« 厚生労働省さん、迷走してます? | Main | 野球中継を見ない人。 »

2004.01.07

成人式も無駄ですね。

最近、この日本社会には無駄な事がいっぱいあるなぁと思っているのですが、この成人式というのも無駄なイベントですね。わたしは成人式にいった人間ですが、もちろん中には入らず外で久しぶりに会った友人らと話をして楽しんで終了しました。その時思ったのが、「これって同窓会やん。」と。まぁ、こんなものに毎年お金をかけて引き出物もいらないものばっかりで、また、毎年問題が起きて是非が問われているようで。どこか、1市区町村でも止めたら他の追従するのでしょうかね、そんなもんですよね、役所って。それに、第一に、やっている目的(あるの?)がやられているものにこんなに理解されていない、徹底されていないイベントも珍しいでしょうよ。
大体、このご時世、「成人として認められるメリット」が無さ過ぎるので、「成人する事」自体に重要性がほとんど無いとその頃のわたしは思っていました。成人するメリットとしては、未成年でもほとんど黙認状態で有名無実な酒とたばこに対する制限が開放されるだけで、所得もないのに国民年金は払わないといけなくなるし、数年後には介護保険も入ってくるかな。ああ、あと、選挙権もメリットか。でも、個人の生活レベルの中では大したメリットではなく、年間12万円程度のデメリットが大きいとわたしが成人した時には思っていました。もう止めてしまえばいいのにね。それでも毎年懲りずに行なうという事は、どこかに利権が転がっているのでしょうかしら。

一週間後には、このトピックスもトラブルばかりのネガティブニュースの集まりになるんでしょうね。
Y!ニュース - 成人式

|

« 厚生労働省さん、迷走してます? | Main | 野球中継を見ない人。 »

Comments

やはり、思ったどおり・・・
成人になる意味が無いという事よりも、「成人式をする意味が無い」という事が主訴だったんですけどもね。

しかし、これが初めてトラックバックを頂いた記念すべき記事でした。

Posted by: master | 2004.01.13 at 00:25

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12029/80863

Listed below are links to weblogs that reference 成人式も無駄ですね。:

» 成人の日を考える [おいらブログ]
来る1月13日は成人の日だ。 昔は1月15日の小正月が成人の日だった。 同じ日に大学ラグビー選手権の決勝があったから、晴れ着にしろいふわふわした襟巻きをした女性... [Read More]

Tracked on 2004.01.07 at 22:27

« 厚生労働省さん、迷走してます? | Main | 野球中継を見ない人。 »