« えらいぞ、きよっさん。 | Main | バカなんだから、バカでいいじゃんかよぅ。 »

2004.01.14

初めてのデートで三国志の話はするな。

えっと、いつもYahoo!のヘッドラインを見て時事ネタを仕入れているわたしですが、今日のTopページのトピックスに結構長い時間表示されている記事がこの次のもの。

曹操と張飛、実は親せきだった=「三国志演義」研究者が新説-中国

中国・三国時代(3世紀)の群雄の一人、魏の曹操は、敵対関係にあった蜀の将軍、張飛の親せきだった-。小説「三国志演義」研究の大家が最近、このような新説を明らかにした。四川省の日刊紙・天府早報(電子版)が14日までに報じた。

このトピックスはニュースの内容で表示される時間が違うものだと思っていました。今日はニュースが少ないのかなぁ。というYahoo!に関する感想はこの程度にしておいて。

このニュース。三国志ファンだったら、どうでしょうか。わたしは別にそういう事もあるだろうね、くらいにしか思っていなかったり。曹操の遠い親戚の夏侯覇なんてのは敵に亡命して歯向かって来たりしてますしねぇ。
ちなみに、このニュースの内容は読めませんからよく分かりませんが、張飛の奥さんは曹操の曹家と近い夏侯家の人だったと記憶しています。それが根拠なのかなと。
しかしながら、『演義研究の大家』という時点で眉唾なような気もするのですけどもね。

|

« えらいぞ、きよっさん。 | Main | バカなんだから、バカでいいじゃんかよぅ。 »

Comments

You actually make it appear so easy with your presentation however I to find this topic to be actually one thing which I think I might by no means understand. It kind of feels too complex and extremely broad for me. I am looking forward on your next post, I will try to get the grasp of it!

Posted by: best dating sites | 2015.01.19 at 23:47

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12029/101747

Listed below are links to weblogs that reference 初めてのデートで三国志の話はするな。:

« えらいぞ、きよっさん。 | Main | バカなんだから、バカでいいじゃんかよぅ。 »