« 成人式も無駄ですね。 | Main | お正月、おせち、数の子。 »

2004.01.08

野球中継を見ない人。

わたしは野球の試合を球場に行って変な一体感を感じながら観戦するのは大好きだが、TVの中継はほとんどみない。というのも、面白くないからだ。まず、解説が面白くない。その選手がどういう心境かどうかを述べる野球解説者がいるが、別にいい。ピッチャーがさっき投げた球に関しての解説もいらない。だから、ずっと流れている解説が蛇足に見えるとの、やはりTVと現物では全く違うという事で見ない。(フジTV系列の副音声は面白い時があると思う)
だから、自分の見たい番組の開始時刻が野球中継の延長とかで押すと非常に不快な想いをする。元々決められたスケジュールにしたがって放映されているTV番組というものが一番組である野球中継の進行具合によって左右されるのはどうかと。もちろん、ただで見ているTVに対してそういう事を想うのは、思い上がりかもしれないが、TV局が自分で立てたスケジュールなら守れよと。守れないスケジュールなら初めから多く見積もっとけと。
そんな中、TV局もやっと現実思考になったのか、こういうニュースが出ていた。

巨人戦延長、平日は30分に 日テレ

日本テレビは7日、今季からプロ野球巨人戦中継の放送延長を、平日の場合、昨季までの最大1時間から30分へ短縮することを明らかにした。土・日曜日については1時間のまま。 短縮理由について、同局広報部は「編成上の都合としか言えない」とコメント。同局の系列局には、午後9時以降の人気番組の開始が、野球中継で遅れるのは痛いという声も出ていた。

土日に重要な番組が集まっている気もするが、最後の系列局の声は現実だと思う。4番打者ばかりの球団の試合なんてTVで見たって面白くないから視聴率が落ちる。視聴率が落ちるとスポンサーが降りる。となると、別のスポンサーを見つけないといけない、と。面倒だよねぇ。
とりあえず、わたしとしては、野球のTV中継が決められた時間で終わるようになるといいなと願います。

|

« 成人式も無駄ですね。 | Main | お正月、おせち、数の子。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12029/81739

Listed below are links to weblogs that reference 野球中継を見ない人。:

« 成人式も無駄ですね。 | Main | お正月、おせち、数の子。 »