« トラックバック返しではないのですが・・・ | Main | そして、 »

2004.01.13

泣いちゃった。

わたしは読書が好きなのですが、その読書にかける時間の多くはトイレという事になっています。昔は通勤というのもあったのですが、通勤時間がとても短い現在ではトイレの時間が貴重な読書時間となっています。

ここ最近は、あずまんが大王を読んでいたのですが、今日、最終巻になってしまいました。このマンガはある女子高生たちの高校生活で巧妙に設定されたキャラクタたちのいろんなエピソードをおもしろおかしく表現している、そういうマンガです。人気絶頂な時に高校を卒業させて終了するという最後も大好きです。そんなのも含めていろんな面白さがあるこのマンガなのですが、1つは元気娘『智ちゃん』が元気すぎて暴走し周りが迷惑するという構成がわたしは好きで、その犠牲となるのが小学校から飛び級で高校生になった『ちよちゃん』という子の場合が多いのです。いろいろされていますが、1つとしては、『ちよちゃん』が眠たくてうとうとしているその頭の振れる位置に木の椅子を持ってきてがっと当たるようにするとか、その程度の。
そして、最終巻では、高校を卒業するお話があるのですが、そこで『ちよちゃん』が卒業生の中で最優秀だという賞を学校から貰うのですが、その発表の直後、『智ちゃん』が「ブラボー!!」と叫んで席を立ったところを読んで、泣いてしまいました。こういうのに弱い属性があったんですね、わたし。知りませんでした。前に読んだときにはなんともなかったのに。

トイレで泣く体験、priceress。


あずまんが大王』@あずまきよひこ 全4巻 メディアワークス発行

|

« トラックバック返しではないのですが・・・ | Main | そして、 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12029/99434

Listed below are links to weblogs that reference 泣いちゃった。:

« トラックバック返しではないのですが・・・ | Main | そして、 »