« 時期的に卒業ですね。 | Main | パンスキー。 »

2004.03.08

じかい。

「自分はこうしたいけども、環境(自分以外の要因)が悪いから出来ない。」

という事をよく聞く事があります。また、わたし自身もたまにうっかりと言ってしまう、また、そういう思考してしまう事があります。

例え、そうだったとしても、そういう思考をした場合、その状況に対してどのように対応すればよいかという事に酷く影響を与えてしまうと思います。これが仕事の場合であれば、その会社を辞めてしまう。人間関係であれば、その人といの付き合いを止めてしまう。確かにそうせざるを得ない場合もあるとは思います。でも、もっといい方法はないものでしょうか。
そういう逃げの手段を用いたとしても、次の環境もそういう環境であるかもしれないし、また逃げなければならないかもしれないですよね。というより、1度逃げた人は逃げ癖がついてしまうのではないかとか考えてしまいます。いや、もうこれ以上逃げられないと立ち止まる場合もあるかもしれません。逃げてはダメか、逃げも勉強になると思いますが、逃げたい状況で立ち止まる事でしか得れない勉強というのがあるとわたしは思いますから、あまり逃げたくはないのです。

今の不遇な環境を改善する為にはどういう手順が考えられるでしょうか。それは本当にそれしかないのか、それの有効性はどうなのか。また、そのステップの中で自分で出来る事はどれだけあるでしょうか、また、他人の人に手伝ってもらえれば可能になる事はどれだけあるでしょうか。また、どれだけの事をこれまでやってきたでしょうか、それは果たして有効な手段だったでしょうか。大体、それはそういう事をする価値があるものでしょうか。
そういう状況下で客観的な検証が出来るかどうか。

それは非常に難しい事ですね。

しかしながら、『三十六計、逃げるにしかず』という言葉もありますから、逃げるが上策の時もある事は分かります。


結局、何が言いたかったのでしょうか、いいえ、言いたい事はないのです。ただ、そういう事を自分自身が忘れかけてしまっていそうで。
と、ただの自戒でした。

|

« 時期的に卒業ですね。 | Main | パンスキー。 »

Comments

昼に「下書き」のつもりで書いていたのですが、間違ってupしてしまったみたいで。慌てて、ブラウザで戻ったら記事が二つになっていました。バグかなぁ。

Posted by: master | 2004.03.08 at 21:20

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12029/276027

Listed below are links to weblogs that reference じかい。:

« 時期的に卒業ですね。 | Main | パンスキー。 »