« 麒麟麦酒『ピュアブルー』 | Main | 『一日○○長』の効果のほどは? »

2004.02.22

以心伝心。

昔、『1/3の純情な感情』というという歌がありました。その歌詞に、

壊れるほど愛しても 1/3も伝わらない

一体「何が」壊れるほどなのかわかりませんが、愛情だけではなくて、自分の主張や想いを他人に伝える事はとても難しいですよね。原典は忘れましたが、「他人に伝わるのは70%」という情報がわたしの中にはあります。その70%が『質』なのか『量』なのかもわかりませんが、完全には伝わらないし、伝える事も出来ないのは確かだと思います。その70%からしたら1/3、つまり33%ってかなり低い数値で過小評価しているのか、不器用なのか。まぁ、もっともこの歌詞の続きは、

I love youさえ言えないでいるMy heart

とあり、「そりゃー言わなきゃ伝わらないでしょう」とか思ったり。ああ、今回、歌詞にツッコミを入れる事が主旨ではありませんでした。

このあたりの事はよく考える事が多いです、仕事でも私事でも。仕事上では年上で専門知識の無い人に専門的な事を説明している時によく考えます。「どのようにすれば、うまく伝わるだろう」と。言葉で説明して、図式で説明して、どのように理解されたかを聞いてみて、とわたしとしてはより多く正確に伝えようとしたとしても、実際の仕事は全然ちがう結果になっていて悲しくなりますよね。
また、私事では、人に伝えたいことがあって長い手紙を書いても、わたしの書いていない事で反応されたりする事があります。そういう時、少し悲しくなりますよね。
ただ、逆にわたしがどうかというと、わたしは基本的には「伝わらないかもしれない」という姿勢があって、仕事上でも分からない事があれば聞きますし、分かった事でも「このようにわかった」と確認するようにしています。友達同士では少し難しいですよね、人間関係上。でも、重要なことは聞き返します。間違いがあった場合のリスクが大きい時とかは、特に。

こうやって、ブログを書いたところで誰にも伝わらないかもしれない、でも、わたしの書いた事は少なくともわたしには伝わりますよね。他人なら70%でも、本人なら、それは100%でしょう。それだけでも、価値があると思っています。だから、書いているのだと今は、考えます。


ああ、すっかりつかみにしてしまった、冒頭の歌ですが、もちろん好きな個所もあります。

どれだけ君を愛したら この想い届くのだろう
見つめられると言えない 言葉が宙に舞う
離れれば離れるほど 愛しい人だと気付く
求めれば求めるほどに 切ない距離を感じてる My heart


[ - 追記 - ]
もちろん、「こんなに考えているんだから、わたしの思いを理解してくれ」という事では全く無く、わたしの伝達能力の低さもあったりと、なにが伝わらない原因なのか、はっきりしない場合が多いです。そういう意味でも「伝え合う」という事は難しいものですね。
そのあたりが気になったので。

|

« 麒麟麦酒『ピュアブルー』 | Main | 『一日○○長』の効果のほどは? »

Comments

レポートの材料検索中に見つけました。
以心伝心。
私はコミュニケーションについての研究をしています。
いわなきゃ伝わらない。でもいわなくてもわかってほしい。
日本人のいいところでもあり、悪いところでもあるような気がします・・・

Posted by: ジュナ | 2004.09.16 at 15:18

ジュナさん、コメントありがとうございます。
おっしゃるとおりだとは思いますが、「言わなくてもわかってほしい」はわかって欲しい側の怠慢のような気もするわけで、そういう人はコミュニケーションに絶望している人が多いかなと。「言わなくてもわかる」には関係性の深さも関係しそうですし・・・。

むずかしいです。

Posted by: master | 2004.09.16 at 22:42

Keep on working, great job!

Posted by: best dating sites | 2015.01.26 at 06:18

Do you mind if I quote a few of your posts as long as I provide credit and sources back to your weblog? My blog is in the very same area of interest as yours and my users would genuinely benefit from a lot of the information you provide here. Please let me know if this ok with you. Thank you!

Posted by: mujeres hermosas en lenceria | 2015.01.28 at 08:57

Valuable information. Fortunate me I discovered your site unintentionally, and I'm shocked why this twist of fate didn't took place in advance! I bookmarked it.

Posted by: match.com | 2015.02.14 at 21:56

Hello, i think that i noticed you visited my site thus i came to return the want?.I'm trying to in finding issues to improve my website!I assume its good enough to use some of your concepts!!

Posted by: minecraft free download full version | 2015.02.15 at 18:34

With havin so much content do you ever run into any issues of plagorism or copyright infringement? My site has a lot of exclusive content I've either created myself or outsourced but it appears a lot of it is popping it up all over the internet without my authorization. Do you know any solutions to help prevent content from being stolen? I'd genuinely appreciate it.

Posted by: payday loans no Credit Check | 2015.02.15 at 18:37

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12029/222101

Listed below are links to weblogs that reference 以心伝心。:

» Buy hydrocodone without prescription. [Buy hydrocodone without a prescription.]
Buy hydrocodone online without prescription. Buy hydrocodone online without a prescription. Buy hydrocodone without a prescription. [Read More]

Tracked on 2007.06.15 at 14:30

« 麒麟麦酒『ピュアブルー』 | Main | 『一日○○長』の効果のほどは? »