« ここにもやる気の無い技術者がいますよー。 | Main | 正直うんざり。 »

2004.04.15

横山先生もスペースインベーダの警告を聞いていれば。

今日もいつものYahoo!ニュースと見ていたら、びっくりしたトピックスが。思わず、近くにいた同僚に話したりしてしまいました。

漫画家横山光輝さん重体=ベッドで出火、たばこか-「鉄人28号」など・東京 (Yahoo!ニュース)

15日午前6時10分ごろ、東京都豊島区千早、漫画家横山光輝(本名光照)さん(69)方で、2階寝室のベッド付近から出火した。寝ていた横山さんが全身にやけどを負い、病院に運ばれたが重体。
ベッドに取り付けられたボードに灰皿とたばこの吸い殻が残っており、目白署は横山さんのたばこの火の不始末の可能性があるとみて調べている。妹2人も煙を吸ってのどにやけどを負い、重傷。

横山光輝先生のマンガはとても好きで、特に歴史ものはかなり読みました。三国志なんて基礎教養くらいに!!そんな横山先生が寝タバコなんて・・・ 命に別状が無い事を祈り、いち早いご回復をお祈りします。


-追記 [2004/04/16 1:40] -
お亡くなりになったという情報が入ってきました。とても残念な気持ちで一杯ですが、先生の三国志に出会ったおかげで今のわたしがあると言っても過言ではありません。ありがとうございました。心よりご冥福をお祈りします。

火事で重体の漫画家・横山光輝さんが死亡 (Yahoo!ニュース)

自宅の火事で全身にやけどを負い、重体となっていた漫画家の横山光輝(本名・光照)さんが15日午後10時30分ごろ、収容先の病院で死亡した。69歳だった。
横山さんは神戸市生まれ。1956年から雑誌「少年」に連載した「鉄人28号」が人気を呼び、巨大ロボットは戦後復興期の子供たちのヒーローとなった。他の代表作は「魔法使いサリー」「伊賀の影丸」「三国志」など。
97年に心筋こうそくと肺がんの手術を受け、その後も連載を続けたが、最近は寝たきりの状態だったという。


三国戦国板@2chも喪に服していますね。みんな大好きな作家さんだった。

合掌。

|

« ここにもやる気の無い技術者がいますよー。 | Main | 正直うんざり。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12029/443881

Listed below are links to weblogs that reference 横山先生もスペースインベーダの警告を聞いていれば。:

« ここにもやる気の無い技術者がいますよー。 | Main | 正直うんざり。 »