログ(blog)の URL やユーザー名、内容について記述することが可能になっています。  つまり、「参照元の情報が記されたリンク」と言えるでしょう。

このように書かれており、ココログの説明は意図としてユーザに周知されているわけではないようです。つまり、現状としては、自分のサイト(blog)の宣伝の為という、スパムメールと同等のスパムトラックバックしか回っていないという状況があるようです。(送ってくれた方に悪意があるかどうかは別として、結果として)

だからといって、送って頂いたトラックバックを削除しようとは、いまのところ考えていません。ただ、このblogを読まれている方も注意していただいた方がいいです。トラックバックはわたしが許可しているものではなくて、勝手に送られてくるもので、玉石混合だという事を。
(じゃあ、「価値の無いトラックバックは削除したら?」という意見もあると思います。それをしないのは、ただそこにかけるコストが勿体無いのです。1円は拾わない理論と同じですね。まぁ、ただ、面倒なだけですが。)

|

« 雲は流れて、5月。 | Main | バカが冴え渡る。 »

Comments

It's amazing for me to have a site, which is helpful designed for my know-how. thanks admin

Posted by: best dating sites | 2015.01.15 at 09:14

Very good website you have here but I was wanting to know if you knew of any forums that cover the same topics discussed here? I'd really love to be a part of online community where I can get advice from other knowledgeable individuals that share the same interest. If you have any recommendations, please let me know. Thank you!

Posted by: best dating sites | 2015.01.26 at 01:31

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12029/519452

Listed below are links to weblogs that reference トラックバックの意味とは?:

« 雲は流れて、5月。 | Main | バカが冴え渡る。 »